dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

病院内で手術室の掃除や、医療器材の洗浄などの仕事があり、興味を持ってます。どんなメリットやデメリットがあるでしょうか。
資格などは必要なく未経験歓迎らしいのですが、どんな人が採用されやすいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、全く同じバイトをしていました。



【手術室の掃除】
・手術後の手術室の清掃。
・血液の付着した医療廃棄物(ガーゼ等)を分別し、ゴミ袋に入れる。
・血液の廃棄。
・要は「血液まみれの手術室を、元の状態へリセットする」と考えて下さい。
・肝炎やHIV等、感染症の患者さんの術後の清掃も行います。

【医療器材の洗浄】
・手術で使用した器具を洗浄する。
・先端が尖ったもの、鋭利な刃物があるので、怪我しないよう注意する。
・感染症の患者さんに使用した器具も洗浄する。特に注意。誤ってそれらの器具で自身を傷付けてしまった場合、感染していないかどうか検査を受けなければならない。検査の結果が出るまでの間、自宅待機(感染拡大を防ぐ為)。


>>どんな人が採用されやすいでしょうか
端的に言えば、
・他人の糞尿を、何の抵抗もなく処理出来る人。
・血液を見ても大丈夫な人。
・マニュアル通りに動ける人。
です。
「マニュアル通りに動ける人」というのは、「“やるな!”と言われたことは、絶対にしない人」のことです。これが一番難しいです。人には“慣れ”というものがありますから。


1時間に大体3部屋掃除するのですが、作業の“しんどさ”としては、年末に家庭でする“大掃除”を、“1時間に3回”すると思って下さい。5時間労働だと、15部屋することになりますね。

大変失礼なのですが、恐らく質問者さんが考えておられるよりも、かなりの重労働です。私が勤務している時も、1日(初日)で辞めて行かれる方がほとんどでした。継続して続けられる方は、若い学生さんやある程度年配の方、つまり、言葉は悪いですが「ここを逃したら、働き口がないような方」でした。

辞めて行かれる方々がよく仰られるのは、
・こんなにしんどいとは思わなかった。
・TVでのイメージと違う。
です。
「TVでのイメージと違う」というのは、医療現場を題材にしたTVドラマやドキュメンタリー番組の影響であると思われます。明らかに“軽作業”系の仕事ですので^^

『文化教室の“健康体操”に応募したが、行ってみると“ビリーズブートキャンプ”だった』みたいな感じでしょうか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回募集には男女の性別は有りませんでしたが、採用されたのは女性だったと言うことです。男女雇用均等法で男性もかかれていたそうですが。力仕事なら男性を雇って欲しかったです。

お礼日時:2007/09/08 21:43

はじめまして。


前者の方の回答で病院のデメリットを痛感された事と思います。
興味が持てる仕事ってやりがいがあって給料ももらえる素晴らしい事ですね。
でも、現実は厳しいと基本的に考えた方がいいと思います。

私も清掃の仕事にたずさわっていますが、ピカピカにしてもあたりまえの世界です。

あらは目立つ職種です。
仕事のいい面悪い面、表と裏は必ずあるでしょう。
ホテル(客室)の清掃なんかは神経使いますが病院程特殊じゃないから始めるにはいいのでは・・
慣れたら特殊な事にもチャレンジしてもいいのでは・・
    • good
    • 8
この回答へのお礼

結局は不採用と言うことになりましたが、
決める前にはホテルの清掃もたくさん募集があったので、どうかなぁって考えてました。
また検討してみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 21:46

「病院内で手術室の掃除や、医療器材の洗浄」とありますが、


限定ですか。手術室専門です。か。
「病院内での掃除や」がありますから、含まれます。ネ。
それ以外の掃除はどうですか。?そこが心配です。微妙です。
ここ2年位に3回入院しました。
相手は物凄い患者もいます。汚い話ですが、トイレにズーット汚物
がありました。
もう弱っている常人ではない病人ですから致し方ありません。
その辺に「理解と奉仕の気持ちが人より多くあり、なんともないです。」
であれば良いですが、
誰が掃除をするか。いろいろあるみたいでした。
してくれない。とか、私だけなのよ。とかです。
年中そんなの馴れても私にはとても無理と思いました。
頭が下がる思いです。大変な仕事です。恵まれない職種です。
メリットは人から感謝される立場が常にある。くらいでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

手術室の清掃はどんなものか全く想像尽きませんが、それより外はないんでは無いかと思っています。医療器材の洗浄は完全滅菌処理レベルの作業になると思いますが、それを手術室で使用したものからスタートするということではないかと考えてます。ですのでトイレの掃除は無いかも知れませんが、もしあってもそれは構いません。

面接にいくことになりましたので、詳しく聴ければ聴いてみたいと思います。しかし面接で説明してもらえることは、ここで聴けるような深い話しではなく、表面的なことばかりだと思います。

お礼日時:2007/08/16 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています