アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パート面接から明日でちょうど1週間が経ちます。
総合病院内の手術室・中央材料室での滅菌・洗浄及び清掃業務です。
30・40代の方々がご活躍されていて、未経験大歓迎で、家から近いという理由でもいい、というふうに募集がかかっていましたが、決して軽い気持ちではなく、この仕事に興味を持ち、採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。

今までは志望動機、前職の内容や辞めた理由、他に応募しているか?等、質問攻めのあげく不採用続きでしたが、今回はキツイ質問も殆ど無く、部屋に通され直ぐに業務内容や福利厚生等を説明だけで終始和やかな面接でした。
今まで聞かれた事無かった「いつから入れるか?」という質問もされ、期待を膨らませています。
私が示した日にちより、5日早く出て来れたら…とも聞かれ、勿論即OKしました。
電話番号まで教えて下さり、この面接今までには無い手応えを感じてしまってますが、本社からの正式な電話が来ません。
電話が無ければ不採用…書面で郵送…どちらの結果でも電話で…というふうに後日何らかの形でしたが、それ言われたら大体落ちてますが、今回それすらの台詞もありませんでした。
9割方、採用なのかな~?と思ってしまいます。

ここまで期待持たせて落とす所もありますか?
この日(面接)限りになるかもしれない人に自分の携帯番号を教えたりするでしょうか?
その席で私の携帯に掛けてくれたんです。

面接担当した人が採りたいと思っても、本社で却下される事もありますか?
本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?

質問者からの補足コメント

  • 年齢48。
    未経験。
    大きな病院勤務経験は無くても歯科助手で多少の医療器具の扱いは有り。
    フルタイム、交替勤務可能。
    通勤は徒歩でも30分と近い。

      補足日時:2017/02/08 11:39

A 回答 (5件)

>本当に採用する気があるのなら、2・3日で来ませんか?



来ますよ。
例えば、滅菌技士資格を持ってる若い人とか (^_^;

募集期間という物がありますから、よほどのことが無い限りは、その期間が終わってから応募者の資料を集めて選考してから採用、連絡となるのが普通です。
最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね


面接の時は、あれできます、これできます、早期に入れます、何時でもOKです、と言う人は多いけれども、実際に働き出したら、あれができないこれは出来ない、その日はダメとかetc.という人がこれまで多いのを経験していますから、あまり手ごたえという物は募集側は感じてなかったりします。

最後の方に雇用主側が求める条件にあった人が来るかもしれませんからね

だいたい、募集期間は一週間程度なので、明日以降の連絡になるでしょう
病院は、木曜の午後が休診の所が多いですから、その日に選考会議かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう諦めます。
スマホに入れた面接官の番号はもう削除しました。
年齢、勤務時間、通勤距離等、先方の条件は満たしている筈ですが、私その者が敬遠されたんだと思います。
あのいい雰囲気で駄目ですから、おそらくどこへ行っても同じかもしれないですね?
面接の受け方、履歴書の書き方が分からなくなってきました。
今までの経験も踏まえ、履歴書の書き方・立ち居振る舞い・服装等を勉強し臨んでますが、固いんですかね?
回数重ねていくと、次こそはと新規卒のように力が入ります。
もう1人面接にいらしてたんですが、私は敬意を表すつもりでがっちりスーツで行ったのに対して、その方は普段着で来ていました。
私は直ぐに勤務に入れますと言ったのに対し(今は専業主婦ですから当然)、その方は3月からでないと…という感じでした。
先方の希望にいち早く応えようと思っただけですがね?
難しいですね?

お礼日時:2017/02/09 11:43

面接の件ですが、私の知ってる限り本社に人事権が、あります。

現地でよくても本社が、ダメなら無理です。結果は、1週間から10日かかります。もう少し待ってみたらいかがですか?
    • good
    • 1

まあ、他に適任者がいれば落とされるし 質問者が一番良ければ合格


まあ、一週間待ちは普通ですが
    • good
    • 0

>ここまで期待持たせて落とす所もありますか?


もちろん。

>この日(面接)限りになるかもしれない人に自分の携帯番号を教えたりするでしょうか?
たいてい会社(病院)から支給されている携帯です。

>面接担当した人が採りたいと思っても、本社で却下される事もありますか?
本部から人材採用の承認を得ているからこその募集活動です。
多くの場合は面接担当者が現場での採用権を持っています。
ただし、上長と面接結果を話し合って冗長によって不採用にされるケースはあります。

>採用されたら滅菌技士資格取得目指して勉強しようと思っています。
基本的には病院勤務だと技士さんとか看護師さんとかが取得する資格だけど……
しかもUMIN(医療機器学会)に入会しないとダメですけど、良いんですか?
年会費(企業会員しか知りませんが年会費5万くらいでした)とかあるし、学会にも出なきゃならんかったり。
    • good
    • 1

まだ一週間しか経ってません。



もう少し、待ってみましょう。

自分が、その職場で生き生きと働いてる処をイメージしながら

連絡がくるまで待ちましょう。

大丈夫!!

採用されると思いますよ。

手術室は、ヒンヤリと冷えていますから、下着も温かいものを着て

仕事されるといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A