電子書籍の厳選無料作品が豊富!

建築関係の方、教えて下さい。
会社で倉庫を建てるのですが、当初、外壁に角波鋼板、透湿シート、コンパネの仕様でしたが、角波鋼板、透湿シート、プラスターボードに、変更したいとのこと、私的には、コンパネの方が、良いのですが、防火面で、プラスターボードのほうが、良いのでしょうか?
施工金額的にも、プラスターボードの方が、安く上がるのでしょうか?

A 回答 (4件)

このご質問内容からですと的確な回答は難しいですね。

補足お願いしたいのですが
(1)規模
(2)鉄骨、木造、RC・・・
(3)隣地及び同一敷地内建物からの離れ
(4)用途地域(防火、準防火地域か否か)
(5)同一敷地内の建物の(1)(2)(3)・・・こんな所ですかね
・・・情報が少ないと結構判定に苦慮しますね、解る範囲で補足して頂くと他の専門の方の具体性のある回答も得られると思います。

間違いなく言えることは平屋で隣地から3m以内(延焼の恐れにかかる部分)の内装にコンパネは使いにくいと言う事。
市街地との仮定ですが一番規制のゆるい「法22条地域で準防火構造要」であっても内装にコンパネを使う条件として断熱材グラスウール等75mmが必要になります。
外壁は角波鋼板にプラスターボードの下張りが必要になります。

言い方が悪いですが「たかが倉庫で?面倒!」ですよね。
先述の延焼の恐れに入らなければ大分楽になりますが、防火地域ですと100m2以下でも準耐火建築物にする云々(詳細は省いてます)・・・

他に倉庫の用途(貸し倉庫か否か)により規制も変わります(下手すれば建てられません)、ある程度の規模の物でしたら施工してもらう建設会社也、設計事務所也に聞かれる事をお勧めします。・・・

ご参考まで。
    • 0

コンパネの方が使い勝手も全然よいですよ。

ボードが400だとしてコンパネ1400程度ですかね。
プラスターで外部からの燃えなんて気にする必要ないでしよ・・
倉庫の中身が燃える物ならいみないかな・・
    • 0

合板があると防火構造にならないと思いますので、法律の要件があるような気がします。

角波をやめて、スレートにすることで、防火の要件が良くなるような気はします。
倉庫の要件として、頑丈さでは合板だと思います。
頑丈さだけであれば室内側のぶつけそうな高さまで合板を貼るということであれば後施工でも支障ないように思います。
    • 0

防火面、施工金額で圧倒的にブラスターボードです。

金額は原価でコンパネが2000~2500円、ブラスターボードが1000~1500円くらいです。
コンパネではなくラーチなら1500円前後で安いですが・・・
(コンパネは節が無い合板、ラーチは節がある合板です)

倉庫ということですが、可燃物を扱うのであればブラスターボードの方がいいですよ。
石膏なので燃えませんしね^^
    • 0