アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いきなりですが、近々マンション購入を決めていましたが、今月に入ってから自己都合が重なり、また、そのことが銀行と不動産会社に広まるという事態になりました。
 今の現状、銀行とのやり取りとしては新住所を持っていくだけ、不動産会社には登記登録の申請を出すところまでの段階までいってます。
 その自己都合で今後を考えると、かなり生活が厳しいと思っています。
 そこで、この状態で契約を解約した場合、違約金は満額(2割と記載)発生してしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

事情がよくわかりませんが、質問者様の一方的な“自己都合”での解約でしたら契約書通りの違約金が発生するでしょう。

ただ、契約が全て終わっているのでしょうか。まだ終わっていないのなら、手付金の放棄で可能な場合もあります。

この回答への補足

契約というか、鍵の引渡し日とローン実行日を
決めるだけです。

• 0

もう家が完成したという前提だよね。

違約金は、満額(10割)発生します。ローン会社からは即金で全部払えという話になります。
完成してから、あなたの身勝手で契約不履行をしようとしているですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。
ありがとうございます。

落ち着いて、ご自分の書いた質問文をもう一度読み直してください。

なんだか大変そうなことはわかりますが、日本語文章としておかしいので具体的に何がどうなのかさっぱりわかりません。

自己都合が重なって 銀行と不動産会社に広まるって何?
→(自己都合の 何? 自己都合退職? 自己都合での資金繰りの問題?)

---
具体的なところはさっぱりわかりませんが、自己都合契約の解除を申し入れれば、違約金は契約に従って満額(物件が完成していれば全額)即金で請求されるでしょう。

落ち着いてよく考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己に関しては、やはり書けません。

この段階では、部分的な違約金ではなく満額(10割全額)の支払いです。

もし、ローンの返済に見込みがなければ、売却して返済をしなくてはなりません。ローンが残っている状態での売却は難航しますが、不可能ではありません。返済が難しければそうするしかありません。

当然、売却額がローン額を下回れば借金が残ります。これまでどれだけの頭金を用意して支払ったかどうかにかかっています。

まさか頭金ゼロに近いものではないでしょうね・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
まさに、頭金がゼロ。
諸経費も、不動産会社持ちです。

• 0
この回答へのお礼

お礼の欄でスイマセン。
ローンの支払いが、出来るのであれば
今の状態でも借り入れられるのですか?
それとも、審査の見直しになるのですか?

>ローンの支払いが、出来るのであれば今の状態でも借り入れられるのですか?

>それとも、審査の見直しになるのですか?

「銀行とのやり取りとしては新住所を持っていくだけ」の時点なのですから審査の見直しなどはもうありません。

返済ができるようであれば今の住宅ローンはそのままです。返済ができなければ、家と土地を担保にとられます。けれども、頭金ゼロの場合は、何かのからくりがないと全額を住宅ローンにはできないことになっている場合も多く、土地や家を手放すだけでは済まず、不足分を現金で支払わなくてはならない場合があります。それができなければ破産手続き(生活に必要な物を除いて差し押さえ)、という段取りとなります。

家の売却損が出た場合には、その損分をローンにすることはできません。

■質問や返答から、不動産やローンについての知識が不足している方と思います。このままでは破綻街道まっしぐらのように思いますので、不動産屋や金融機関、場合によっては会計士など、整理をする人に相談なさることがよいと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハッキリ言って無知です。
けれど、回答を見ていて
なんだか自分の道がまた一つ増えた気がします。
イイ意味で。