プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このサイトを見ていて自分の履歴書の書き方が本当に正しいのかどうか不安になり、質問したいと思います。
自分は10ヶ月、4ヶ月、2年3ヶ月の職歴があります。
10ヶ月のものは他に「やりたい事」があり退社し、4ヶ月のものは業務内容が合わず退社し、2年3ヶ月のものは期間満了です。
自分としてはたった4ヶ月で辞めた所は履歴書に書く必要はないと思っていたのですが、書いた方がよいのでしょうか?現に10ヶ月で辞めた後もその4ヶ月働いていた時も上記の「やりたい事」をやっていたので、10ヶ月と2年3ヶ月の間はその「やりたい事」をやっていた、という感じでよいと考えているのですが…。
ご回答をお願いいたします。

A 回答 (9件)

職歴として記入するのは三ヶ月間を一つの目安にしています。

それ以下だと仕事としてのキャリアに満たないと判断される場合が多いから? 10ヶ月・4ヶ月・2年3ヶ月でしたら全て記入した方がいいと思います。
ある会社の社長さんに面接してもらった時に3~4ヶ月程度の仕事を履歴書に記入しておいたらこの程度なら書かなくてもいいと言われたこともあります。
例え社会保険に加入していても2~3ヶ月でしたら記入はしません。(私の場合)
短期間の仕事で履歴書に全て書かない時は職歴のところの最後に「以上」記入したら「嘘」になると思うので注意しましょう。
職歴に空白期間があっても不思議ではありません。面接の時に空白期間何をしていたか質問された時のみ答えるようにしています。(面接時に軽く口頭で伝えるのも良いと思います)職務経歴書には期間に関係なく全て記入する必要があると思います。
向こうもプロなので別の会社に勤めていた可能性がある事くらい承知しているはずです。採用はこの会社でどんな仕事が出来るのかを基準に考えていると思いますので面接などの時にしっかり話し合いをして結果を待ちましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

他のご回答でもありましたので、職務経歴書にはバイト以外は全て書くようにしたいと思います。実はまだ職務経歴書を書いた事がないので、これからの参考にもなりました。
短い職歴やバイトの期間は履歴書に書かずにいたので、大抵はその期間について面接で聞かれておりました。(その際に答える様にしておりました)
ひとつ質問なのですが、「短期間の仕事で履歴書に全て書かない時は職歴のところの最後に「以上」記入したら「嘘」になると思うので注意しましょう。」…との事ですが、pigeondoveさんは書かない場合は「以上」とは記入しないのですか?違う言葉で記入されていたという事でしょうか?私は今まで「以上」と書いてきてしまいました…。

お礼日時:2002/08/01 14:58

書きましょう。

短期間でも、職歴に間が空いていると、質問されます。余計な詮索を相手にさせないためにも期間が続くように書きましょう。
    • good
    • 1

一般的には短期の勤務をネガティブになりますので、社会保険に入る前(3か月ほど)であれば記載することもないです。

しかし、転職理由が明確で、今回の転職に役立ちそうな経歴なら書いても良いと思います。いずれにしてもその期間は何をしていたか面接で聞かれますので。
    • good
    • 0

キャリアアドバイザーとしてご回答申し上げます。



短期間の勤務であっても
正社員としてお仕事をなさっていた場合は、すべて記入することをおすすめします。

後々「伝えてないけれど、あれで良かったのかなあ」と、
気にしながら業務に就くのは、あなたにとって良くないからです。


また、短期間で転職したとなると、その理由を知りたいと思うのは、雇用側の当然の思いでもあります。そのニーズには誠意をもって応対したほうが、応募者としても誠実で好感度が高いです。

退職した理由をきちんと説明し、先方から共感を得ることができれば、何も問題はないわけですし、あなたご自身の気持ちもすっきりしますね。
後々、働きやすいことでしょう。


何か気になることを、悩みながら隠しながらの就職活動は、苦しいですよね。


理解くださる企業様との出会いは、必ずあります。


短期間勤務であっても、正社員として仕事をしている場合は、
すべて履歴書に書いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

退職理由は言葉では正確には表現できないものもありますので、記述されてなくていいと思います。

聞かれたら答えられてはいかがでしょうか。 「やりたいこと」をやっていたかどうか?の筋にこだわりをお持ちかもわかりませんが、採用担当者の視点からすると、プラスの評価にはつながらないと思います。ご参考まで。
    • good
    • 1

職歴欄の最後に私は一度も「以上」と書いたことはありません!!今までその事が採否に影響していたとは思いません。

人によっては「賞罰・なし」とか書く人もいますが私は記入しません。履歴書に正社員・アルバイト(パート)で一ヶ月未満で辞めたところは絶対に記入しません。解雇になった事は一度もなく条件が悪いので「希望退職」してきたので転職に大きく影響するので書きませんよ。(簡単に言えば逃げ出してきました)それと職務経歴書が必要な会社には応募しません。(参考にならなくて済みません)次に転職を狙っている会社に有利になるかどうか判断して履歴書の職歴・資格等を微妙にアレンジしています。 

職歴に空白があると遊んでいるように思われるし、短期間(自己都合)で辞めた仕事を記入すれば我慢が足りないとか
思われますよね。最後は会社と個人の駆け引きです。
恋愛と同じで「相思相愛」が理想ですね。
(まだ質問があればまたどうぞ) 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

再度ご回答くださり、感謝いたします。
pigeondoveさんのおっしゃる事、とてもよく分かります!私も解雇等はないのですが、短期間はやはり書きにくいものがあります。
「相思相愛」理想ですね!私は最近ずっと片思いです…〈泣)
色々アドバイスいただき有難うございました!

お礼日時:2002/08/01 22:59

ご質問ありましたので追加でお答えいたします。


「アルバイトの場合」とのご質問ですが、社員でない場合は
特に記入する必要はありません。
この場合は必要に応じて記入ということでいいかと思います。
(ご自身にプラス材料になるのでしたら)
参考にしていただければと思います。
がんばってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度ご回答有難うございます!バイトは長い期間やっていたのですが、職務経歴の自己PRなどで自分にプラスになるように書きたいと思います。

お礼日時:2002/08/01 15:00

以前 人事担当をしておりました。



履歴書に記入の職歴に関してなのですがよく勘違いされているのですが、
基本的にはすべて記入しないとだめです。

お気持ちとしては短いものなので「書きたくない」または「書く必要はないだろう」よくわかります。

ただ、経歴というものに関しては省略することも基本的には経歴詐称ということになります。
懲戒解雇の対象にもなる事項です。
そんな些細なことでせっかく就職できてもあとあと解雇とかなったら取り返しがつきませんよね。
よろしければご参考にしていただければと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
あまりに短い事と臨時(正社員ではない)だったもので、いいのかと思っていました。ではアルバイトの場合も書くべきでしょうか?(今までは面接時に口答で答えておりました)別のご回答では職務経歴に記入するというご回答も頂いておりますが…宜しければ再度ご回答お願いします。

お礼日時:2002/08/01 11:56

>としてはたった4ヶ月で辞めた所は履歴書に書く必要はないと思っていたのですが、書いた方がよいのでしょうか?



履歴書には書かなくても、職務経歴書(必要な場合)には
アルバイト以外の職歴は書いた方が良いと思いますが。

私は派遣社員で数ヶ月しか居なかった職場に関しても
経歴書には書いてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
その仕事は正社員でなく臨時でした。jeinさんは経歴書にお書きになっていたのですね。参考にします。

お礼日時:2002/08/01 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!