今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日入社四ヶ月で会社を辞めました。このままだと生活できないと思いアルバイトを探すか、就職活動をして正社員・契約社員になろうかと思うのですが、その場合の税金はどうなるのでしょうか?確定申告云々は会社を辞めるときに聞いたのですが、正直よくわかりませんでした。それと一年住んだら住民税が発生するとかも聞いた気がするのですが。

A 回答 (1件)

新卒の方でしょうか。



確定申告ですが、
まず、大体退社1ヶ月以内で、辞めた会社から源泉徴収票が届きます。
これは会社からもらった報酬や、控除対象の社会保険料、徴収された所得税の金額が書かれています。

年内に他の会社に再就職された場合
新しい会社に源泉徴収票を提出し、年末にその会社が年末調整を行います。ご自分での確定申告は必要ありません。
そのまま年末まで再就職されなかった場合
年が明けてから、ご自分で確定申告を行います。

住民税は、昨年の収入によって請求されるので、
来年今年の収入の金額に応じた額の請求がきます。
これも、年内に再就職した場合、会社に書類が届き、来年の6月から給与から毎月差し引かれます。
再就職されなかった場合、来年年確定申告後、来年の4月末~5月中頃に、来年の1月1日にお住まいの自治体から納付書が届きます。

今後は再就職をお考えでしょうか。
次の進路が、質問者様に良いものでありますように。

参考URL:http://www.paseli.co.jp/brushup/haken/guide/hoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2007/08/21 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング