プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は朝にキウイとアロエヨーグルトを食べています。アロエヨーグルトは凍らせて食べています。ふと思ったのですが凍らせると栄養価は落ちますか??又、キウイも凍らせて食べてみたいのですがビタミンなど減ってしまうものなのでしょうか??教えてください!!!!

A 回答 (2件)

ヨーグルトに関しては

栄養価にさほど変わりは無いと思いますが、
なまもののキウイについては……

食品の品質(味・風味・歯ざわり・色・香り・栄養・衛生状態)を、すべて新鮮なまま冷たさの中に閉じ込めてしまう……これが『冷凍食品のもつ最大の特性』です。
 しかしスーパーマーケットで買ってきたイチゴをそのままポンと家庭の冷凍庫に入れて凍らせます。これは冷凍食品とは呼べません。

冷凍食品は、清潔な状態で急速冷凍させ、イチゴらしさを失うことなく長期の保存が可能となったとき、はじめてこのイチゴは冷凍食品と呼ばれます。その特性をより完璧にするためには、製造、貯蔵の過程で以下のような処理が施されています。

◆前処理(下ごしらえ)がしてある
◆急速凍結で冷凍する
 食品の組織が破壊され、品質が変化するのを防ぐた 
 め、マイナス40度の低温で急速に凍結。凍結直前の 
 新鮮な風味や栄養素が、解凍後に損なわれないのは
 急速凍結がもたらす効果のため。
◆必ず包装されている
 食品が傷み、汚れを防ぐため必ず包装されている。
◆品温はマイナス18度以下
 冷凍食品の品温は、ほとんどがマイナス18度以下。
 この温度が保たれている限り(ものによって多少の
 差はあるが)、ほぼ1年間は風味や栄養素に変化はあ
 りません。

家のフリージングでは↑このように完璧な冷凍食品は
出来ないと思います。
だから、家庭ではあくまで凍らせただけ、
であって多少なりとも生のものより
栄養価は落ちていると思います。
    • 1

果物の場合.ほとんどの栄養成分は水溶性です。

家庭で冷凍にした場合.冷却速度が遅く.氷が大きくなりがちです。その結果.解凍したときにドリップとして.水が流れ出し.水溶性栄養成分がなくなります。

冷凍は凍らせることにより.水分を減らし保存するという考え方に立ちます。したがって.乾燥により分解(変質)する性質の成分は.分解して栄養価が低下します。ただ.果物の必須成分の中で.何が乾燥により分解するのかは知りません。
    • 2