最速怪談選手権

自称酒好きなのですが、ワインのことはさっぱりわからず、ただ知人はワイン用冷蔵庫を持っている人が多く、恥ずかしい思いをしないようにと思い、勉強することにしました。

先日安売り店で買った5,000円くらいのシャブリ1er Cruが果実味が豊かで非常においしかった(畑と生産者は忘れました)ので、勢いづいて有名デパートの酒屋で「ルイラトゥール ヴォデジール2005年」を10,000円で購入しました。
http://www.louislatour.com/pages/index.php?id_pa …

長くなりましたがここからが質問です。
(1)これはどんなワインなのでしょうか?

(2)「特級畑のものは長期熟成に向く」「若いとまだ辛い」などという話も聞きますが、今開けてしまってもいいものなのでしょうか?

ワイン好きな方々の感想など何でもかまいません、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

joihさん、こんにちは。


辛口で失礼します。
特級シャブリ畑は高々7、1級畑も重要な畑は10程度です。ワインを学ぶものにとっていろはの「い」、一般的な特徴は教科書に載ってるので全て把握してください。
http://www.aurora.dti.ne.jp/~miyab/vineyard/fran …
またシャブリの優秀な作り手は20程度、これも頭に入れましょう。
「忘れた」のでは「話にならない」ので、
その上で、
ルイラトゥールはかなり優秀な作り手(ネゴシアン)で、例えばレストランで見かけたら選択に迷うことはありません。
長熟系の作り手として評価は最高で品質は保証されています。
ヴォーデジールはあのような評価なので私は飲んだことはありませんが少なくともルイラトゥールを選んだ時点で間違えは無いはず。
だから早飲みとはいっても、5年程の熟成は必要でしょう。
質問者さんの1erの体験と好みが判りませんが、早飲みが好きなら止めませんが、特徴を把握できるほど開いているかは疑問です。
例えば、最高の年(’95)の最高のシャブリ(ヴァルミュール)を飲みましたが、リリース1年間は、
開け立てでは全く香りが立たず、油を飲んでいるようでした。このシャブリは抜栓後1日たってからやっとすばらしい香りが出るようになったのです。
ぜひ、お友達のセラーに預け、5年後に飲んで見てください。

この回答への補足

忘れてしまったワインは
HPを探し回ってみたところ、ラベルからして、
たぶんコレだと思います。
Beauroy, Domaine Nicolas Potel 2005

補足日時:2007/08/24 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛口ご意見ありがとうございます。
おっしゃるとおりですね。
今は、ソムリエ教科書等を購入し、ひと通り暗記できました(汗)。

忘れてしまったワインは「こんなワインがあるのか、これはイカン、ワインを勉強しよう」と思い立った1本で、
その後ラベル貼りを買ってきたときにたまたまゴミ捨てせずに残っていたビンを持ってきたところまでは良かったのですが、
ラベルをはがすのに失敗してそのままになってしまってました。。。
とても後悔してHPで似たようなラベルのワインを探したのですが良くわからず。無念です。

お礼日時:2007/08/20 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!