アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年か前にモビットで借入をしました。その時の審査で金利29%でなら借入OKとの事でしたので、その時30万円借りました。返済は済んでいます。今、借入をしたらやはり金利は29%なのでしょうか?(CMやネットでは15%~18%と宣伝しているので。)新規で申し込まないと29%の金利のままで借入する事になるのでしょうか?
ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

現在も入会したままなのですよね?

規約等に変更があれば、書面が郵送されて来ていると思いますが?

いずれにしても、モビットに電話で確認するのが一番早くて確実だと思いますけど?
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え有難うございました。

>新規で申し込まないと29%の金利のままで借入する事になるのでしょうか?

サラ金に限らず、金利は「各契約時点で変わり」ますよ。
数年前は29%(出資法上の最高利息)で借りたとの事ですが、今はグレーゾーン金利が問題になり、20%以下の場合が多いです。

>CMやネットでは15%~18%と宣伝しているので。

新たな借金(金銭消費貸借契約)は、契約時点の金利が採用となります。

モビットは、サラ金大手「プロミス」が50%の株式を所有しています。
が、三菱東京UFJ銀行も50%の株式を所有しています。
実質は、三菱東京UFJ銀行及び系列地方銀行が「サラ金業界参入目的で出資」しました。
(銀行は、サラ金のノウハウが無いので・・・)

サラ金業界は、グレーゾーン金利で法律改正が決まりました。
(未だ施行になっていません)
モビットでも、20%以下の金利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございました。
参考になりました。
モビットに電話をかけてみたのですが、CMしているモビットと私の借入したモビットは違う会社だという事がわかりました。ちゃんと確認せずに質問してしまいすみません。銀行が合併しただけで、モビットはそのまま移行しているものと思ってしまって…(私が持っているカードはUFJモビットでした。)
電話で聞いたのですが、今借りても「以前契約した金利です」と言われました。カードは解約することにしました。
ありがとうございました。

それ、私も気になっていました。

恐らく18%と思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。有難うございました。