アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校一年生です。
ある付属校に通っているのですが大学の学部どこに行けば良いのかわかりません。やりたい仕事は警察官の白バイ隊員か消防士(レスキュー隊)です。
これらに有利な学部は何学部でしょう。警察官と消防士両方お答え頂ければ幸いです。あとなぜその学部が有利か分かればその理由もお願いします。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は某警察(関東)に勤務しています♀事務職なので、あまり詳しくはないので、すみません。

大学に進む予定のようですが、白バイ隊員になるには必要なのでしょうか?(白バイは競争率高いですし、県によっては選考基準は異なるかもしれませんが。・・無知ですいません。)
 採用後、まずは地域交番勤務なので、1年程経験の後、白バイ隊員を目指す(異動希望)かたちになると思います。よくテレビの特集では若い白バイ警官がクローズアップされているので、状況は良く分かりませんが、大卒で白バイに入る頃(何年後かは分かりませんが)は年齢(20代後半?)がいくつでどんな自分になっているか一度想像してみるとよいかと思います。しかも大卒は高卒より昇進が早くなるので、30歳になるころにはもっと責任のあるポジション(部下育成)についているかもしれません。
 警察は高卒でも専門学校卒でも募集してます。(給料や昇進にこだわるなら大卒だと思いますが。)
大卒だと、試験内容が高卒より深くなりますし、県によっては、高卒よりも大卒募集人数が少ないところがあります。その逆もあるかと。
☆☆特に興味のある学部が無ければ高卒でも有リかなと思いました。☆☆
採用が決まれば、警察学校で同期たちと猛勉強するので、必要最低限の知識は身につけられると思います。売店で沢山教本が売られています。
ちなみに私は今の部署に5年半勤務していますが、なかなか異動希望が通りません(泣)
すぐに白バイに配属になるか分からないので、大学の学部は慎重に選択がよいと思います。私のように、同じ畑(部署)で歳を取り、気づいたら30歳近く・・ということがあります。
役に立たないような内容をいろいろ勝手書いてすいません。
    • 0

警察・消防に共通していることなのですが、業務の内容が、大学での学問の延長線上にないのです。

法学部・経済学部・経営学部・文学部・等々、その道の専門教養を深めることと、直接つながりがないのです。
 鑑識や通訳など、一部、理系・外国語系が役立つ業務もありますが、大部分は公安職という仕事の性質上、体力勝負の面が非常に強いです。
 ですから、実務面で、文系・理系の有利、不利はありません。
 どの業務に就くにしても、「書類を作成する」ということは必ずついて回りますので、文章を論理的に書くことができる能力は役立ちます。

「文系が有利である」とのことについては、物事の興味の志向が文系である方がいいとのことではないでしょうか。
 物理・化学等よりも、社会情勢・時事問題等に興味・関心を持っている方が(現代社会・倫理分野=文系)いいよ、という程度のことだと思います。

公務員試験は、文系領域からの出題が多いのですが、大学の4年間について、それだけで文系・理系を判断するのは、やめたほうがいいでしょう。
 将来は「白バイ」か「レスキュー」、大学は「大卒」の経歴を得るためで、その道の学問・教養を深めるために行くのではないと割り切るなら、文系(卒論が書きやすい学部を選択)に進み、4年間公務員試験対策の勉強と資格取得に邁進するのが効率的です。

「白バイ」については、よく分かりませんが、有利なのはもちろん大型2輪免許です。

「白バイ」か「レスキュー」どちらについてもですが、警察・消防の業務全般に興味・関心がないことには、いけません。
 人事異動により、意に反した業務に就くことはザラですからね。「白バイ」「レスキュー」になれない確率の方がかなり高いです。また就職から定年まで30年以上働くわけですから、当然、色んな部署に配置されますしね。

• 0

質問の趣旨は、消防士(レスキュー隊)になる=公務員試験に有利な学部は何学部か?というものではなく、レスキュー隊員になったとして、実務で役に立つには何学部に進めばいいか?ということですよね?

レスキュー隊に関してですが・・・

どの学部が有利であるかは、特にありません。好きな学部に進めばいいと思います。歴史が好きなのに、理工学部なんかに進むと4年間持たないと思います。卒論も書けないかもしれません。
 高卒・大卒も特に関係ありません。
 持久力・瞬発力・センス(勘の良さ)・協調性が、他の消防業務よりも強く求められます。
 好きな学部に進み、在学中に、大型運転免許・大型特殊運転免許・小型船舶免許・潜水士・玉掛け技能・酸素欠乏危険作業主任者の資格を取得するのが良いでしょう。
 理由は、災害現場で役立つからです。

公務員全般に言えることですが、法律の読み方(解釈の仕方)を知っていると、役に立ちます。・・・という点では、法学部が多少有利かな?というくらいです。

体力はあるに越したことはありませんが、平均的な体力があれば、消防学校でさらに強制的に鍛えられますので、心配いりません。

大学に行くのなら、好きな学部に進み、勉強以外の4年間をどうやって過ごすのかを考えることが大切です。
 就職すると長期休暇などありませんから、旅行するなり、留学するなり、その時にしかできないことを想像してみてください。

重複する点もありますが・・・最後に、

義務教育(中卒)レベル+αの知識があれば、日常生活は十分できます。
 大学は専門性の高い教育機関ですから、弁護士になりたいから法学部に行くという風になります。
 レスキュー隊になるための専門知識の教育を、大学ではどの学部も開講していないので、有利な学部というものはありません。
 まずは、貴重な学生生活を楽しんでください。

この回答への補足

ありがとうございます。
また白バイ隊員も学部はどこでもいいんでしょうか?
これも取っておいたほうが良い資格などはありますでしょうか?
知り合いに聞いて見たら文系のほうがいいかなみたいなこといってたのですがどうなんでしょう・・・

• 0

有利な学部はわかりませんが、

警察官や消防士になりたい場合、剣道や柔道をやっていると
有利だと聞いたことがあります。
とにかく体力と根性がいる仕事なので、学部うんぬんより、
大学で体育会の部活に入ることをオススメします。

この回答への補足

これらの仕事に有利なおおまかでもいいので・・・(文系・理系かだけでも)

• 0