アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題のとおりですが、事務所2階で夫(マスクをして)がバルサンを焚いて、そのにおいが1階にいるわたしにも届いたとたん、気分が悪くなって、それからすぐに事務所を出ました。それは数時間で収まりました。

それから2日経過し、その事務所に行ってみましたが、1階に入ってすぐに同様の気持ち悪さが再発しました。症状はゲップと気持ち悪さ、くらくらする感じです。寝込むほどではなく数時間で収まりますが、こんな状態では事務所に入ることができません。

質問なのですが、こんなわずかなバルサンへの曝露でこんな症状が出ることってあるのでしょうか。また、いずれは入って掃除もしなくてはならないのですが、気をつけるべきことなどを教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

バルサンの使用上の注意に,

してはいけないこと(守らないと副作用・事故などが起こりやすくなります。)
 1)病人、妊婦、小児は薬剤(煙)に触れないようにしてください。
 2)煙を吸い込まないように注意してください。
相談すること
1)煙を吸って万一身体に異常を感じたときは、できるだけこの説明書を持って直ちに本品がオキサジアゾール系殺虫剤とピレスロイド系殺虫剤の混合剤であることを医師に告げて、診療を受けてください。
と有りますから,病院で受診すべきです.

4)使用後は十分に換気をしてから中に入ってください。

3.バルサンをした後で。
(1)所定時間部屋を閉め切った後、煙を吸い込まないよう窓や扉を開放し、十分に換気をしてから中に入ってください。

かなり強い副作用出るので,今後の使用は止めた方が良いですね.体を壊しては何にもなりません.
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。けっこう気をつけて使わないと大人にも症状が出るのですね、参考になりました。きょう夫が換気をしてくれたようですので、あと2日ほど経過したら中に入りたいと思います。