電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速、Dらーへ行ってきました。新車保障で直せるようにと願っていたのですが、やはり事故の影響と言われました。とりあえずアイドリング時の回転数が不安定なのと、エンジン始動がスム-ズでないことだけ伝えました。後日、車を預けてよく点検し、見積もりを出してもらうことになりました。修理代に何十万もかかるくらいなら、我慢をして乗るつもりと伝えたところ、エンジンを丸々交換とかではないため、何万円かで済むと思うの様な事を整備士の方は言っていました。どうせ預けるなら、他に少し気になる箇所があり、それも含めて見てもらおうと思ってます。私の思いとしては、事故の影響ではなく、新車保障の対象であって欲しいと願うばかりなのですが、無知な事をいいことにDラーにごまかされて、新車保障の対象である修理も、事故の影響と言われ修理代を取られてしまう可能性ってあるのでしょうか?また事故の影響の修理代って交渉すれば少し安くしてもらえたりするのでしょうか?ちなみに気になる箇所とは、停止してブレーキから脚を離した時、勝手に前に進んでいく動作をしないこと、(しばらくしてから動く)バックするときも同様、しばらくしてからしか動かないためアクセルを踏んで動かすといった状況です。四駆のような車だねと、父にいわれました。うちの家系は、トヨタ派でホンダ車は初めてなので、ホンダ車の特徴なのかエディクスの特徴なのか、事故の影響か、エンジンの不調なのかわかりません。長くなりましたが、ご回答お待ちしてます。

A 回答 (2件)

せめて事故の状況・・・・

車がどうなって、どこの当ってどこを修理した

車の種類、車種、グレード 型式名称が判れば・・・・

車種によっては、
ブレーキから脚を離した時、勝手に前に進んでいく動作をしないこと、(しばらくしてから動く)
これが正常なATもあります(CVTの車)

この回答への補足

事故の状況はわかりませんが、Dラーさんいわく、前方はかなりベッコリやっているらしく、ボンネットも交換しているそうです。その証拠に、本来は固定してあり、触れ合わないはずのチュ-ブ?と何か?が(すみません。さっとしか説明を受けなかったので・・)ぶつかった時の衝撃でつぶされ、触れ合ってしまっているとのこと。それから冷却ファン(換気扇のようなもの)の軸も片方だけ少し歪んでいました。下手な板金屋さんで直したのでしょうと言っていました。ちなみに、ホンダ エディックス 17X BE1です。これでわかりますでしょうか?

• 0

ディーラーでの新車保障は新車で買った人が受けられる保障です。

中古車で購入した場合は、ディーラーにて保障継承整備を行い、保障継承(中古車店が依頼する)を行った場合のみで新たに所有者をなる方の名前で保証書が記入され保障対象になります。
保障継承整備の際に発見された不具合については有償にて修理し保障継承が行われます。
整備手帳に前の所有者の方の名前、住所が記してあるだけなら新車保障が受けられないでしょう。(保障対象であっても)
前の所有者の名前、住所が残っていること自体異常ですが。。。
事故暦と言うのは、軽く当てた程度や少々へこんで修理した等ではつきません。ある一定以上の整備が必要なところまで事故の影響が出ていると言うことです。
中古車の購入の際に、有償保障を断っていると言うことは「買った後、どんな不具合が出てもかまいません」と言っているのと同じ事になってしまいます。
事故暦のある車を保障なしで買われるのは非常に危険だと思います。
中古車屋さんの中にはほんとに調子が悪くてもとりあえず売る時にわからなければいいってところもあります。
板金屋が下手なのではなく、修理しなっかたのでは無いでしょうか?
見た目わからないし、安くしたいからと言う理由で結構あることです。
買われた業者がどうかはわかりませんが。
一度しっかり点検しておかれる方がよいのではないでしょうか?
安心して乗ることが出来るでしょうし・・・。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。購入時に中古車販売屋の有料の保証に入りますか?(1年間)と言われました。遠方で購入したこともあり、わざわざ出向いていられないと思い断りました。その時に保証継承の話は一切出なかったと思います。車両価格は139万で走行距離は1万9千800キロ、HDDナビ、バックモニタ、HIDライトといった装備でした。乗り出しまでにその他約30万(機械系の整備、事務手数料、登録料など)かかりました。納車費用は含まれておりません。これって安すぎるのですか?それとも標準?その中古車屋は低走行車と安さを売りにしているところでした。HPもしっかりしていて、車検整備工場もあるし大丈夫じゃないかなと思っていました。今更、保証継承や整備の件で、中古車に問い合わせるなんてしても仕方が無い事ですよね。でも保証継承の件は本当に聞いていなかったと思います。私が自分で保証継承手続きをする事は不可能なのでしょうか?やはり修理代も心配です。

• 0