プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの日本史の課題で沖縄の近現代についてのレポートを書くというものが出ました。
高1の時の総合学習のレポートでは、商学や経営学についてのレポートにしたので、序論で自分の疑問・確かめたいことを述べて、本論、そして考察を書くという風にやりやすかったのですが、今回の場合でも同じように序論・本論・考察という感じで進めていけばいいのでしょうか?

今回の課題は歴史の中でも沖縄近現代と絞られているので、逆にやりにくいです。

レポートは大分進んでいるんですが、【琉球処分】【旧慣温存政策】【ソテツ地獄】【沖縄戦】【日本復帰】と大きくわけてそれぞれの内容を書くだけで終わらせようと思っていたところで、高1の時にやったレポートを思い出したので質問させていただきました。

このままでは「レポート」とは言えないのでしょうか?

※歴史カテゴリは不適だったかもしれませんね・・。

A 回答 (3件)

この中でも、琉球処分や沖縄戦、日本復帰はとても奥が深いものです。


どれか1つにしぼって論文を書いたほうがいいと思います。

もともと軍事が専門だったので、沖縄戦を例にあげます。

1.沖縄戦とは何か
 一般的に言われる沖縄戦の特徴を3行くらいの短文で簡潔に述べます。
2.問題提起、疑問を述べる
 戦闘の原則とは××なのに、なぜ○○のような形態の戦闘となったのか、など
3.当時の背景
 沖縄という土地が戦場に選ばれた米軍の目論見等、背景は問題提起した疑問に対する応答を背景とする
4.本論
 本論は当時の背景と内容がかぶるかもしれません。私は専門だったので自説を述べることができますが、高校生のあなたではおそらく背景の内容とかぶるでしょう
5.考察
 △△中将はこうすればよかったんじゃないか、(問題提起した内容)はふせげたんじゃないのか、等の考察を述べます。
6.締め言葉
 考察とは別の人間としての感情的な、余韻を残す締め言葉でくくったら、美しい論文になると思います。別に締め言葉はなくてもいいんですが。

沖縄戦を例にあげましたが、この沖縄戦のなかでもいろいろ問題提起する部分はたくさんあります。
そこに焦点をしぼって書くといいでしょう。


レポートのレベルならwikipediaをまとめるくらいでもいいと思いますが、上記のように論文のレベルまで書ければ先生は喜ぶと思います。
 

この回答への補足

実際、友人の何人かはネット(特にwiki)で調べてまとめるだけでいいかなぁと言ってましたが、私も同じことをしては先生の目には留まりませんね。
日本史という教科が週2しかなく、最低2枚以上(この件については他の先生にも少なすぎると批判されてましたが・・)という課題だったので、あまりモチベーションが上がらなかったのですが、レポートを始めてから(始めたのは昨日何ですが・・)ちょっと面白くなってきて、他の科目の時間も割いて進めてました。
最低二枚というものなので1日でできると思ってましたが、けっこういいものを書きたくなってきました。
今になって、もっと早くやっておけばと思います。まぁこれも例年の夏休み通りですがね・・・orz
逆に考えるとまだ10日もあるので、他の教科との兼ね合いもありますが、あまり妥協せずに作成しようと思います。

補足日時:2007/08/22 22:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何個かテーマを分けるより一つに絞って深く追求したほうが良さそうですね。
この進め方は非常にわかりやすくてとても参考になりますっ。

お礼日時:2007/08/22 22:19

琉球処分等の項目の選択はレポートとしては立派だとおもいます。


ただレポートとしてはそれらの事実に対する貴方の考察、意見が欲しい所です。

事実の羅列におわったのでは惜しいテーマですから。
その中で沖縄人の目線でどう見つめたかという観点を触れるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
やはり考察が必要ですね・・。
「沖縄人の目線」というのは思いつきませんでした!
参考になります。

お礼日時:2007/08/22 22:12

「このままでは「レポート」とは言えないのでしょうか?」


そのように思います。単に「調べただけ」ですよね。

この場合のアプローチとしては、
「沖縄のAAAの現状はBBBである」
「明治以降の沖縄の歴史を辿ると、その理由はCCCである」
「沖縄のAAAは将来DDDとなると考える。その根拠はFFFである」
といったものになるのではないでしょうか。

着眼点としての「AAA」を探すのはご自分でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
確かにこのままでは調べただけですね・・・。
理由や根拠など、もっと深くまで調べて考察も入れなくてはレポートとは言えませんね。
その着眼点を探そうと思います。あと10日くらいですが・・orz

お礼日時:2007/08/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!