プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中ですが、歯がボロボロで歯医者に行きたいのですが、、、
産科の主治医に聞いたら、麻酔はOK、痛み止めを飲む場合は3日までなら…と言われました。
歯科治療はどんな薬を使うかわかりませんが、レントゲン、麻酔、神経を抜いて治療して歯に薬を1週間に1回を数回するということです。その歯に塗る薬というのは、乳汁移行するのでしょうか? 数日の断乳もできません。
痛い!というわけではないけど、神経にしみて早く何とかしないと入れ歯になっちゃう!! 赤ちゃんには申し訳ないけど、今すぐにでも治療したいのです。

A 回答 (2件)

普通の歯科開業医でも、妊婦や授乳婦の治療には慣れていますので、心配はありませんよ。

歯に塗る薬が何を指すかわかりませんが、一般に局所に使用する薬は微量なので、乳汁移行の量はきわめて少ないです。
内服に関しても、抗生剤であれば乳汁移行を考慮して処方します。鎮痛剤は、どうしても移行しますが、仮に歯を抜いたとしても、鎮痛剤の内服は1,2回です。ここは妥協するか、一切を許さないか、お互いの判断もありますが、「我慢する」という手も取れます。

歯がしみるだけでしたら、薬を使うのは基本的に歯の中、あるいは表面だけですので、母乳に影響はないものと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

前に診てもらった先生はどうも???という感じだったので、ほかの歯科医と相談してみます。
ありがとうございました。

薬の服用後の授乳は安全だと言われていても何があるか分からないし、

絶対安全!なんて事もないですから
治療前に搾乳されていてはどうですか?
服用後数時間の分は残念ながら破棄する事になりますが、一番安心な方法だと思います。

また授乳中である事をしっかり歯科医にお伝えくださいね。
心配な事が出てくればその都度聞けばいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

搾乳はほんとにつらい! 痛いし、赤ちゃんに吸わせるよりも出が悪くなっていくのが怖いですね。
それに、夜中も捨てるために搾乳をして、さらに赤ちゃんにはミルク…考えるだけで落ち込みます。また、それが週に1回で、歯2本分を治癒するとなると4ヶ月くらい続く…
それに息子は完全母乳で、ニプルをうけつけてくれないしミルクも飲んでくれません。前にも薬のために搾乳しましたが、搾乳したのはなんとかニプルをごにょごにょしながら飲みましたが全部は飲めず、ミルクは最悪です。
歯科医ともっとよく相談してみます。
ありがとうございました。
安全!なんてことはないんですもんね。。。