【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

今日は。
 公務員試験受験生です。
 未だに悩んでいます。。。勉強法のことで。

前にも質問したことがありますが、「公務員試験は過去問が王道」と言われます。
 でも、私の考えは、「過去問と全く同じ問題が出るとは限らない。だから、それ相応の分量のテキストでいかに知識を体系化して正確にインプットしたかが合否を左右する。過去問はそのテキストの知識の強化になる部分だけを活用し、あとは捨てるべき」というものです。ただ闇雲に過去問に載っている問題だけを覚えても、得点にはつながらないと思うのです。インプットとアウトプットのバランスが大事だと思うのです。
 インプットもやり、過去問の肢の一つ一つまで完璧にしようとすると時間がなくなってしまいます。
 先生も、「満点は目指すな」と言います。だから、余計そう思ってしまいます。
 でも、その半面で、過去問をぼろぼろに使いこなす受験生を見ると、怖くなってしまいます。自分はこの方法でいいのかと。
 どうすべきでしょうか?何かアドバイスを下さい。

A 回答 (1件)

私はPINE18さんとまったく同じ考えで、常に基礎を固める勉強法を取ります。

(ある程度基礎を固めないと、解けるものも解けないよなぁという感じで 笑)
公務員試験は受けたことはありませんが、情報系の国家試験をその方法で
一度も落ちずに3つ取りました。合格率は30%, 18%, 14%といったところです。
それらの国家試験も「過去問が王道」というような感じです。

結論を言うと、「自分が良いと思った勉強法が自分にとって王道」なのではないかと思います。

もしPINE18さんが過去問をぼろぼろになるまで繰り返し解く勉強法をやったとしても、
おそらくこの方法でいいのか、と常に自問自答しながら勉強してしまうのではないで
しょうか(私だったらそうなります)。

PINE18さんが過去問による勉強法がしっくりこないのと同じように、過去問による勉強法をとっている
方々も、PINE18さんや私のような基礎固めの勉強法がしっくりこないのかもしれません。

要は、自分にあった勉強法を信じてとことんやるというのが一番効率の良い勉強法かと思います。

自分を信じてがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
 貴方は、元々頭のいい方なのではないですか?貴方がそこまで自信を持って言える理由は何ですか?もう少し詳しく教えていただければ幸いです。
 私は、自分がやってることが皆と違うということが不安で不安でなりません。でも、それにも拘らずまだ自分のやり方の方が良かれと思っているのです。結構頑固者なので、聞く耳を持たないと先生にも言われたことがあります。
 しかし、不安ですね。模擬試験の点数も悪いです。どうすればいいでしょうか?