プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年看護師国家試験を受験する者です。
模試で必修45点、一般と状況設定合わせて190点で、合格圏内には入ってるとは思うのですが、なんか自信がありません。
問題を解いてても根拠があまりないと言うか…これは絶対これだ!!っていう確信を持てる問題の方が少なくて、なんとなくで解いてしまっている自分がいます。

参考書もQBを使ってますが、必修は一周してるのですが、一般はまだ一周終わってません。

必死に毎日勉強してますが、周りの子達もたくさんやってて、こんな根拠なく答えるぐらいでいいのか、自分がどのくらいにいるのか、不安になってきちゃいました。

もうすでに国家試験を受験された看護師のみなさんは国家試験1ヶ月前はどのような状況でしたか??
何かアドバイスがあればどんなことでもいいので、コメントいただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

小児科医です。

看護学校でも教えています。
国家試験受ける前に「合格する自信100%」という人はいませんよ。自信をなくさないために、不安を増大させないために、ひたすら勉強するしかないですね。
最低限QB1周は必要です。1周できなければ、それが不安要素になります。
問題の考え方については解説を読むことが大事ですが、まずはQB1周が先かなぁ…。そのあとは模試で間違ったところの復習。できたところはやる必要はありません。できたところも復習するとそこしか覚えられず、また同じところで同じ間違いをします。ですから、できた問題には手を触れないこと。
QB1周やって模試の復習やって、それでも時間が余れば、理解が追いついていないところを読み込むのがいいでしょう。
今は総仕上げの時期なので、計画を立てつつも臨機応変に勉強するのがいいですね。
医師・看護師はあきらめてはいけない職業です。
あきらめずに歯を食いしばって全部やり遂げること。病棟に出ても同じことです。
あとひと踏ん張り、頑張ってくださいね。
    • 1

とにかく過去問!

• 2