アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神疾患有ります、服薬もしています。その薬を飲んでいて、右足の水虫の件で、皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、絶望状態です。リスパダールとアキネトンを飲んでいた頃、言われました。今は、減薬が進み、リスパダールのみですが、どちらの飲み合わせが悪いか、わかる方、いらっしゃいますか?また、何か知っていれば、教えて下さい。どうしても、前向きになれません。治したい思いはいっぱいあるのですが、何の成分が問題なんでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

それは大変ですね。

>皮膚科にかかると、爪水虫を服薬で治したいのですが、「飲み合わせが最悪で命にかかわるので、不可能だ」と、いわれ、

とありますが,具体的にその爪水虫の薬剤名(商品名でよいです。)をお知らせ下さるとよいです。

リスパダールは,血圧降下作用を持つ薬剤とは併用が禁忌されます。
 アキネトンは,抗コリン作用を持つ薬剤は併用注意です。

何かのお役に立てば幸いです。
    • 0

「飲み合わせが最悪で命に関わる」すごい表現ですね。

それではさぞかしびっくりされたでしょう。

相互作用で注意するというのであれば「イトリゾール(爪白癬薬)」のことでしょう。でも私の知っている限り禁忌がある抗精神薬は「オーラップ」だけと思いますが。だからと言って「命に関わる・・・」うーん、可能性はないとは言えませんが・・・

リスパダールとイトリゾールでは特に問題はないと思います。もしかしらたらリスパダール以外に睡眠薬などを服用していてそれが禁忌だったかも知れません。

イトリゾールは相互作用が多い薬物ですから、病気を治療中の方には何かと使いにくい面はあります。そういう意味では「ラミシール(飲み薬)」の方が使いやすいです。

そんなに絶望状態になることはありませんよ。もう一度違う皮膚科で診察を受けてください。今度は大丈夫だと思います。ただ、肝臓が悪い方は服用はお勧めできません。塗り薬で根気良く治していくしかないでしょう(それでも治る人は治ります)。

この回答への補足

私は睡眠薬は常用しておりません。一切。処方もされておりません。
過去リスパダールとアキネトンのみの状態です。
現在はリスパダールのみです。
近所の皮膚科を数件まわりましたが、当時は同じ事を、言われただけでした。中くらいの病院の大きいところと、個人医院にも行きましたが、
外用薬の処方になりました。
近くは、老男先生が多く、若い先生は少ない気配の地域です。

• 0

水虫治療薬との禁忌があるようですね.

http://www.valley.ne.jp/~sakuchp/sinryou/pharmac …

違う皮膚科へ行けば治療できると思われます.
    • 0