電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ストレートな質問で申し訳ありませんが、妻が双子を帝王切開で産む予定です。出産といえどもメスを使った手術なので、医療保険を今から掛けておきたいのですが(要は保険料がもらえれば…)どなかた良いアドバイスをください。ちなみにアメリカンファミリーでそういうのありますか?

A 回答 (8件)

4の補足ですが、mimidayoさんのおっしゃるとおり、無理だと思います。

家族特約を加える場合でも健康状況の「告知」が必要で女性の場合は
「妊娠中ですか?」と言う項目が必ずあります。

もしこれを隠したとしても、数ヵ月後に帝王切開で保険金を請求されれば
誰が見ても「おかしい」となりますよね?
そうなれば「告知義務違反」と言うことで契約は無効になっちゃいます。

保険は、もともと詳細な確率計算の元皆が平等に掛金を納めることが大前提
になっています。そういう観点から「すでに一定以上の確率で保険金支払いが
予定される契約者」や「近い将来保険支払いの可能性が他の方より高い方(現在風邪をひいているとか、他の病気を治療中とか、高血圧とか)」については
排除していかないと、公平性に欠けますし、会社の経営上も大きな負担になります。

繰り返しになりますが、今回はあきらめた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。色々と参考になりました。

>今私が入っている保険に家族保険?を加える場合でも同じですか?

同じだと思います。
何ヶ月か後に請求するわけですから、今回の出産には無理だと思います。
外資系は、保険金を出す際、シビアだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

帝王切開はりっぱな手術で、手術給付金が出ます。

ただし、ほとんどの保険会社は、妊娠中の保険加入及び契約内容更新を認めていません。これらの条項は1年間有効で、つまり、妊娠中の女性は保険に入れないということです。わたしも同じようなことを考えて保険会社に問い合わせたことがあるので、そのときの回答です。でも、現在は不況なので、それを認めているところもあるかもしれません。
(帝王切開の可能性があって、保険加入を認めれば、保険会社はすべて多額の出費となるでしょう。ですから、保険に入るなら、妊娠期間の10ヶ月より前ということになります)
保険の募集は春に多いですが、だいたい注意書きがあって、保険加入以前に保険金請求の原因があった場合は支払われないという制度があります。つまり、保険に入ってすぐ帝王切開で請求しても、契約数ヶ月前に妊娠した事実があれば支払われないということです。でも、最近の保険会社担当者は親切です。あまり隠さずに事情を説明すると、逆になんとか保険金を出してあげようといろいろ考えてくれたりします。相談してみるのもいいと思いますが。ちなみに、アメリカンファミリの審査は、けっこう厳しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

7月22日に出産した者です。

私は帝切ではないのですが、私と同室になった人(四人部屋)は全員
帝切でしたので色々とお話を聞きました。

流石に今から保険を掛ける事は出来ませんが、
双子の出産でしたら健康保健から60万円下りますし、
入院費用も三割負担になりますので普通分娩と何ら変わりません。
よほど豪華な個人病院に入院する場合は別ですが、
それほど大きな出費にはなりませんよ♪
多分収支はプラスになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに皆様がおっしゃるとおり妊娠中は保険を新規に契約する事は残念ながら不可能です。

帝王切開は保険会社にもよりますが普通、手術給付の対象になると思いますし、正常分娩による入院は対象外ですが異常分娩ということであれば入院給付の対象にもなりますので、次回のお産までにご検討されては・・・?
アメリカンファミリーでもあつかってはずですよ。

この回答への補足

しつこくてすいません。補足をすると今私が入っている保険に家族保険?を加える場合でも同じですか?

• 0

既に妊娠されていらっしゃるんですよね。

もしそうだとしたら、現在加入中の保険からしか下りないですよ。
もし、これからの話であれば(双子の妊娠が)アメリカンファミリーでも下りると思います。
既に回答が出ていますように、例えば11月に帝王切開で。。ということでしたら、保険の加入が難しいと思います。例えば加入できても、条件付きとか
    • 0

姉が4月にやはり双子を帝王切開で出産しました。

何種類か医療保険にはいっていて、アメ○○○ファミリーも入っていて
保険がおりました。
でも、姉の場合は、出産以前(数年前)から加入していて、
今回の出産で医者の判断で帝王切開になったので保険がおりました。

よって、質問者の方は、今現在双子を妊娠中であり、これから
帝王切開で出産する予定になっているのであれば、おそらく
保険に加入できないのでは?
(例えば、既に、発病している病気があれば、保険に入れないのと
一緒です。)
仮に、今保険に加入できても、その病気の部分(質問者の場合、
帝王切開などに関して)は、保険がおりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な保険商品についてではないのですが、保険とは『もしもの時のため』ですから、『使うスケジュールがある』状況で掛けられる保険というものは存在しないと思います、もしくは入れても、それについてはもらえないとか。

ちなみに帝王切開は健康保険の対象ですから3割負担で済むと思うのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼