アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築20年の家族持ち家があります。今、賃貸に出していますが、
行く行くは私たちがリフォームして住むことになっています。
間取りは1階が6畳間2部屋、8畳のダイニング、
2階が6畳間2部屋で、4DKになります。
8畳のダイニングは8畳を建て増して16畳のLDKにしたいです。
他の部屋も全面リフォーム希望、もちろんお風呂、トイレもです。
屋根、外壁も。
また、車庫が1台ありますが、足りないので、玄関前のスペースが
1台分あるため、1m50cmほど高さがありますが土を削って
車のスペースもつくりたいです。
予算が1000万円なのですが、可能でしょうか?
キッチンなどは新古品などでも良いと考えています。
フローリングは無垢の物が希望ですが、節ありなど、安くなるように
選びたいです。
業者さんに見積もりを頼めばよいのでしょうが、まだ先のことなので、
心の準備というか、どのくらいかかるものなのか目安を知っておきたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

築17年一部25年の家を全面リフォームに近い形で現在進行中です。

解体20坪建て直し18坪で総坪50坪くらいありますが、当初Kだけ設備を新規としていたのが最終的には浴室も洗面もトイレも全てになり、外構も少々手を入れて1800万です。大手ではなく大工さんに依頼して建築士が設計監理しています。マージンなどは全くないオープンな見積もりです。

もちろん外装のフルメンテや屋根の総葺き替えもあります。解体規模も大きく、水道電気もほとんどやり替えなので質問者の内容と比較して300万位は安くなるかもしれません。これでも、2間続きの和室は畳と建具の張替、縁側のリニューアルで、既存部分は天壁クロス張替しかしません。
しかし、増築部分を一体化する工事なので耐震補強もやりますし、ガス器具も老朽化により全て交換です。クロスを替えれば建具もやりたくなるなど見栄えのバランスや、やりたい工事もあるけれどやらなくてはいけない工事も発生するものです。

車庫工事は、土の搬出と土留め工事ですね。1台分でその高低差なら土は場外搬出としてざっくり150万~200万でしょうか。

総坪数35坪として、大体の話ですが、増築4坪240万、車庫150万、クロスCF100万、床工事100万、室内外設備300万、水道ガス電気設備工事60万、外壁100万、屋根100万、その他工事(クリーニング、防蟻、雑工事など)50万はかかると思うので1200万は最低費用ではないでしょうか。これに申請費やエアコン照明、カーテンなども必要です。

また、壊して傷んでるところの交換予算枠もほしいので、きつきつの予算でやらない方がいいですよ。

もちろん仕様によって価格は変わるわけですから差があると思います。また、ここは直すけどここはいいという割りきりがあるかによっても違います。1000万の枠では私は足りないと感じたので投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
車庫スペースがかなりかかりそうですね。
最低、家に1000万+車庫代と見た方がよさそうですね。
細かくお話を聞かせていただいて内訳がとてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。

#05です。

VEの意味って改めて考えると説明しにくいですね。詳しくはこちらで#02の方の回答を参考にして下さい。→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa711398.html

私達夫婦はメンテや機能(性能)を最優先しました。必要な機能(性能)を満たしていれば色やデザインにはそれほど拘らないのでより安いメーカー、より安い工法を選択することで減額できました。
    • 0
この回答へのお礼

#05様

ご返答ありがとうございます。
私達も考えが近いです。
そういうものを見つけたときがとても嬉しかったりします。
いろいろな情報をいただき、家作りは奥が深いなぁと
考えさせられます。
慎重にかつ楽しみながら家作りをしていきたいと思います!

うーん・・頼む場所で金額が違うからなんとも言えないが

見積の際金額の予算は1000万ですって言わない方がいいかなー
1000万もあれば相当いい仕上げになるでしょう。(会社の儲け次第だが・・
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんのアドバイス参考になります。
業者に正当な取り分が行くのはいいですが、過剰な儲けになってしまうなら、もったいないです。
予算はいわず、希望を伝え、何社かに見積もりをとって調べた方が
いいでしょうか。

中古をいくらリフォームしても完全には快適になりません。

写真だけでは実情はわかりません。

写真では見えない耐震強度、断熱性、気密性の違いも大きいですが、
古い家をリフォームしても水道からさびが出たり(水道管のさび)、すぐお湯がぬるくなったり(給湯管に断熱が無い)、お風呂のお湯がすぐ冷たくなったり(断熱浴槽で解決できるが浴槽自体の寒さは回避できない)、脱衣所が寒かったり(断熱が悪い)します。
写真では見えないところが重要なのです。

安くても新築の方が、質問者さんの希望の間取りもかなえられます。

リフォームご希望でしたら、「ホームクリップ」を紹介します。
一度に数社の見積もりが取れるので参考になります、リフォーム会社の規模10人程度以下が安いところが多いです。

参考URL:http://www.homeclip.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ホームクリップを見させていただきました。ユーザーの評価もあり、
参考になります。
新築が一番なのですが、たぶん老後(20年後?)は主人の田舎に
帰りますので、そのときの住居の費用もかかりますし、
リフォームする方が濃厚です。
見えない部分も補強しつつ、予算内で住みやすい我が家にしたいものです。

質問者様と同様で、築20年の一戸建て(3LDK)を間取り変更など大胆に全面リフォームをしました。

違うのは駐車スペースの新設くらいです。我が家は掘り込みガレージですが手動シャッターを電動に変更しました。また、屋根瓦は葺き替えせずメンテのみ。必要と思われる耐震補強も充分にしました。

リフォームを得意といる一級建築士に設計監理をお任せして、先生が信頼している工務店に工事をお願いしました。

予算が600万、見積もりが1200万、その後VEして最終的に1000万かかりました。老後に建て替えを希望していますので新築みたいにお金はかけられず・・・とは言うものの「中古」丸出しは辛く、予算が許す限り全面リフォームが希望でした。引越し業者も新築と間違えるくらいとても綺麗に生まれ変わりました。
    • 0
この回答へのお礼

同様の間取りで参考になります。4DKを4LDKに変更したいと思っていましたが、子供二人なので、一人ずつの部屋と夫婦の寝室、LDでも良いかなと思ってきました。そうすれば増築はせずにすみます。
我が家も老後は主人の田舎に戻る可能性もありますので、あまりお金は
かけられません。良い建築士さんに出会われたのが満足いく結果に
なったのでしょうね。ところでVEとは何でしょうか?

すみません、No2です。

補足です。
No1のtarotaro001様の御紹介いただいてる業者様はめちゃくちゃ高くないですか?
保障期間やローン対応云々、大手ならではのサービスはさすがでしょうけど。去年年末の物件では半額で出来ましたので。(1060万の見積もりが480万で出来ました)
安く上げたいなら、やはり大手は避け、下請けをしている会社に頼みますね。それだけマージンが乗っているってことです。
    • 0
この回答へのお礼

大手はマージンがかなりあるのですね。もったいないですね。
幸い、友達のお父様や知り合いが建てたところなど、
何件か紹介していただけそうな大工さんや工務店さんがありますので、
見積もりの際はそのようなところで何件か頼もうかと思っています。

屋根・外壁もピンキリですので、どの程度にするかによって大きく金額が変ります。

特に屋根・外壁はそんなに触れるものではないので、触る機会にいいものを選ぶのがいいかと思いますし。
またキッチンは新古品ということですが、トイレ・お風呂など水周りの商品はやはりピンキリです。
また、各部屋のリフォームも壁紙を貼りかえるだけなのか、それとも大工工事で壁の下地からやりかえるのか、ついでに耐震補強するのか・・・8畳の建て増しは建蔽率に合致しているのか・・・

とにかく、この文面だけでは残念ながら情報が不足ですね。
立て替えた方が安くつくのではないか?とも受け取れますし、1000万円で可能とも受け取れます。

どこまでやるのかをしっかり考えて、業者さんに見積もりを取るのがいいですね。見積もりだけでも対応してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、業者さんに相談し、どのくらいのグレードを
使うのかなど相談しないといけませんね。
ありがとうございます。

賃貸に出している家というのは、自分で住むより家の痛みが早いと言われています。

(自分の家ではないので、手荒に扱うというか・・・)

ですので、家の状態によっては建て替えたほうが安く済む場合もあったりします。

あくまでひとつの目安ですが住友不動産の「新築そっくりさん」というのがあります。
これは大体新築の半額がひとつの目安となっています。
もちろんシロアリの有無などによってもかなり変わるとは思いますが・・・

ですので、お住まいの地域の新築価格が平均すると坪60万としたら、その半額の30万円くらいで試算すれば、大雑把な金額がでると思います。

あとリフォームは新築と違い、ある程度ザル勘定ですので、以外と吹っかけられる場合もありますし、リフォームは資格が不要(だったと思う)ですので、悪徳業者に当たると大変なことになりかねませんので気をつけてください。

あと、新聞のチラシにリフォームのチラシが織り込まれています。
これらには、大雑把な金額も書かれていますので、多少参考になるかも?(でもあくまで目安に)

参考URL:http://www.sokkuri3.com/kodate/index.php
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考ページを見させていただきました。before-afterの
変わり様が夢のようですね。
確かに賃貸に出して痛みもかなりあると思いますので
新築も検討した方がいいかもしれません。
ありがとうございました。