プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の妹の旦那さんは、数年前に潰瘍性大腸炎にかかり、現在まで、調子の良い時と悪い時の波を繰り返しています。

食いしん坊でケーキ等の甘いお菓子も大好きだったのに、今はほとんどを我慢しなければならず、可哀想なんです。そんな彼を横目に、私&妹は後ろめたく思いながらケーキ食べてたりします。

前のように一緒に喜びを分かち合いたいのですが、バターやクリームを使っていなくて、消化にもよい美味しいスイーツ…何かお奨めがあれば教えてください☆

A 回答 (7件)

牛乳も駄目でしょうか?


大丈夫なら乳寒などはいかがでしょうか、
それとゼリー、甘味を抑えて作るとか。
    • good
    • 10

水羊羹は消化がよさそうです。


フルーツのゼリーもいいとおもいます。
    • good
    • 7

マクロビオティックというのを知ってらっしゃいますか?


私もマクロビオティック生活をしていますが、基本的に白砂糖・動物性油脂・卵・牛乳はとらないんですよ~。肉・魚介類もね。

参考URLに貼ったところではマクロビスイーツを販売してます。
マクロビオティック レシピ で検索すると
実際にマクロビをしてらっしゃる方たちのレシピも見れると思います。

バターやクリームなど使わなくても美味しいスイーツができるし、体にたまらないので、妹さんの旦那さんもご家族の方もきっと満足できるかと思います。

我慢は体に悪いですからね。

参考URL:http://mall.alexjapan.jp/www/list-0040150.html
    • good
    • 5

潰瘍性大腸炎の患者です。


マクロビスイーツを紹介していらっしゃる方がいらっしゃいますが、マクロビは「動物性油脂」を使わないだけで「植物性油脂」は使用しているので(バターは使わなくてもサラダ油は使う)あまりお勧めしません。

潰瘍性大腸炎は個人差が激しい病気なので、この人はラーメンを食べて大丈夫だけどこの人はダメだった、ケーキを食べて平気だけどパイはダメだった…など色々な方がいれば反応も人それぞれです。
何でも食べても再燃しない方もいますし、厳しい食事制限をしてもしょっちゅう再燃する方もいます。
最終的に食べて大丈夫かは、悪い言い方ですが自分の身体で試すしかありません。そのことをご理解の上でお読み下さいませ。

私はバターやオイルを使わないお菓子の本を探したり、レシピサイトで探したりして手作りしたお菓子を食べています。パウンドケーキやマフィン、スフレケーキやシフォンケーキなどバター無しで作れますよ。ただ卵は脂質が高いので作る時には数に注意した方がいいかもしれません。
ホットケーキミックスを使うと油少なめでお菓子が作れるので便利です。膨らし粉などもバランスよく配合されているので、失敗もしにくいです。
和菓子(こしあんのものを選んで下さい)やゼリー、カステラ、ビスケットなどは脂質の低いお菓子の代表です。プリンも生クリームを使っていないものだと脂質が低いものもあります(市販のものなら栄養成分表示で確認できます)。

ただ、好きだったものを我慢するとストレスで余計に病状が悪化することもあります。食事制限がストレスになるなら、制限しなくてもいいと言う先生もいらっしゃる位です。
何をどれだけ食べられるか(例えば小さめのケーキを月に一回なら大丈夫とか)を自分で理解して、自分の体調を考えながら適度に美味しいものを食べるのもいいと思いますよ。私も普段はかなり厳しい食事制限をしていますが、たまにはケーキも食べたり(一口位ですが)しています。

自分が食べられるお菓子があるというのは、甘い物好きにとっては本当に嬉しいものです。
質問者様や妹様がまた妹の旦那様と、美味しいお菓子を食べられる手助けになれば幸いです。
    • good
    • 12

消化に良い物なら、ゼラチンを使ったゼリーが1番いいと思います(寒天は少し消化悪いです)



豪華に見せたいならフルーツのコンポート(シロップ煮)が盛り付けてあるようなものが見た目も食べ応えも有ると思います。
ケーキ屋さんで買う場合はゼラチンを使っているか確認したほうがいいと思います(カラギーナンという海草のゼリーも多いですから)市販の場合は原材料名をチェックして下さい。
    • good
    • 9

 純菜食主義の者です。

急に今まで食べていたものが食べられなく
なるって辛いですよね。私も、色々と試しましたが、純植物性の
ケーキ、タルトは高いばかりでハズレの場合も多くガッカリさせ
られることも多々ありました。私の経験を踏まえて、よく利用する
ショップをご紹介いたします。

 私の一番のお奨めは"get well soon"です。値段は手ごろなのに、
原料にこだわっているし、冷凍ではなく発送日に焼いてくれるが
嬉しい。あと、砂糖は使わず、麦芽糖や甘酒で代用しているところも
ポイントが高いです。ただ人によっては甘さがかなり足りないのでは
ないかと思います。

 http://getwellsoon.shop-pro.jp/

 以前、頼んだナチュラルケーキ ふくろうのケーキはとても美味しかった
です。ただ甜菜糖の代わりに麦芽糖を使ってくれたら、文句なしなんですか。

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/natural-fukuro …
    • good
    • 18

和菓子。

それも牛皮や餡などを使った昔ながらの和菓子は脂質が少ないです。ナッツ系などは、ナッツの脂質があるので注意。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事