プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学の理科を勉強しているのですが、過酸化なんたら・二酸化なんたら・水酸化なんたらが出てくると頭がこんがらがってしまいます。
過酸化と二酸化と水酸化はどのように違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

水酸化: OH^- がある


二酸化: O が 2個ある
過酸化: O2^2- (O-O) がある
例えば NaOH は Na^+ と OH^- にわかれるので「水酸化ナトリウム」です.
CO2 は「二酸化炭素」です. ここの O2 は「O が 2個ある」という意味. 実際には O=C=O とつながっています.
H2O2 は「過酸化水素」. ややこしいですが, こっちは H-O-O-H とつながっています.
「二酸化~」と「過酸化~」は区別しにくいんだけど, 中学校で過酸化水素以外の過酸化物が出るとも思えないですね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元素で見ないとダメなんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!