プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在水田で宅地造成される土地を購入しました。
宅地造成後にいずれ家を建てる際、地盤調査→地盤改良が必要と思いますが、宅地造成と地盤改良は二度手間に思います。
宅地造成の際、盛り土を入れるようなのですが、その時点でしっかりとした地盤補強をしてもらうために、(追加費用が掛かってもいいので)予め要求できることは具体的に何かあるでしょうか。
#結局は地盤改良は必要でしょうか。

A 回答 (1件)

宅地造成したものを購入されるのですよね?

宅地造成の業者と地盤改良業者は多分違う業者なので、一緒にはできないと思いますよ。

元の土地が水田だと、土入れして造成後の地下水位を何回か計ってから地盤改良しないといけないし、周囲の水田の状況によっても地下水位がちがってきますから、費用もさることながら、時間をかけることも忘れてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 宅地造成したものを購入されるのですよね?
そうなります。(契約上は農地として購入+工事費負担ですが)

自分のイメージはこう↓でした。
- 盛り土の質や盛り方によって地盤の強度が変わる?
- 盛り土の下の地盤調査・改良は土を盛る前にしたほうが容易?
ご回答からすると盛る土よりその下が問題のようですね。そして、土入れの前か後かの問題ではなさそうですね。

今更ながら、元水田の場合、注意が必要なようですね。気をつけたいと思います。