電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在父は長期入院中(退院の見込み無し)、母は認知症のため施設入所中という状況ですが、父母名義の定額貯金の払い戻しや預け換えは私でできますでしょうか?また、何か証書、印鑑以外に何か必要でしょうか?

A 回答 (2件)

ATMならカードと暗証番号があれば可能でしょうが、窓口で本人以外が払い戻すような行為は難しいのではないでしょうか?本人から確かに委任されたという証明が必要になるのでは?

認知症のお母様の財産管理に関しては、後見人として認定される必要があるのではないでしょうか?
これが、もし仮に自分名義の口座に移すという事を言っているのなら、同意が無ければ無理でしょうし、一定額以上なら贈与税取られますよ。

この回答への補足

自己レスです。
郵便局にて確認してきました。預け換えでも一旦払い戻し手続きをするので委任状が必要との事でした。委任状が書けなければ成年後見人制度を使うしか方法がないみたいです。無理やり認知症の母に委任状を書いてもらって(何とかして)全部払い戻しして父親名義で預け返したほうが今後も楽ですね。夫婦間の資産の移動は税法上どうなんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

預け換えなら委任状無しで可能でしょうかね。
後見人として認定・・・これってどうやってするのでしょうか?

通帳と登録印があれば払い戻しはできるのではないですか?

ただし、それを別の名義で預け直すと金額によっては贈与扱いとなり、贈与税の対象になる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そんなに簡単にできてしまうのでしょうか。
郵便局に確認してみます。
贈与税については全くノーマークでした。勉強します。
ありがとうございました。