dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

現在、銀行と郵貯に子供名義の通帳をもっています。
郵貯のほうは、主にお年玉を預けており、子供のお小遣いとして将来、印鑑とともに渡してあげようと考えています。
銀行は、我が家のメインバンクで作ったものですが、
主に祝い金や児童手当を預け、毎月1万ずつ貯めていっており、
将来、教育資金として使おうと思っています。子どもに渡す予定はありません。

両方とも子供名義で、郵貯のほうは将来子供に渡すので子供名義でもいいと思うのですが、
教育資金目的で貯める通帳は子供名義ややめておいたほうがよいと最近聞きました。
(子どもが成人したときに勝手におろせなくなるとか・・・)

先日、第2子が生まれたので、同じように作ろうと思い、銀行へ行きました。(教育資金のための通帳作り)
そこで、「成人したら下ろせなくなると聞いたので、親名義のほうがいいですか?」と聞くと、
「確かに個人情報等の関係で厳しくなっているけれど、親の管理のもと貯めているから、いざ使うとなっても確認だけでおろせるから。そこはそんなに厳しくないから大丈夫。」
と言われ、
上の子と同様、子供名義でこども預金通帳を作りました。


しかし、義母に「親名義で作らないと、あとあと面倒だよ」と言われ、
やはり親名義のほうがよかったかなと考えています。


上の子の通帳は、現在、定期で50万、あとは普通預金でいくらか貯まっています。
下の子はこのたびの児童手当、祝い金が貯まっているですが、
この子供名義のこども預金通帳の名義を親名義に変更することは可能ですか?
「(子供の名前)用(親の名前)」という名義名とか?
一度、子供名義を解約して親名義で新しく作ることになるのでしょうか?
銀行の方に大丈夫と言われたので、再び銀行へ聞くのをためらってしまい、
ここで質問させていただきました。


お金のことに関して無知なもので、
最近ネット銀行に興味を持ち始め、ネット銀行に教育資金を預けていこうかとも考えており、
育休に入ったため勉強しようかと思っているところです。
とりあえず、今ある通帳のお金の今後が心配になってきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この子供名義のこども預金通帳の名義を親名義に変更することは可能ですか?


相続が発生したり、婚姻や養子縁組でも無い名義変更の例を知らない。
ただでさえ名義変更はめんどいのに状況的に厳しいと思うよ。

>「(子供の名前)用(親の名前)」という名義名とか?
最初からこれで口座作るならできるはずだよ。

>一度、子供名義を解約して親名義で新しく作ることになるのでしょうか?
これが一番楽だと思う。

それと、ゆうちょの方は将来お子さんに渡すときに贈与税がかかる可能性大だから気をつけてね。
子供の名義で口座を開いていても、その口座の管理が親の場合は親の財産になって、名義は単なる名義貸しだと判断される。
したがって、子供に印鑑やら通帳やらを渡した時点(管理が移ったっ時点)の残高に対して贈与税がかかるよ。
基礎控除の110万円以内ならいいけど、それを超えていたら税金払わなきゃダメだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

名義変更って簡単なものじゃないのですね…あまくみてました。
「名義」って、すごい力をもってるんですね(>_<)

分かりやすく丁寧に答えてくださってありがとうございます。
まだ、子どもも幼いのですぐにらお金をおろして使うことはないですが、参考にさせていただき、どうするか考えたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 01:10

No.1です。



いやいや、贈与のことは気にしておいた方がいいよ。
教育資金として使う口座は贈与対象にならないから良いけど、郵貯の方は貯金しておいて将来子供に印鑑と共に渡すんでしょ?
その場合は基礎控除超えてたらちゃんと贈与税かかるからね。
うちの税理士もその点をちゃんと注意するように言ってるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

再び回答ありがとつございます!

教育資金としてのほうは贈与の対象にならないと、はっきり教えてくださってスッキリしました。
郵貯は、基本的にはお年玉(基本的にはといつか、たぶんそれしか貯めていかないかなと思っています)ので、110万はいかないかなと思っています…いかないですよね、そんなに…。

他にも貯めていって越えそうになったら気を付けます。

本当に、知らないと大変ですね、お金って…。
今、いろいろ自分のことも整理したり確認したりしてるのですが、住宅財形が繰り上げ返済には使えないことを知り、ちょっとがっかりでした。

お礼日時:2017/02/24 20:42

子ども名義で口座を作っても実質管理が親なら同じですよ。


生計が同一なら、将来独立した子どもに貯金を渡す、というのではなく、独立前の教育資金のための口座という形なら贈与の心配は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

そうなんですかぁ(*_*)
名義が子どもでも、親管理なら大丈夫…でも、子どもが大きくなったら子どものもの…って感じですか?
「名義」とは不思議なものですね。

とりあえず、贈与のことは気にしなくて良さそうで、安心しました!

お礼日時:2017/02/24 01:15

私は成人した子供名義の通帳


2冊使ってますが、何も問題ないです。
入出金はATMでしか操作しないので。
運千万とかの多額の金額になると話は別でしょうが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

経験者?様の回答ありがたいです。

となると、カードを作らないといけませんね…まだカードは作っていません。
窓口で扱ってもらうからややこしくなるのですね(*_*)

ややこしくならないように、はやいうちに手を打ちたいと思います。

お礼日時:2017/02/24 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!