プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在家に、7年程使用しているWinXPと、中古で貰い物のほぼ未使用のwin2000があるのですが、XPしかネットに繋がっておらず、最近もう一台ネットに繋がるPCが必要になったのですが、我が家はネット回線が光のため、2000では対応していないらしく繋ぐことができません。
XPのOS?が1万5千円ほどで売っているらしいので、それを購入して搭載すればいいと聞いたのですが、今家にある中古のPCは画面が突然消えたり、上手くデータを読み込んでくれなかったりとPC自体に何かと問題があり、画素数もそんなに良くありません。
それならば同じ中古でも、すでにXP搭載済みでもう少し画素数が多い物を購入しようかと思うのですが、PCを買うときに何に注意すればよいのでしょうか。

上の2つと、次に買う(つもりの)物もノート型なのですが、7年目とはいえまだ1つ目のPCが現役なので、2つ目はネットに繋がって、ワードとエクセルが使えて、後はプリンターとデジカメが使えるくらいでいいので容量はそんなにいらないと思います。
だから値段も出来る限り安い物でいいのですが、あまり安すぎると未使用でも問題のある中古の前例がすでにあるため、安すぎる物も不安です。
ですが安い=不良品というわけでもないと思うので、何かおすすめがあれば(中古に限らず)教えてくださると嬉しいです。ちなみにVista?は周辺機器が揃っていないので当分手は出せそうにないです。
(それとも大人しくXPを搭載すればいいのでしょうか…?)

説明も未熟で申し訳ないのですが、そういった知識のある方、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (6件)

一時期、中古ノートにドップリはまった事がありますが、やはり

新品をチョイスした方が手堅いですし、長い目で見ると、その方が
コストも掛かりません。

中古は壊れても直せる人、もっと高じれば、壊れてるのを蘇生させる
のが好きな人(いわゆるジャンカーですね)以外にはお勧めできません。
(どうしても中古でという事でしたら、ThinkPadを推奨します。理由は、
・壊れた場合、パーツ単位での部品の購入が容易、
・壊れた場合の先人の対処方法、経験事例等が検索エンジンで数多く
拾えるから、です。)

最後に、新品・中古(保証付き)で参考になりそうな通販URLを貼っておきます。
ご検討の一助にでもしてください。

http://www.tokka.com/c/cA20101/
http://item.rakuten.co.jp/try3/c/0000000232/
http://shop.toshiba-tops.co.jp/Used/Page/Top.aspx
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

なんだか中古でも全然いいような気がしていたのですが、やはり中古はあまり良くないようですね。
物によるのでしょうが、その『物』が判断できないということと、
検索するだけだとどうしてもどこも似たり寄ったりに思えるので、URL、とても助かります。
結構急ぎめで探していたので、さっそく参考にさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

NEC VersaPro VY16F を中古で購入しました。

発売から、2年半強で、システム情報のBIOSの日付は2005.6でした。

Yahooオークションのストアーで、総額36000円位

仕様
付属OS: Windows XP Pro
CPU名称: Pentium M
CPU動作周波数: 1.6GHz
実装メモリ: 256MB
ディスプレイタイプ: TFT(XGA)
ディスプレイサイズ: 15インチ
HDD容量: 40GB
付属FDドライブ: 3.5インチFDD
光学ドライブ: CD-ROM
ネットワークインターフェース: 10/100BASE-T LAN
PCMCIAスロット: TYPEI/II×2またはTYPEIII×1
拡張ポート: USB2.0×4
外部モニター出力: ミニD-SUB15ピン
グラフィックコントローラ: ATI MOBILITY RADEON 9100 IGP(チップセット内蔵)
エクセル・ワード付き
2箇所液晶ドット抜け(常時点灯)有り

その後、別途メモリーを増設 
1GBを1枚8000円位で購入

1ヶ月位前のことです。

ほぼ毎日使用していますが、サクサク動いています。

その後、同様の品をオークションで見ていますが、各メーカー、大体、この位の仕様が、この位の値段で落札されていますよ。

個人的には、PCそのものが消耗品だと考えております。
液晶の寿命が1日8時間毎日使って5年程度らしいですので、使用頻度にもよりますが、中古でしたら3年落ち位までがよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんだか専門的な用語が並んでいてわからない点もあるのですが、これだけの機能がついていて、3万6千円ほどなのですね。
機能とそれに値する価格の知識がほとんどないので、目安にさせて頂きます。

毎日使用していてもサクサク動いていることと、ヤフオクで同じような物を見ているというのを教えてもらえただけでもすごく参考になりました。
本当にありがとうございました!

光だからwin2000で接続できないということはありません。

モデムを介しての接続ですので、OSとは関係ありません。
win2000はネットワーク接続機能を十分にもっています。
XPを購入した場合、本体がXPに対応していないと、
返って動作の問題が発生します。

本体にLANの端子がない場合は、LANカードで接続できます。
有線ならPCカードタイプのLANカード、無線で使っているなら
無線LANカードで接続できます。

尚、モデム側に端子の空きがない場合は、現在の環境によって
ルータあるいはハブを購入する必要があります。

この回答への補足

無線などがよくわからないのですが、線があるので有線LANだと思います。
ネットワーク接続の設定をする際に、「ローカルエリア接続」というアイコンがあるはずなのですがそれがないので、2000は光に対応していないのかと思い込んでいました。
初期設定時に何か問題があったのかと思い、再度初期設定から始めてみたのですが、やはりローカルエリア接続のアイコンが出ません。
これはPC本体が2000にすら対応していないということでしょうか…?

• 0
この回答へのお礼

お礼のつもりが補足にしてしまっていました^^;
本当にいまさらですがありがとうございました。

僕なら・・

新品(WinXP)のノートパソコンを買います。
7年使用しているパソコンがいつ壊れてもおかしくないと思いますから・・
(前のパソコンが3年過ぎてから2度続けて壊れ、保障を5年に延ばしてたので無料でしたが送料+修理費で両方とも3~4万の修理代が書いてありました。5年過ぎた後で壊れた時今のパソコンに買い換えましたが経験から壊れだしたら続けて壊れてもおかしくないのがパソコンと思いました)

今ならメーカー品でも10万位で買えますから5年保障を付けて5年過ぎて壊れたら買い換えるようにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

7年の方も、そろそろ危ないですよね。
一度修理には出したものの、あまりにも長持ちするのでいつ壊れてもおかしくないということが頭から抜けかけていました。
ノートパソコンは保証をつけて5年くらいが目安でしょうか。

一応今ある2000をネットに繋げられるかもう少し挑戦してみて、それとは別に、新しいパソコンの方も考えて見たいと思います。
ご親身な回答、ありがとうございました。

>我が家はネット回線が光のため、2000では対応していないらしく

いえ、光でも何でもネットを繋ぐのは大丈夫です。
どのように繋いでいるかで何を購入するかが変わってきます。
現在XPに光からの終端回線装置(メディアコンバータ)から伸びているLANケーブルを直挿しの場合は、ルータを購入すればいいと思います。
LANが刺さらない場合はLANカードを購入すればOK

ノートPCの場合は相当古いものでなければ何でもOKです。
保証がついているものを購入しましょう。
Vistaはやめておいたほうがいいでしょう。要求スペックが高すぎるので、相当いいPCでない限りさくさく動きません。
    • 0
この回答へのお礼

端子や何やらはそろっていて、マニュアルを見つつ設定していたのですが、マニュアルに出てくるはずの画面がどうしても出てこなかったので、2000自体が対応していないのかと思ってしまいました。
今あるPCで繋がるのならば、なぜ繋げられないのかをもう少し色々調べてみようと思います。

はい! 保証は全然気にしていなかったのですが、気をつけるようにします。
わかりやすいご説明ありがとうございました!

説明は未熟とは思いませんが予算はどのくらいでしょうか

良くわかりませんが安全性を考慮するなら新品の方が良いですね
ネットで探せば新品でも安いものはありますし、その使用用途なら対してスペックを要求しません
メーカーはサポート重視ならNECが良いと言われています
後は自分が欲しい機能の付いたPCと値段を見て考えて決めれば良いのでは
ちなみに中古ならさらに安い値段でありますが、こちらは保証がなかったり色々ですね
やはり長く使うつもりなら保証は大事で3年~5年ってとこですね
    • 0
この回答へのお礼

予算ですが、先日ネットで検索したときに、安い物で中古の1万5千の物や、新品でも5万程の物を見てしまったので、PCの専門的な知識がない私にはそれが相応の値段なのかがわからず、あまり考えられずにいるのが現状です。
機能はほとんどついていなくていいのですが、いろんな機能が搭載されてこの値段!という記述はよく見かけても、そういったPCの相場がわからないのが手痛いです。
安全性を考えると、中古で5万、新品で12万程が妥当でしょうか。
けれどやはり安ければ安い方がいいので、もう少し色々見てみます。

メーカーも良し悪しが全然わからない状態でしたので、ご意見大変参考になりました。ありがとうございます。