失礼いたします
鉄道会社の採用時における健康診断の基準について
精通されている方にご意見を頂きたく投稿します
一般的な健康診断では、身長・体重・血液・視力・色覚
心電図などあると思います
主に『病気』に関しての診察・検査で判断されていると感じます
例えば過去に重大な『ケガ』に起因して入・通院をしたことがあって
現在は健常者に近い状態まで回復(平地は問題なし・階段やスロ-プ
で多少ヒザに痛み・小走り程度なら可能)し、
今後は埋め込んだ鉄骨の除去くらいという状態にある人間
は、病歴同様に採用から外される材料となってしまうのでしょうか?
医師曰く、激しい動きは除いて、どんどん動いてくださいとのことです
是非、ご意見を頂ければ幸いです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

採用時の基準としては、知力・体力があって健康であるに越したことはありませんので、そういう意味では判断の「材料」になるかもしれませんが、個人的には、判断上大きな問題にはならないと思います。

なお、職種によって少し差があるかもしれません。駅員(将来は乗務員を目指す)としての採用か、技術職か、事務職か、など。

ただ、どの職場にしても、18歳の人から60歳(最近では65歳)の人まで幅広くいるわけで、脚力に自信のある人もいれば、正直かなり衰えている人もいます。また、体重が100kgあって、本人が全速力で走っても周囲からは小走り程度にしか見えない人もいます。それに、男性だけでなく女性が進出している職場もあります。過去の「ケガ」についても、入社後に交通事故や何かの事故で負傷歴がある人もいることでしょう。

そういう中で職場全体を見渡してみて、milk0120様の身体機能が他のみんなと比べて明らかに及ばない、という状況であれば、たとえ採用しても本人にとって不幸でしょうから、採用をためらうかもしれません。しかし、ご質問文を読む限りそのような心配はなさそうですので、身体機能だけを理由に採用しない、ということはないと思います。
    • good
    • 0

元駅員です。



私見ですが駅のホーム(部内用語で乗客といいます)、列車の乗務員、施設や電気関係以外なら採用される可能性もあると思います。

ただ駅員は走ることが多いんですよ。不正乗車の旅客を追いかけたり、
人身事故で応援に行くとき等、あとは急病人で担架を持って行ったりとか。
健康でも足にずしりと来ますよ。
死体や意識不明者は特に重いです。自信ありますか?
鉄道はどちらかというと体育会系です。

ご自分の体ですのでよく考えて応募してください。
私のように駅員時代に足を悪くして、杖を突いて歩いているのでは人生
が真っ暗になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返信有り難うございます
杖の生活は本当に人生真っ暗になりますよね
私も交通事故で今でも片手に杖を持っての歩行です
(急な階段は使います)
死体ですか…
きれいな面ばかり見ていました
正直いまの仕事は外勤で当面は内勤でもしばらくすれば
外勤に持っていかれるのが目に見えてるので
よく考えます
有り難うございました

お礼日時:2007/08/25 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に… やはり前日の食事は軽いものがいいですか? 診察

健康診断で胃にかげが見つかり明日胃カメラをする事に…
やはり前日の食事は軽いものがいいですか?
診察はどんな事されるのか今からドキドキしてます(ToT)
それと、診察料はどれ位かかるか分かったら教えて下さいm(__)m。

Aベストアンサー

参考程度にどうぞ。

Q公務員採用試験の健康診断について 公務員試験経験者の方、または会社の人事の方、歓迎です。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目もあり、正直に、アトピー性皮膚炎、とここも正直に書きました。私はとにかく素直に申告したほうが良いとおもったのでそのように記入しましたが、後ほど父親から、
「そんなことを正直に書くのは馬鹿だ。大体喫煙している人、太っているやつ、厄介な疾病を持っている人は採用しないよ。表向きは関係ないと言っているだけだ。世間は冷たいよ。会社はとにかく健康な人間しかほしくないんだから。」
といわれました。わたしは父親の言うことはそういえばそうだなと物凄く後悔していますが、みなさんはどうお感じになったでしょうか?特に人事の方の意見を聞きたいです。

2の父親の説明が本当なら、大学発行の健康診断書は提出したくないと思っています。近くの内科医で新たに診断書を書いてもらいたいと思います。ただ、公務員の採用側が健康診断を行っているのだったら、そのときには喫煙暦や傷病等は申告しなければいいので、問題ないわけですが、もし大学発行の健康診断書の提出を求められたらどうしようと思い、1の質問をさせていただきました。

以上2点よろしくお願いします。

おはようございます。
質問が2つありますので、宜しくお願いします。

1 私は、公務員志望者ですが、募集案内を見てみると、公務員採用試験は、民間企業と比較して健康診断を採用側で行うことが多いように感じます。公務員試験経験者の方、または内情を知っている方にお聞きします。大学で発行してもらう健康診断書を提出するところってありましたか?

2 私は、大学で健康診断を受けてきました。項目の中に喫煙はするか?というものがあり、私は正直に、はい、を選択肢しました。
また、疾病暦の項目...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。他の方の回答を見て、公務員試験でもいろいろあるということを知りました。
私の友人に公務員がいますが、筆記試験に合格して面接を受ける前に保健所かどこかで健康診断を受けたそうです。日時指定があって、人事担当らしき人が最初に説明をして、全員が順番に受けたので時間がかかって大変だったと言っていました。そのとき友人は遠方にいたので診断書の提出でいいかお尋ねしたら、それでは駄目だと言われたそうです。試験なので同じ条件でいっせいに受けてくださいということで、なるほどと思いました。
八年くらい前の、地方公務員の話です。
ですので、皆さんの回答を見るに、希望先の人事担当にお尋ねされるのがいちばん確実ではないでしょうか。

Q健康診断の前日

よく健康診断の前日は食事や飲酒などを控えるように注意事項がありますが、食べすぎや飲みすぎた場合に健康診断の結果に大きな影響があるのでしょうか?よろしくご回答お願いします。

Aベストアンサー

飲みすぎて血液検査をすると、γ-GTPなどの肝機能の数値に影響が出ます。
また血糖値も高めに出るので、少なくとも飲酒は控えた方がいいと思います。

Q採用試験時の健康診断の意味について

私は、現在職活動中なのですが、第一志望の会社でエントリーシートによる一次試験、また筆記試験、集団面接がおわり、先日ここまでの過程が合格し、次から健康診断と二次面接、また、それに合格できたら三次面接とあるそうです。

しかしその日、第二志望の会社から内定の通知があり、大至急返事を欲しいと言う事で、その会社に入社するのかどうか大至急返事をしなければいけません。
 私としては、第一志望の会社がお金を出してくれてまで、健康診断をしてくれるのであれば、可能性は高いのではないかと思い、期待しているのですが・・・可能性が高ければ、第一志望の会社に絞ってみたいと思っています。

健康診断をしてくれると言うことにはそこまで深い意味はないのでしょうか。

Aベストアンサー

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。
入社の際の健康診断は、普通は最終選考に残った人を対象とします。内容は、健康状態のチェックで 尿検査 血液検査 肺のレントゲンなど 社員の健康診断の内容とほとんど同じです。特に 重大な病気を抱えていなければ問題ありません。
ということで 健康診断するということは 採用の可能性が高く 採用予定者に入っていると考えられますが 最終面接で不適格と判断されたら不採用となることもあります。(まあ、当たり前の回答ですが)。 

Q健康診断の前日は???

明日健康診断なのですが健康診断の前日はタバコは吸ってはいけないのでしょうか?
どうしても我慢が出来ずにみなさんの意見を聞きたくてここにきました。。。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰まってる方
も居ます。
(採取した血液見ると確かにドロドロです。)
胃部X線検診を受けるのであれば喫煙によって
胃液が生じるのでそのため造影剤(バリュウム)
が胃壁に付き難くなりますので内部がキレイに
見えなかったりバリュウムのおかわりなども
無きにしもあらずといったことがありますので。
代表的におおまかに検査のためにいろんな弊害が
生じるということです。

正確な値が取れないとご自身にとって不本意な
結果になり再検査とか要精密検査になったら
また後日検査しないといけませんので
検査する側としては例えば朝9時から検査するので
あれば前日の夜21時以降は…というご案内
をしていると思います。

しかしですねぇ
こんなことを言っては何ですが、夜寝る前の
一本でおしまいにして後は検査まで頑張って下さい!
どうしてもと言うなら朝起き掛けに一本で
後は検査まで自粛されてください。

因みに胃部X線を受診されるのであれば水分も
控えて下さい。
お薬呑むくらいの口を湿らす程度びものはいいかと
思いますがなるべく早めに済ませて下さい。
因みにコーヒーなんてブラックでもご法度です。

もうお休みになったでしょうか?

検査の項目内容が詳しくはわからないので
言い切り難いですが検査する機関としては
「吸わないで下さい」と案内しております。(笑)
建前は。
本音は我慢出来ない方が多いようで守れてない
方も居ることは事実です。
ですがそれが本人のためにいいのかと言うと?
ってことです。
ご自身のための検査ですので。

喫煙によって血圧の上昇。
採血した時の正常な値が出にくい?
また採血する際に血管が収縮してしまって出難い。
血管が出てるのに動脈硬化気味で詰ま...続きを読む

Q採用時の健康診断について

8月頃、某病院で健康診断をしたのですが、来月より転職し、その転職先より健康診断書の提出を求められました。転職先より8月の健康診断の結果のものでよいといわれたのですが、こういったものは病院に希望すれば再発行されるのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

人事で採用など担当してきた者です。カルテの保存期間は5年ですので恐らくあるかとおもいますので病院に確認された上で再発行かコピーをもらいましょう。

Q健康診断前日の「水」摂取

お世話になります。

会社で定期的に健康診断があり、
血液検査をはじめ諸々の検査があります。

必ずいわれることは、
前日の21時過ぎは「食事、水は取らないこと」です。
食事は空腹時血糖値に影響があるだろうは分かるのですが、
「水」は何処にどんな影響があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

バリウムの胃壁への付着が悪くなるからではないでしょうか。
水でしたら私の場合は当日飲まなければ平気でした。
前日でも水は飲んでもOKでしたね。
当日は水も飲まないようにと注意書きがありました。
水だけなら3時間前に少し飲む程度ならば、まあ大丈夫みたいですけど。
コーヒーなどは絶対ダメですね。

Q生命保険会社の入社時の健康診断で

異常が発覚した場合(高血圧や糖尿など)、入社拒否されたりしますか?
父が糖尿の家系で、母が高血圧の家系なのでかなり気になっています。

Aベストアンサー

厚生労働省の通達で、「健康診断はあくまで採用後の適性配置・健康管理のためにするものであり、採用決定のために実施するものではない」としています。
これは、就職差別を助長する恐れがあるからです。

ただ通達であって、従わなくても罰則はありませんから、実態をみると入社を断る会社もあるでしょう。
特に生保の場合は、社員は自分で自社の保険商品の契約をしないといけない雰囲気(いわゆる自爆営業)ですから、健康状態で引っかかったら契約できません。

高血圧や糖尿ということですが、投薬などの治療までいかなくて、ちょっと数値が高いとか要生活改善程度だったらそんなに問題ないと思います。

Q健康診断の検便 何日前から取って大丈夫なんでしょうか? 理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど

健康診断の検便

何日前から取って大丈夫なんでしょうか?

理想は健康診断の前日付近がいいんでしょうけど、元々便秘の為調子よくでるとは限らないので、2.3週間前でも平気なのでしょうか?

出すために便秘薬(下剤)飲んでも調べるのは問題ないのでしょうか?

わかる方教えてください。

Aベストアンサー

6日前までが普通だと思います
ただ採取した後冷暗所保存ですよね

下剤はOKだと思います

Q鉄道会社採用試験について

今度、某鉄道会社の採用試験を受けます。
職種は駅員です。
適正検査、論文、筆記、面接などの試験で、
押さえておきたい知識や、
どんな質問がでるのか、
どうかアドバイスをください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びNo.1です。
おすすめは↓です。
http://www.nikki.ne.jp/
参考URLはトラベル/航空/運輸業界のトコです。

いくらか会社の動向が分かるかもしれません。
ただ新卒向けのサイトなのでお役に立たなければ<(_ _)>

参考URL:http://www.nikki.ne.jp/bbs/53/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報