プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
親知らずが4本生えています。左上が、ほんのちょっとだけ横の歯を押している状態らしいです。頭痛もひどく、とてもその歯を抜きたいです。
でも麻酔が怖くてしょうがありません。針が怖いとかではありません。
麻酔なしの抜歯はとても痛そうでムリですけど、とにかく麻酔がいやです。ほとんどの方の話を聞くと、親知らず抜歯は、抜歯後の痛みや、抜いている時、また、麻酔の針が痛いのが悩みみたいですが…。
過去、全身麻酔(手術で)、また、歯科で神経を抜くのに麻酔をしたことがあります。その際特になにかがおきたわけではありません。(泣き叫んでましたけど…)でも気持ち悪くなったり、脈が速くなったりするのがいやです。マイナスなことばかり考えてしまい、麻酔の一歩手前で怖くて2回ほど帰りました。歯医者さん的にも、めんどくさい患者です。
怖すぎてネットなど見過ぎてしまい、歯科麻酔で死亡事故 とかマイナスなものばかり頭に入ってしまいました。とにかく怖いです。人間は成長過程で体調が変わることがあると思いますが、過去になにもない人間は今後もなにも起こらないのでしょうか。(アレルギーとか)
とにかく怖いです。行く前から吐き気がします、過呼吸みたいになり汗が止まりません。こんな状態で行ったら余計ひどくなりそうです。
詳しい方、教えてください。過去なにもなければ大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

私も麻酔というか、注射と病院が怖いです。


若干パニック障害の気もあるのかもしれません。

以前、歯列矯正をする際、麻酔で気分が悪くなり震えてしまったことがあります。
それ以降、注射を受けるときは事前に医師にその旨を伝えるようにしています。
私のような人は多いみたいで、リラックスさせてくれたり、
事前に細かく声を掛けたりしてくれるので
怖いのは怖いですが、気分が悪くなるようなことはその後ありません。

麻酔なしで抜くのは不可能だと思うので
医師に相談して不安要素を取り除いてもらえれば大丈夫ですよ。
今は注射の前に軟膏タイプの麻酔を塗ってくれるところもあるので
びっくりするような痛みを感じることもないとおもいますよ^^

あとは「笑気吸入鎮静法」なんていうのもあるらしいので
調べてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑気ガスなどは過去試したことがあります。軟膏タイプも塗ってもらいます。麻酔の痛さや針はまったく怖くありません。
私は人と違って、麻酔(薬での)ショックみたいなものが怖いです。
(蜂とかのような…)
怖がりすぎなので、しばらくは行かないことにしました。

お礼日時:2007/09/01 22:54

私は3年くらい前に右下親不知を抜きました。


私の場合は、歯が真横に生えていて抜くというよりは
叩いて割る、という激しい?ものでした。
骨も少しだけ削りました。
もちろん麻酔もしましたし、1時間近く口開けっ放し。
痛くはなかったですけど、顎は疲れました・・・

私は虫歯もなく歯医者に行ったことがほとんどないので
そのときが麻酔も初めてでしたが、麻酔注射の痛みは
あまりなかったですね。麻酔してしまえば何も感じませんし。

実際には、抜くときよりもその後のほうがしんどかったです。
麻酔が切れてくると、かなり痛いですし、
腫れもひどかったです。出血もなかなか止まらず、
大変だなぁと今では思います。
痛み止めの薬を飲んで1週間くらいは、噛むことも
ままなりませんでした。

でも、今はなんともありませんし、信頼する歯医者さんが
いれば大丈夫だと思います。
今後のことを考えると、抜かれたほうがよいかと
感じました。

経験談が参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/09/01 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!