ちょっと変わったマニアな作品が集結

少々汚い話ですみません。

3日ほど前から朝食に青汁の粉をりんごジュースに溶かした物を飲んでいました。

ヨーグルトは3年ほど前からほぼ毎朝欠かさず朝食時に食べています。

青汁を飲みだしてから便が硬くなってしまいました。便秘ではなく草食動物の糞状態です。

今日は青汁を飲むのを止めてみたところ硬い便ではなくなりました。

青汁とヨーグルトの食べ合わせは良くないのでしょうか?
それともしばらく続けていていれば整腸作用が効いて草食動物のような糞にはならないのでしょうか?

ちなみに青汁とヨーグルト以外で食べたものは、レーズントーストと冷たいコーヒーミルク(砂糖なし)です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


青汁はどの原料でしょうか?
おおまかに分けて、
(1)ケール
(2)大麦若葉(小麦若葉)
(3)ゴーヤ
(4)クロレラ 等

発売されているメーカーによって種類は異なります。
中に入っている食物繊維量やクロロフィルなど、だいぶ変わってきます。
食物繊維は、善玉菌のエサとなり善玉菌を増やす元になります。
日本人はもともと牛乳など動物性から取られる乳酸菌は分解できないのですが、3年間も続けて調子が良いなら常在菌となっているでしょう。
今住み着いている善玉菌と今回の青汁の繊維が合わなかったのかもしれません。
繊維は悪玉菌による腐敗の原因にもなりやすいのです。
食べなれないものは、一度に取らず徐々に摂ることがオススメです。
また、一旦中止されて量の1/4⇒半分と、調子を見ながら量を増やしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。

原料は、大麦若葉とキャベツとホウレン草の粉末でした。

鉄分も取れるので良さそうだったんですが、量を減らして飲んでみる事にします。

お礼日時:2007/08/31 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q便秘は青汁に効果ある??またメーカーはどこがいい??

数年便秘で悩んでいます。いろいろ試していますが効果なし。
最近便秘に青汁がいいと聞き・・・。
即効性はないとは思いますが、どの位で効果が出てくるのでしょうか??
また飲むならどこのメーカーがいいのでしょうか?

今日は近所のサプリメントショップで青汁を飲みました。

毎日便秘薬を飲んだり、センナを飲んだり。。。
これではいけないと分ってはいるのですが・・・飲まないと苦しいのです。

ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

 私もひどい便秘もちですが(1週間~10日出ないなんてざら)そんな私にも効果てきめんだったのが酢大豆とキウイフルーツです。酢大豆は乾燥大豆を酢に一晩漬けておきます。(米酢でも黒酢でもお好みで)翌朝から食べられます。食べるときは漬けたものをそのまま食べます。私は便秘がひどい時は朝晩10粒ほどお通じがつくまで続けます。(そんなに食べなくてもお通じがつくと思いますが)慢性的な人は1日5~10粒食べ続けるといいと思います。もし酢が嫌いとか大豆の臭いが気になるなら、キウイフルーツがいいでしょう。最低1日1個食べて下さい。私はキウイを食べると翌日必ずお通じがあります。ここに挙げた2つの食品は私の緊急時のものですが、できれば薬を使わず普段から食物繊維の豊富な食品を食べ、すこしずつでも腹筋運動をするのが望ましいと思います。腹筋が弱い人は便秘になりやすいそうです。


人気Q&Aランキング