アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
高校1年生です。
今体育の授業では体育祭に向けての練習をしているんですが
それが苦痛で苦痛で仕方ありません。
恥ずかしい思いもいくつかありました。
そこで質問なんですが、
体育祭までの体育の授業などの練習時間を休むにはどうすればいいでしょうか。
体育だけが嫌で欠席してしまうこともままにあります。
今のところ、スクールカウンセラーに相談しようかと考えています。
担任には軽い調子で訊いてみましたが、難しいですねとのことで・・・。
体育祭までの総練習時間は、週3時間で15時間程だったと思います。
それを全て休んじゃうと単位が危ないのかも教えて頂きたいです。
私の体は絶望的なほど貧弱ですが、風邪・貧血などはありません。
診てもらう所があるとすれば精神科くらいだと思います。
このような状態でどうすれば体育を回避することができるでしょうか
体育の先生は怖くて相談しにくいです。
母はやれ行けとしか言ってくれません。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず確認したいんですが、休みたい理由は


「肉体的or精神的疾患などにより、健康を損なう可能性がある」ということなのか
それとも「かったるいor恥をかくのが嫌だから休みたい」なのか、どっちです?

前者であれば、医師の診断を受けた上で診断書を提出すれば
レポート等の提出で免除にできる場合があります。
もし後者だとしたら、率直に意見を言えば「論外」ですね。

この回答への補足

恥をかくのは勿論嫌です。
ですがかったるいというのはちょっと違います。
かったるいという以前に心底嫌で、
たるいとかたるくないとか言えるレベルまで達していません。

補足日時:2007/08/28 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉体的、精神的疾患ですか・・・
嫌で嫌でたまらないという思いはそれに当てはまるのかどうか
きいてみないとわかりそうもないですね
具体的な意見、ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/28 23:49

体育祭に闘魂をかけている学校なんですね。


私の高校時代の思い出では、体育祭の練習なんてやったことはありません。
リレーの選手でも、体育委員が中学時代の五十メートルのタイムを書いてある記録表からピックアップして、早い順に選ぶだけで、当日そのメンバーが走るだけです。
全体練習なんか、一日か二日ですが、校歌の練習や、応援の打ち合わせ程度です。
運動会の練習ぐらい、勉強の息抜き程度だと私も思いますけれど・・・。
進学校だったので、体育の時間は貴重で、運動場に出る間もジョギングしたり、目いっぱい使っていたように思います。
どうしても嫌なら、体調が悪いと見学すればいいと思います。そのほうが、返ってバツが悪いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり「かたい」学校なんです。
そちらの学校が羨ましいです。
体調が悪いは何度も使える手じゃなさそうですが、一番シンプルですね
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/28 23:52

これから3年間、毎年あるわけですし、乗り越えることがベストだと思います。


体育を回避したいのであれば、体育の先生に相談に行くしかないかと思います。「何が嫌なのか」を明確にした上で代替案を出してみましょう。体育の授業よりも厳しいメニューであれば、先生も考えてくれる可能性があります。

体育祭に出たくないだけでしたら、とりあえず競争種目だけ避けることができる方法がありますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと説明不足でした。すみません
私が心底嫌なのは1年生に課せられる演技種目であって、
競争種目や2,3年の種目がそうというわけではないです。(勿論嫌といったら嫌ですが・・・)
具体的に「何が嫌なのか」というのは
精神的、体力的につらいということ
腹筋ができないということ(演技種目に含まれていて、
出来ていないと「こんなんも出来ん奴がおるんか?真面目にやれ、やりなおし!」と全体に言われます)
そして恥をかくのが嫌だからです。
恥の内容はもう恥ずかしすぎて書けないです。
体育の授業と体育祭の練習の授業では先生が違います。
今は体育の時間は男女合同でもっぱら体育祭の練習です。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/29 00:05

やるとすれば卒業できるぎりぎりラインまで欠席する方法があります。

(高校は義務教育ではありません。)
推薦入試を考えないなら、問題ありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どういった方法でしょうか?
詳しく教えていただけると助かります。

お礼日時:2007/08/29 13:50

僕も、練習が嫌でした。

廊下に正座させられた時、このまま次の時間も正座させられていれば、練習がサボれると思ったこともありました。
体操をしている時、真剣にやっているのに、やっていないと思われ、
「真剣にやらないならやらなくていい」と横に出され、練習が終わるまで立たされたこともありました。

「こんなんも出来ん奴がおるんか?真面目にやれ」なんて言う先生は、真面目にやれば誰でも出来ると思っているんだと思います。

真面目にやってもできないことを先生に理解してもらうためにもスクールカウンセラーに相談してみたらどうですか?
    • good
    • 3

>具体的に「何が嫌なのか」というのは


>腹筋ができないということ


努力して腹筋ができるようになる、という選択肢は無いのでしょうか?腹筋はとても重要な筋肉ですので、鍛えるに越した事はないですし。体全体を起こすのは大変ですが、まずはちょっと頭を上げるくらいから始めてみては?毎日10分づつやり続ければ、どんどん上達していきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!