電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小学3年国語の問題で、同じ意味の言葉を選びましょうという問題がありました。
問:電気は、「なかなか」便利なものだ
選択肢: ア:少し イ:かなり ウ:とても

で、正解は、イだったのですが私はイかウか迷い、子供にウじゃない?と教えてしまいました。

この正解がウでなくイということについて、すっきり分かりやすくどなたか教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (6件)

まずは選択肢の意味から…



少し:幾らか、ちょっとの意。
かなり:非常にでは無いが、普通の程度をを大分超えているさま。
    相当の意。
とても:非常又はたいへんの意。

そこで、『なかなか』を調べてみますと…

なかなか:思っていた以上に、かなりの意。

とありました。
以上の事から、『なかなか』を言い換える適切な言葉は
『かなり』が妥当であると思われます。
スッキリしましたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スッキリしました♪

わたしもいろいろ辞書見てみたのですが、なんだか堂々巡りになってしまってここで質問させていただいた次第です。
「なかなか」の言葉の意味をきっちり分かっていれば答えられたんですよね。わたしのそもそもの間違いはそこから来ていたようです。

お礼日時:2007/08/29 18:45

No.5です。


先ほど書いた
「なかなか=かなり>とても」は
当てはまらないことも多くあるし
違うなと、今思いました。
ごめんなさい。

「なかなか」と「かなり」は
自分が基準としていたり、予想している程度を上回る、
というのが
ポイントかもしれません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き込みのあとまで気にしていただいてすみません。

そうですね、程度を上回るということなんですね。
質問の「なかなか」について、私は程度を上回るという感覚ではなく
「すごく」というような、感情であらわす容量というか、うまくいえないのですが、その様に思っていたので「とても」だと思ったのです。

日本語の難しさ痛感してます(^^;)

お礼日時:2007/08/29 18:41

yahoo!辞書で調べてみたのですが



なかなか:予想した程度を上回るさま
かなり:相当の程度まで行っているさま。また相当の程度以上に行っているさま
とても:程度のはなはだしいさま。非常に。たいへん。とっても。

とありました。
「なかなか」と「かなり」がほぼ同じ意味でかかれています。

「とても」も「なかなか」と同じような意味だと思うのですが、
私が、この言葉の強弱関係について、感じることは

 なかなか=かなり>とても

です。勝手な感じ方ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.6に書き込ませていただきました。

お礼日時:2007/08/29 18:42

『なかなか』


・予想した程度を上回るさま。かなりなさま。「色もいいがデザインも―だ」
・ 予想した以上に。意外に。かなり。「―難しい問題だ」「敵も―やるね」「―の腕前」
(以下全て大辞泉より)

と、「かなり」という言葉が使われていますね

『とても』
・(あとに打消しの表現を伴って用いる)どのようにしても実現しない気持ちを表す。どうしても。とうてい。「―食べられない量」「―無理な相談」
・ 程度のはなはだしいさま。非常に。たいへん。とっても。「空が―きれいだ」
・ 結局は否定的な結果になるという投げやりな気持ちを表す。どうせ。しょせん。

打消しの表現のほうが強いです

『かなり』
・相当の程度まで行っているさま。また、相当の程度以上に達しているさま。「―な収入がある」「―な数にのぼる」
・極端ではないが、並の程度を超えているさま。思ったより以上に。相当。「今日は―人が出ている」「―酔っているようだ」

いい意味ですね

この問題の場合
電気は便利だ
つまりいい意味をあらわしているのでここは「とても」よりは「かなり」の方が適切ではないかと思います

わかりにくかったらすみません
少しでもお役に立てたら光栄です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「とても」について、否定的でなく、良い意味で使っているので・・という一つの判断基準をおもしろく読ませていただきました。
なるほど!(^^)!

お礼日時:2007/08/29 18:51

気になったので調べました。

新明解国語辞典からの引用です

なかなか・・・その状態・性質が予期していた異常で、侮れないものがあることを表す
かなり・・・普通予測される程度を超えている状態を表す
とても・・・程度が並以上であることを表す

予測・予想と言った意味が絡むと上二つの表現が使われるようですが、微妙な表現ですね~
イでもウでも文章としては当てはまるかと思いますが、同じ意味という点ではやはりイでしょうか・・・
日本語は難しいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に難しいですね。
自分が何気なく使っている日本語も、実は意味を少し取り違えて使っていたのだなぁ・・と今回実感しております。
「なかなか」は、予期していた以上に良いことだというのは、正直しりませんでした。わたしは、ずっと「程度がはなはだしい様」だといった使い方をしていましたもので(^^;)

しかし、本当にごく微妙な表現ですよね。

お礼日時:2007/08/29 18:54

辞書を引くと


なかなか・・・かなり、ずいぶん、相当
とても・・・・非常に、はなはだしく、きわめて


「なかなか」の意味にはずばり「かなり」がありますから、イは正しいですが、私は質問者さん同様「ウ とても」も正解と思います。
ほぼおなじ意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同じように感じている人がいてくれてちょっぴり嬉しいな♪
辞書に、そのものズバリ書かれていてはぐうの音も出ないですね(笑)

今回は「なかなか」の意味を取り違えないことが、正解への鍵だったようです。日本語は難しいです・・

お礼日時:2007/08/29 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!