電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同窓会で5~6人の高校の友人と再開して、皆卒業してからバイクに乗り始めたらしく今度一緒にツーリングに行くことになりました。

私が先導することになりましたが、いくつか聞きたいことがあります。

1.乗ってるバイクの排気量が様々(私が1200ccネイキッド、ケツ持ちがブラックバード、後は250ccシングル1人と400ccシングル2名)です。発進してから巡航速度までの加速って隊列が崩れないようにミラーを確認しつつ加速していけばいいのでしょうか?

2.一部高速を使う予定ですが、250ccシングルは100キロ巡航は辛いでしょうか?80キロくらいなら大丈夫ですか?

3.もし走行中後ろから、速いバイクや車が来た場合、速めに譲るべきですか?それとも隊列を崩さず休憩できそうな適当なスペースが見つかるまで走るべきでしょうか?

以上ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一般路で常識的に加速すれば250ccで付いてこれますよ。

先頭があまり飛ばすと後ろがついて行こうと無理をつる形になりますので先頭は気持ち遅めに走るように気をつけてください。

高速は止まるところを決めて後はフリー
    • 0

参考にして下さい~

参考URL:http://www.takibi.org/bike/knowhow/masstouring_0 …
    • 0

アタシの場合で申し訳ありませんが

250シングル(ビックスクーター)ですと
100キロ巡航は余裕です。
ただ下道での加速は悪いので加速した後ノンビリ走ってくれるとうれしいです。

その人数ですと車に追いつかれた場合譲った方が精神的にも楽になるので
適当に譲れそうな場所で譲った方が良いかと思います。
メンバーの方がある程度ライディングテクがあるのであれば
峠では車に追いつかれることは無いと思います。

アタシは250~大型までのツーリングチームに入ってますが
高速はSAで集合、峠は交差点(曲がる場合のみ)以外は
列が切れても停まりません。
後、先頭と最後尾はトランシーバーで連絡を取れるようにしてます。
(中間の方もトランシーバーを持ってる人もいます)

簡単なルールを作れば参加者全員が楽しめますので
メンバーで話し合ってみるのが一番だと思います★
    • 0

はじめまして 

マスツーリングでは、よく先導を任されています。
1、普通に加速して後ろが追いついてくるのを待てばよいでしょう。
(前もって上限の速度を決めておいたほうがよいでしょう)
2、セロー225に乗ってますが1時間ぐらいなら100キロ巡航
 はできます。ただし疲れます。
高速道路は排気量やスキルが違う場合、次の休憩場所を決めて
フリーで走ってもかまわないと思います。
3、できれば譲ったほうが良いと思います。左ウインカーをつけ
 千鳥から1列になりスピードを落とせば勝手に抜いていくと
 思います。 (5、6台までなら可能です)
その他には手合図など決めておくと便利です。
できれば下見しておいて1時間おきの休憩場所など調べておいたほうが
よいでしょう。 道の駅などはとてもわかりやすく便利です。

• 0

楽しそうですね。

リーダーご苦労様です。
私たちの例でお答えしますね。(おじさんグループ固定メンバー4人ですが)
1.乗ってるバイクの排気量が様々です。発進してから巡航速度までの加速って隊列が崩れないようにミラーを確認しつつ加速していけばいいのでしょうか?・・・車の流れで加速・走行してください。無理は禁物。
2.一部高速を使う予定ですが、250ccシングルは100キロ巡航は辛いでしょうか?80キロくらいなら大丈夫ですか?・・・おじさんグループは高速・峠道に入ったら自由走行です。自分のペースで走るようにしています。何が何でも一緒に固まって走るのは危険な場合は自由に走ってもらいます。休憩S・Aと降り口だけきちんと伝えましょう。
3.もし走行中後ろから、速いバイクや車が来た場合、速めに譲るべきですか?それとも隊列を崩さず休憩できそうな適当なスペースが見つかるまで走るべきでしょうか?・・・とっとと譲ってください。たまに悪質ライダーがいますからスレスレを通って抜かしていく馬鹿者がいるので要注意です。
最後に「一緒に行った仲間は絶対見捨てない」ことが肝心です。それには自分のすぐ後ろを走るバイクは常にミラーの死角にならないようミラーの中で走ってもらうことをお互い気遣っていれば楽ですねよ。先頭が一番後ろのバイクまで気にしてると前方不注意でエライ目に会います。

スタート前には必ず最低限のルールを打ち合わせしてから出発しましょう。良い思い出が出来るようお祈りします。
    • 0

先頭は気を使いますので疲れますね。

走ってみて調整しましょう。
2番、3番にそこそこ合わせますが適当に加速(排気量が違いすぎますので後続の負担にならない程度に)して千鳥走行の隊列になるのを待ちます。あまり頑張って250シングルの加速に合わせると本当に疲れますよ。
巡航速度は人それぞれですから様子を見てペースを調整すればいいと思います。出発時にどれくらいの速度で走るか相談するといいですよ。
その後は1時間毎位に休憩入れて休憩ごとに聞くといいのでは。
(私の場合は『今日は飛ばさんぞ』とか『山まで飛ばさん』とか最初に適当に決めてますよ。

5台程度の隊列ならそう長くはならないですしペースの速いライダーは勝手に抜いていきますので追い越し禁止のところ以外ではあまり気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
なるほど、あまり気を使いすぎるのもよくないみたいですね。
参考になりました。