アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在埼玉県内のアパートに住んでいます。
引越してきた当時(2年前)から昼間のテレビ映りが悪く、
特に日曜日は砂嵐で音声も聞こえない状態です。
テレビの設置は引越してきた当時電気屋にやってもらいました。
その後新しくテレビを購入しまた別の電気屋に設置をしてもらいましたが、
やはり映りは悪いです。

一度不動産屋に問い合わせをしましたが、
「他の部屋からはそういった苦情はは出てない、
そちらのテレビが原因だ」と断定され相手にしてもらえませんでした。

最近また問い合わせてみましたが、
「管理会社に連絡をしそちらから返事します」と言われ
一週間が過ぎましたがまだ音沙汰ありません。


以前問い合わせた際もっと食いつけばよかったのですが、
そのときはテレビをあまり見なかったのでそのままにしてしまっていました。
しかし最近こちらのサイトで同じような質問を見つけ、
「アンテナから部屋のテレビ端子までの配線は大家の仕事」という文章を読んで、
やはり何とかしたい!と思うようになりました。

テレビは新しいものもあるし設置はプロに頼んでいるので問題ないと思うのです。
この場合不動産屋(大家さん、管理会社)には対応してもらえないものなのでしょうか?
個人でアンテナを買うなど負担をしなければいけないのでしょうか?
詳しい方アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

本来なら、大家(管理委託している場合は管理業者)の方で対応すべき話だと思いますが、


面倒がって適当にあしらおうとする大家も少なくないと思います。

原因が建物設備なのかTVなのかを確認する確実な方法は、
(1)他の部屋の住人にTVの写り具合を聞いてみる、(2)出来れば見せてもらう、
(3)さらに可能なら、あなたの部屋のTVをその部屋に持ち込んで、アウトレットにつないで確認させてもらう、ということでしょう。
(3)は少々たいへんですが、長いケーブルがあればTV自体は移動しなくても可能です。

TVに異常がないことがわかれば、もっと強く要求できると思います。

また、NHK受信料を払っているのでしたら、NHKに連絡して、
きちんと受信できているかどうか、取り出し口のところで計測してもらえたように思います。
一度、ご相談されたらいかがでしょうか?

でも、まずは返事待ちになっている管理会社に、催促するのが先でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は最近TVの映りがいいんです。
なぜでしょう管理会社からはなにも連絡がないのに…
直したなら連絡の1つもほしいものですが。
映りがよくなってしまった以上文句の言いようがない&言う必要がなく
戸惑っています(笑)

お礼日時:2007/09/06 00:13

うちもついこの間までアパートに住んでいて


やはり同じ状況でテレビの映りが悪かったんですが
管理会社(うちはダイワリビングでした)に電話したら
すぐに電気工事の人を連れてきてくれて隣や上の人に
映り具合を聞いてくれて、やはり悪いけど我慢していたことが分かり
調べてみると各家に引き込んだ配線の電圧?だったか何か(電気に詳しくないのでゴメンナサイ)が異常だったため映りが悪かったことが
分かり、きちんと直してくれましたよ♪

その後は見違えるように綺麗に映るようになり快適でした。

仲介の不動産屋さんだと面倒なことは対応してくれないと
思うので、私はすぐに主人に頼んで管理会社とのみ
連絡を取っていました。

大家さんというのには一度も会いませんでした。
相談者様も不動産屋へ言うより管理会社へ言ったほうが解決してくれる
可能性が高いんじゃないかなと思います。
強めの口調で男性が言ったほうが効果があると思いますよ^^
キレイに映るようになるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
実は最近TVの映りがいいんです。
なぜでしょう管理会社からはなにも連絡がないのに…
直したなら連絡の1つもほしいものですが。
映りがよくなってしまった以上文句の言いようがない&言う必要がなく
戸惑っています(笑)

お礼日時:2007/09/06 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!