プロが教えるわが家の防犯対策術!

一ヶ月ほど前、心臓がドクッとする感じが一日に数十回感じられ、大きな病院で検査してきました。
心電図、心エコー、レントゲンをしました。
心電図をとったときには、症状はでませんでした。
右軸偏位がみられるが、心臓自体に異常はないとのことで、心室性期外収縮と診断されました。よくあるものなので特に治療は必要ではありません。といわれ、帰って来ました。

その後、ドクッとする感じが日に日に増え、一日に数十回程度ではなくなりました。特に夕方~夜寝るまでの間には、一分間に、数回起き、それがずっと続きます。

そこで質問です。
1.右軸偏位とはどういったものなのでしょうか?今後、心臓病につながることなどありますか?

2.デパスという安定剤を知人にもらい、飲んだところ、症状が和らいだ気がしました。継続して飲んでいないので、わかりませんが、もし安定剤により、症状が和らぐ場合、精神的な問題(鬱など?)から心室性期外収縮が引き起こされてるいるということなのでしょうか?
その場合、循環器科ではなく、心療内科などを受診したほうがよいのでしょうか?

3.心室性期外収縮は、妊娠・出産に危険はありますか?

A 回答 (1件)

右軸偏位とは心電図を取ったときに鼓動が発生する電気の軸が


縦方向だったということでしょう。
心臓病でも見られる所見ですが、健康な人にも出ます。心室性
期外収縮も同じです。
心臓に異常が無く治療も不要と診断されたのであれば、気にな
さらなくても良いかとおもいます。

デパスは安定剤です。精神的に緊張状態になると動悸がします
が、それを緩和する効果があります。
ここで断定することは診断になってしまうので避けますが、内
容からパニック障害や抑うつ、うつ病、(他にもありますが)
かもしれません。
パニック障害でも安全性が高く即効性の薬がいくつかあります
ので(場合によっては動悸を直接抑えるβブロッカーが処方さ
れることもあります。)
まずは心療内科か精神科(そんなに怖いところではないです。)
などにご相談することをおすすめします。

参考URL:http://www.jhf.or.jp/q&adb/db1/no0076-a.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!