プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語が苦手です、けど他の外国語を学んでみたい気持ちがあります
ロシア語とか・・
でも英語で躓いているのに(中学生レベルです)他の外国語に手を出してもついていけないんじゃないかと踏みとどまってます
よろしかったら体験談を教えて下さい

A 回答 (13件中11~13件)

こんにちは!


高校時代、英語は赤点が当たり前だった者です。
特に文法が苦手で、単語だけで英文を読もうとしていました。
そんな私が4年前、フとドイツ語に興味を持ち始め、
最初の3年は独学で勉強していました。
問題集や、NHKのドイツ語会話が中心です。
ただ、それだと分からない部分の質問が出来なかったんです。
そこで、30代後半になって[家庭教師]を頼んでしまいました。
日本の教師では発音が不安だった為、ドイツ人を探しました。
特に目標があるわけではないのですが、
今ではドイツ語が生活の一部・・・生き甲斐にまでなっています。
分からない所は山積みですが、分かるまでトコトン聞きます。
ここまで続けられたのは、やっぱり好きだったからだと思います。
現在、かなり難しくなってきていますが、
やめようと思った事は一度もありません。
質問者様も、ぜひ挑戦してみて下さい。
良い教材、または良い先生に出会える事を祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ドイツ語を独断で勉強なんてすごすぎます
よかったら初めの勉強法を教えて下さい
NHKって始めたい時に途中からだとやる気がそがれませんか・・?

実は不純なのですが,夫が来年にドイツに仕事でしばらく行くらしく
私は英語は片言でドイツ語はできないから連れていかないといわれてます
それで..悔しくて始めようかと思った所存です
良かったら教えて下さい

お礼日時:2007/08/30 15:21

こんにちは(^-^)


独学でイタリア語を学んでいます。

英語は全くダメですが
今では単独でイタリアへ行くにも
困らない程度まで上達しました。

やっぱり好き嫌いがありますし
それによって、学ぶ気持ちの大きさにも
差が出てくると思うので
英語が出来ないので他も無理という事は
絶対にありませんよ(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
独学ですか,すご過ぎます,その集中力が羨ましいです
英語が覚えたくてもなかなか頭に入りません(35歳です)

やる気ですよね
どのような勉強法でしたでしょうか

お礼日時:2007/08/30 15:24

興味があるなら追求するべきです。

だって、せっかく芽生えた学習意欲がもったいないですよー。理性で押さえるなんて愚の骨頂ですー。ぜひやるべきです。私は本格的に学んだ訳ではありませんが、たまにNHK教育などの語学番組見て遊んでますー。イタリア語とかいろいろ。よその国の言葉はおもしろいですよね~。

この回答への補足

ありがとうございます

きっかけは夫の発言からです、義親たちにもそう取られちょっと悔しい思いをしました。
やる気が一番ですよね

補足日時:2007/08/30 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!