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今、夏休みの宿題の主張文を書いているところです。
順調に書けていたのですが、終わりというか文のまとめというか そんなものが中々言葉にできなくて困っています。
アドバイスや、贅沢ですが・・・代わりに文を作ってくれると嬉しいです;

私が書いている主張文の内容を簡単にまとめると、
『曾祖母が死んでしまい、今まで冷たくしてきたことを謝れずにいた事を後悔している』
こんな感じです。
最後の部分は
『私は、曾祖母が亡くなって大切なことが分かったような気がします。
私たちは必ず歳をとります。そしていつかは死んでしまいます。』
これの続きに
・今生きているお母さんやお父さん、祖母や祖父を大事にしたい
・後悔のないようにしたい
こんなことを書きたいと思っています。
是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もNo.1の回答者さんに同感です。


考えはよくまとまっています。そのまま文章を綴れば良いと思います。

> 代わりに文を作ってくれると嬉しいです;

禁止されています。

他人から聞いた答えや他人に作成してもらったものは、
あなたの実力ではありません。
自分で書いた文章でないとあなたの実力を採点できないし、
あなたの能力にあった指導も受けられません。
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この回答へのお礼

禁止されていたのですか・・。
禁止事項はちゃんと読んだつもりでいたのですが、「つもり」だけだったみたいです;
これからは気をつけますね。
アドバイスや注意、有難う御座いました^^

お礼日時:2007/08/30 21:52

そのまま続きを書けばよいのでは?


 主張文はあくまで自信の主張ですから、あなたが今生きている人をたいせつにしたいと思っていることを文を通して言いたいのならば、十分主張文の結論になるので、そのまま書いていいのですよ。
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    • 0
この回答へのお礼

そのままですか・・。
締め切りまで少し時間もあるし、もう少し頑張ってみたいと思います!
アドバイス有難う御座います^^

お礼日時:2007/08/30 20:45

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Q私の主張の書き方教えてください。

私の主張を学校に出さなきゃいけないんですけど、どう書いたらいいのか分かりません。
どうやって書くとか、構成が載ってるサイトがあったら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、私は内心ドキッとした。

(2)体験談を書く。

近くに座っていた女子高生が、携帯電話で楽しそうに話したり笑ったりしている。周りは学校帰りの学生、会社帰りの社会人でいっぱいだが、疲れているのか話している人は誰もいない。中には目を閉じて眠っている人もいる。そんな中でその女子高生は30分くらい大声で話し続けた。電車の中での出来事である。

(3)前に書いた体験談から感じた事を書く。

私はこの時、正直、「迷惑だな」と感じた。同じように感じた人は、私の他にも車内にたくさんいたように思う。しかし、同時に、「私も過去、気づかないうちに携帯電話で人に迷惑を掛けたことがあったかもしない」とも思った。

(4)「主張」につなげる。

携帯電話が一般的に普及されるようになって、子供からお年寄りまで、携帯電話を使う人は年々増えている。私自身も、○年前に親に買ってもらい、持っている。通話やウェブ、メールなどの機能を使うのは楽しいが、使う上ではやはり、「エチケット」や「マナー」を考えなくてはならない。

(5)内容が薄ければ、別の体験談も挙げる。

こんな例もあった。・・(※ここでは省略)

(6)「主張」のまとめ。

携帯電話は現在の生活にとってなくてはならない便利なものだ。しかし、使う人皆が「エチケット」や「マナー」の部分まできちんと理解できているとは言えない。気づかない内に人に迷惑を掛けている事も多々あるように思う。それは私自身にとっても言える事だ。
だから、私は皆さんに言いたい。携帯電話を使う上では「エチケット」を考えましょう。もし私のエチケットが悪ければ注意して欲しい。皆で注意し合い、気持ち良く携帯電話が使える社会にしましょう。

こんな感じでしょうか。

宿題がんばってくださいね。

こんにちは。

私の主張・・難しいですね。

自分が中学生の時も、夏休み明けには弁論大会があって、夏休み中にそこで発表する為の弁論文を書くのに四苦八苦しました。

経験から言えば、自分が実際に経験(体験)した事実から言える主張が書きやすいです。


例えば、携帯電話を使う上でのエチケットについて書くとします。

(1)書き出し・・聞く人が興味を持ってくれる様に、少しインパクトのある書き方にするとよいです。

 「うわぁ~マジマジ?最悪じゃん、そいつ!」
 突然聞こえた大声に、...続きを読む

Q中3の宿題!! 主張文 構成どうしたら!!?教えて!!

こんにちは。中学3年生です。

宿題で主張文を書く事になりまして
私は『最近の人の言葉使い』をテーマに書きたいと思います。

「雰囲気」を「ふいんき」と言ったり、
「全然、出来ます。」などと、言葉や文法を間違っている人が多い気がします。

この事を皆に訴えたい形で文を書きたいと思います。

でも、どのような構成で書いたらいいのかわかりません。

わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学校で「主張文」と呼ばれているものが、高校以上で「小論文(自分の意見や主張を説得的に書く文)」と呼ばれているものにあたるのならば、以下の方法を参考にしてみてください。
違うな、と思ったら無視してください。
ただ、学校の先生に質問するというのが一番だと思います。
積極的な生徒だなと思われることはあっても、迷惑がられることはないと思うのですが・・・。

「主張」をするとき、一番の目的は、読む人に自分の言いたいことを納得してもらうことです。
ですから、基本構成としては「意見」とその「理由」を書くことになります。
簡単に言えば、「私は~だと思う。なぜなら、~だからだ。」という形を作ります。
文章を作る前に下のようにメモを作ると書きやすいです。

1,問題提起
これから自分が何について書くのかをまず書くといいと思います。
例)「私は最近の人の言葉遣いについて書きたいと思う。」

2,意見
自分の主張を簡単に文章の最初の方に書いておくと、読む人がそのあとの「理由」を読みやすくなります。
例)「『雰囲気』を『ふんいき』と言ったり、『全然、出来ます。』などと言うなど、最近の人は言葉や文法を間違っている人が多い。」
ただ、これだとただ事実を書いているだけなので、このことについてあなたがどう考えているのかということを付け加えると、更に主張らしくなると思います。
良いことだとか悪いことだとか、それだけでも十分です。
例えば「今日マラソン大会があった。」だけだと事実を言っているだけですが、「今日マラソン大会があった。私は嫌だった。」と言うと、「マラソン大会は嫌だ」という主張ができるわけです。

3,理由
なぜ2のように思ったのか、その理由を書きます。
具体例もここに書くといい場合もあります。
もし2で、言葉や文法を間違って使う人が多いことを「悪いこと」だと書いたのなら(おそらくそう思っていらっしゃるのだと思いますが)、ここでは、なぜ『雰囲気』を『ふいんき』と言ったり、『全然、出来ます。』と言ったりすることは悪いことなのか、という理由を考えて書いて下さい。

4,まとめ
もし余裕や余白があれば、もう一度主張を書くと、文章が締まります。

以上のことを今回の場合は、
「1」。「2」。なぜなら「3」。こういった理由から「2」。
という風にまとめるといいかな、と思います。
最後の「2」はなくても大丈夫です。


では、長々とすみませんでした。
下の方も答えて下さっているので、参考までにどうぞ。

中学校で「主張文」と呼ばれているものが、高校以上で「小論文(自分の意見や主張を説得的に書く文)」と呼ばれているものにあたるのならば、以下の方法を参考にしてみてください。
違うな、と思ったら無視してください。
ただ、学校の先生に質問するというのが一番だと思います。
積極的な生徒だなと思われることはあっても、迷惑がられることはないと思うのですが・・・。

「主張」をするとき、一番の目的は、読む人に自分の言いたいことを納得してもらうことです。
ですから、基本構成としては「意見」...続きを読む

Qこの主張文どうですか??

 前の指摘されたところを直しました。
 この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。
 読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>

 いじめから学ぶ
 
 私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。
 そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時にいつも一緒に行っていた友達が、何も言わず自分だけを置いていく」のようなことをされていじめだと思う人や、「消しゴムを貸してくれない」といったちょっとしたこともいじめられていると思う人もいます。つまり、大雑把に言うと、やられた人が「自分はいじめられている」という風に思った時点でもうそれは立派な「いじめ」なのです。
 私が中二の時、同級生だったある女の子がいました。私はその子とはクラスも一緒になったことはなかったし、小学校も違ったので、あまり関わりはなかったのですが、私の友達がその子と仲が良かったので、私は初めてしゃべることができました。私は「また一人友達ができた」と、うれしく思いました。
 しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。
 原因は「いじめ」で、数人の女子から「キモイ」や「臭い」などと言われていたみたいです。数人の女子はその女の子の一生を台無しにしてしまったのです。
このように、「いじめ」は本当に恐ろしいものです。しかし、私は、この事件を食い止めることができたと思います。私は、この女の子が皆から嫌われていたことを知っていました。それなのに、その子があんなに思いつめていたことに気付いてあげられませんでした。少しでも気づき、相談にのったり、その子の教室まで行ってあげたりしていれば、その子はきっと、少しでも楽な気持ちになれたのではないかと思います。
 私はこの出来事から、改めて、「いじめは恐ろしいものだ」と実感しました。今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです。人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。
 もし私が人の一生を壊してしまったとしたら、きっと、私は一生このことを後悔し、何年たっても背負い続けるでしょう。
 『人の一生を少しでもいいものにする、そして自分の人生も』
私はこれを目標にいろんなことを乗り越えようと思います。

 前の指摘されたところを直しました。
 この主張文を読んで、どこか直したらよいところなどありましたら指摘してほしいです。
 読んだご感想も書いてくれると助かります<(_ _)>

 いじめから学ぶ
 
 私は、いじめは、された人の人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいものだと思います。
 そもそも、「いじめ」とわ、どういうことをいうのでしょうか。からかわれること。無視されること。私物を隠されること。どれも、やられて良い気持ちにはなりません。人によっては、「移動教室の時に...続きを読む

Aベストアンサー

どのような場面での意見文なのかにもよりますが、まず口語的表現がやや多いです。
>「いじめ」とわ、どういうこと
「いじめ」とは、どのようなこと
>言われていたみたいです
言われていたようです
>それなのに、その子があんなに
それなのに、その子があれ程に
>いろんなことを乗り越えようと
いろいろなことを乗り越えようと

などと直すべきかと。

また、「立派ないじめ」という表現は若干おかしく、「れっきとしたいじめ」などに書き換えた方が正しいです。
「女の子」と「女子」の表現を混同しているのも気になります。どちらかに統一しましょう。

読点が多いのは逆に文を読みづらくする原因となります。短文中に3つも4つも読点があった場合、いくつか読点を省くか2文に分けた方が良い場合が多いです。
例えば>今まで、友達と遊んだり、家族と団らんしたり、幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ、自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです
はさほど長くない文中に7つも読点を入れています。
>今まで友達と遊んだり家族と団らんしたり幸せな人生を送っていた人が、ちょっとしたことでいじめにあって、じわじわと追い詰められ自ら死を選んでしまうと、家族や友人までもが悲しむのことになるのです
とした方が読みやすいです。(2つ目の読点もいらないかも)
>しかし数日後、その子は、帰らぬ人となってしまいました。
これも、「しかし数日後、その子は帰らぬ人となってしまいました。」と書いて何の問題もありません。
読点は、入れないと内容が変わったり、かえって読みづらくならない限り入れないというのが一つのポイントです。

文章構成ですが、結論として「いじめは対象の人だけでなく、その周りの人も不幸にする」ということが挙げられている以上、>人生の一部、事によると一生を壊してしまうような恐ろしいもの>人一人の人生をぶち壊しにしてしまうのです。 といった提言はややちぐはぐな感があります。
「その人の一生だけでなく、その周りの人の人生までも壊してしまう」といった表現がベターです。
また、「そもそも、」から始まる段落がどこにもかかっていないのが気になります。いじめをしていた女子たちがこれを「いじめ」とは認識していなかった、というようなことがあるならそう書くべきだし、ないなら段落丸ごと消すべきです。いじめとはどんなものか知らない人はいませんから。

最後に改善点として。文章において、体験は最大の武器です。特にこのような短文ならば、体験以外のことを書かなくてもいいくらいにです。
知り合った友人がその数日後に亡くなったというのはかなりセンセーショナルな体験なので、そのことについて克明に綴った方が、どんな言葉よりも優れた文章になります。
いじめの実態は具体的にどのようなものだったのか、死の状況はどうだったのか、それが周りにどのような影響を与えたのか、そして何より自分がどのような気持ちになったのか・・・
そういったことを丹念に描写していくことは、千の言葉よりも価値があります。逆にそれがないと、鮮烈な体験が抽象論のようになってしまって、心に響かなくなります。
それさえクリアすれば、おそらく他の欠点など目に入らないくらいに素晴らしい文章になると思います。

どのような場面での意見文なのかにもよりますが、まず口語的表現がやや多いです。
>「いじめ」とわ、どういうこと
「いじめ」とは、どのようなこと
>言われていたみたいです
言われていたようです
>それなのに、その子があんなに
それなのに、その子があれ程に
>いろんなことを乗り越えようと
いろいろなことを乗り越えようと

などと直すべきかと。

また、「立派ないじめ」という表現は若干おかしく、「れっきとしたいじめ」などに書き換えた方が正しいです。
「女の子」と「女子」の表現を混同しているのも...続きを読む

Q至急!少年の主張について教えてください!

題名は「時間の使い方」です。どんなふうに書けばいいですか。また、どのようなことを書けば長くなりますか。

・前書き(呼びかけの言葉)
・自分の経験、出来事、本で読んだこと
・それから受けた印象、感動、驚きなど
・その感想から考え付いた良い点や問題点など
・自分の考え
・皆への提案
・あとがき(終わりの言葉)

上記を踏まえて考えてもらった方が幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

少年の主張ですから、全員が同じテーマではなく、自分でそのテーマを決めたのですよね?

書き出しで、時間はこのように使えば良いと思います、と軽く主張します。
その後は以下の質問に答えてみてください。
何故そのテーマを選んだのですか?
それであなたは、どう時間を使えば良いと考えているのですか?
何故そのように時間を使えば良いと思ったのですか?
 →自分の経験があるからそう思ったのですから経験談です。
だから私は時間はこのように使えば良いと思います、と再度、書き出しよりも言葉を増やして主張して締めます。

自分の経験の部分で長さを調節します。
経験が足りなければ、その時思った事、考えた事などを足せば良いのです。
誰かとのやり取りがあったなら、会話でも良いですよ。

あなたの経験に基づいた主張ですから、あなたの経験談抜きには少年の主張は成り立ちません。


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