電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
為替のデモで取引を勉強しています。
トレンドフォローのつもりなんですが、結果的には逆張りのような
ポジションをいつも取ってしまいます。例えば下がり始めたと思い売りのポジションを取ります。後でそこは押し目買いをするところだったと気が付きます。
主に使っている指標は移動平均線、一目均衡表、バラボリック、MACDなどです。ポジションを取った後で後悔またはあせってしまって決済をすると結構大きな損失になり、利益が減る状態です。そして決済をせずにもう少し待っていれば収益が取れたりしたのにと再び後悔です。
4時間足、60分足、15分足と見ていますが、方向がまちまちの時が多くどれを基準に見て良いのか迷います。
勉強をし始めて早3ヶ月、投資方法がなかなか自分のものにならず悩んでいます。
経験のある方是非アドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずチャートの時間軸を固定して下さい。


どれを使うのがいいとは言えません。
それは自分自身の投資スタイル(投資期間)で決めることだからです。
複数の時間軸のチャートを比較しても、自分の投資スタンスがブレるだけです。
この時間軸のチャートを使う、と決めたら他の時間軸のチャートは見ないことです。
参考までに、私はデイトレでは15分足(補助的に5分足)、スイングでは日足を使っています。

次にテクニカル指標ですが、多くの指標を使えば精度が上がるというものではありません。
それぞれの指標の特徴を理解し、自分で使い易いもの2~3種類に絞ったほうがいいです。
私の基本パターンは、移動平均とMACDの組み合わせだけです。
これだけでも十分な成果が出せます。

それからポジションを取る際は、ロスカットポイントをはっきり決めておくことです。
ロスカットになった場合は、何がいけなかったかをしっかり分析し、後に引きずらないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sst7485様、アドバイスありがとうございます。
投資期間で時間軸を固定するというのは思いつきませんでした。
貴重なご指示に感謝します。これは誰も教えてくれませんでした。この多すぎる時間足に振り回されていました。だから下がると思った局面で売りのポジションを取ったら実は押し目買いのポイントだったんですね。目から鱗が取れたようです。
テクニカル指標には悩みます。あれもこれもとあまりにも情報が多すぎて。なるべく簡単で効果がでると一番良いんですが。苦笑ですね。
ロスカットへのご意見もありがとうございます。ロスカットの後遺症は私の場合結構大きいですから。取ったポジションの意味が最初からわかっていればトラウマのようなものも無くなりますね。

お礼日時:2007/08/31 23:19

三ヶ月ほど勉強するとかなりいろいろな知識で頭でっかちになります。

ゴルフでいえば、本を読んで試すがどれもいまいちで一向にスコアが
伸びない状態に近いと思います。テクニカル指標もそれぞれ試したい時期なのでしょう。

デイトレーダでなくトレンドフォローなら、極端にいえばテクニカルはさほど重要でもない、チャートだけでも十分ともいえます。
ここは、テクニカルでポジションを決めるのではなくマーッケトトレンドの読みによるポジション確定の参考程度に一度考えてみては。

初心者は、(私もいまだ初心者ですが経験は質問者より長いです(笑い))確たる自身の判断、根拠もなく常にいつでもマーケットに
かかわりたくなり、かつ一時的にでも含み損が出ると不安が増大しその状況から脱することによる安心を優先しがちです。

失敗から学ぶということは、意味深いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zak33697様、回答ありがとうございます。
全くおっしゃるとおりで頭でっかちですね。デモを始める前に投資関係の本を30冊(!!!)ほど購入して、結局それにも振り回されたというわけです。失敗と反省をいい糧として前進(?)ですね。
大切なご助言ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/04 15:25

勉強を始めて3ヶ月で投資方法をモノにしようというのが無理があるのではないでしょうか。

私はFXを始めて1年半ですが、今なお勉強中ですし毎日悩んでおります。

手法は人それぞれなのでアドバイスすることと言えば、ポジションを取って損切りして後悔しているとのことですが、自分なりのルールがあれば後悔はしないはずです。勝率100%なんてありえませんからね。

と、えらそうな事を言いつつ私もよく本能的というかほぼ無意識にポジションを建てる事があります。そして大概後悔しています。
「俺、マタヤッチマッタ・・・」と。
ポジションサイズは小さいので損失は小さいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KitoFX様、
そうですね、尤もです、たった3ヶ月そこらで(年初から色々な本を読み出しここ3ヶ月は結構真剣に取り組んでいるんですが)なかなか自分のスタイルを見つけるというのが無理があるんですね。
突発的にポジションを取るというのは私も何度かあったのでよく分かります。どうしてでしょうね。現金でやったときは損きりをしましたけど。自分のルール、戦略を作るというのは並大抵のことではありません。長年投資をしている方でも悩むと伺い励まされました。それとアドバイスどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/08/31 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!