アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勉強した時に休んでいて意味が分からないのですが詳しく教えて下さい。特に分数の約分が分かりません。。

A 回答 (3件)

こんばんは(^ω^)


中3の者です!
えっと約分ですね?
まず、分子と分母の共通の公約数を探し、簡単な数字にしていきます。
例えば..
まずは簡単なもので。
6
_
12

だったらふたつとも6でわれますよね?
6でわって
6   1
_ → _
12  2

となります。
こんな分かりづらい説明で分かったでしょうか・・・?
参考URLも見てみて下さい(・∀・)

参考URL:http://math1.edu.mie-u.ac.jp/~koyamach/htm/kake5 …
    • good
    • 0

教科書を読んだ方が良いと思いますよ。


2/4(分子が左、分母が右です。つまり4分の2)という分数と1/2という分数は同じだという事は分かりますか?
分からないのなら、紙に長方形を書いて四等分にしてみて、2/4と1/2を比べてみてください。同じになります。
この様な、同じ量になる分数は、これから計算をしていく上でたくさん出てきます。そういう時に、きれいに数をまとめるため2/4なら1/2にするのです。
それを約分というのです。
約分のやり方は、分子と分母を共通の約数で割るのです。
2/4なら、分子2と分母4の共通の約数は2です。
これで分子を割ると1。分母を割ると2。
答えは1/2です。
計算の答えなどでは、分数を約分した形で答えることになります。(そうでないと間違いとされます。)

分数というのは、分子と分母を同じ数でかける、もしくは割ると、同じ量の分数の違った数字を使用した分数が出来ます。
1/2の分子と分母に3をかけてみた分数は、3/6です。
1/2も3/6もお互い1の半分を表していますよね。つまり同じ数(量)なのです。
しかし、約分のルールにのっとり、3/6は1/2と直します。
    • good
    • 0

 くわしくは下のサイトを見てくださいね。



 分数の約分はまずイメージをつかみましょう。まず、丸いケーキを包丁を使って12個に切ったとします。このうち、6個のみを友達の山田君にあげることにしました。

 12分の6ですね。ケーキの絵を書いて、6個分だけ塗ってみましょう。すると、実は12分の6は2分の1だということが分かると思います。分母と分子をわり算をするのはそのせいです。いちいちケーキの絵を書くわけにもいかないので、とりあえず割りきれる数字を考えます。

 たとえば6分の4なら、6と4は、2で割れることが分かります。ですから、3分の2になりますね。ここでの注意は「分母と分子の両方」に必ず同じようにやることです。

 24分の12はどうでしょうか?

 答えを先にいえば、12で割れます。ですから答えは2分の1です。でもパッと12で割れるとは分からないかもしれません。
 でも2で割れると気づいたなら、先に2で割ってもよいのです。そうすると12分の6になります。でもさらに2で割れることが分かります。6分の3です。さらに3で割れます。2分の1です。答えは同じ。

 慣れないうちはすぐに分かる数字から割っても良いというのがポイントです。問題はその後、またその数字が約分できないか考えることです。


○練習問題

 425分の25は約分するといくらになるでしょう?

 

 考えてみてください。答えは下。





 数が大きすぎると、算数が苦手な子はすぐに分からない。でもとりあえず5で割れるというのは分かりそうですね。ですから、割れる分かった数字でとりあえず割ってしまえばいいのです。ですから、分母と分子を5で割ると、85分の5です。さらに割れますか?
 割れます。また5で割れます。ですから、答えは17分の1です。

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/sansu/WebHelp/htm …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!