プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の転勤に伴い東北から本八幡駅周辺に引っ越そうと思っております。主に利用する電車が都営地下鉄新宿線となり、駅から徒歩20分以内の物件を探しております。夫婦二人で住むのにお勧めの地区ありますでしょうか?私たちとしてはコルトンプラザの辺りだと便がいいかなあ思っておりました。不動産の方は本八幡は治安がいいからどこでも大丈夫とおっしゃっていましたが、住民の方の意見をお聞きしたいと思いまして質問の方いたしました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

彼が現在、本八幡から徒歩圏内に住んでいて私もよく行きますが、いいところだと思いますよ☆彼の家は京成の北側、大きな神社のちかくなのですが、緑もあって、静かで落ち着いた雰囲気ですので、おススメです。

コルトンの周辺は・・・総武線が高架で走っているのが私は気になります。コルトンへはシャトルバスも出ていますので私一人のときはそれを利用してお買い物にいきます。
車があればららぽーとなどもそう遠くないし、お買い物には困りません^^14号が混むのが難ですが・・・

いいお引越しができるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
コルトンまでシャトルバスがでているのですね。
駅北側も視野に入れて検討してみます!

本八幡にずっと住んでました。

本八幡はどのエリアも基本的には変わらないですが、JR駅の北側か南側で街の雰囲気がちょっと違いますね。特徴は以下のとおりです。

■北側
古くからの住宅地で一戸建てが多い。特に徒歩10分くらいのエリアには金持ちと思われる大きな家が多い。
比較的緑が多く落ち着いた雰囲気。
本八幡の街の中心が北側なので店や各種施設が近い。

■南側
昔からの地主が多い地域で、土地活用によるアパートやマンションが多い。
北側に比べると店がちょっと少ない。
北側に比べると区画が整理されている。

■共通して言えること
千葉県内の聞き慣れない駅の割りに店が多い。知らない人が来ると、意外に都会なのでびっくりすることがある。
道路が狭く交通事情がいまいち。たぶん周辺地域で最も悪い。
江戸川を渡った都内に比べると比較的治安が良いと思う。

なお、実際に日々の買い物であれば、コルトンよりも駅周辺の方が店が多くて便利かもしれません。私は自覚がなかったのですが、他の人に言わせると駅周辺の買い物充実度はレベル高いそうです。
また、都営新宿線の駅はJR駅の北西側にあるので、コルトン方面(南東)に行きすぎると、駅が遠くなるかもしれませんね。

コルトンにこだわるなら、本八幡駅の南東側徒歩10分圏あたりがいいのではないでしょうか。
そうでないなら、北側を含め、どのエリアでも利便性はあまり変わらないと思います。
ちなみに、私は北側徒歩10分のところに住んでいましたが、こちらものんびりしていて悪くない場所だと思いますよ。

以上、ご参考まで。
いい物件が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました。
コルトンにこだわることなく物件を
決めようと思います!