「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

二日ほどデスクトップPCを中古屋で3000円で買い取ってもらいサインをして金額をうけとったのですが (買取自体は5分もかからなかったので特に動作チェックはしていないと思われます) 今日中古屋から電話がかかってきて、リカバリしても動かないため返品したいと電話がありました。どうも納得ができないので返品したくはないのですが、、、法律的に返金しなければならないのでしょうか?チェックをしない中古屋には責任はないのですかね??]

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分も中古ショップに、「FM-TOWNS」を売った事がありますが電源を入れての動作確認は無かったですねー。



只、口頭で「動作は問題無いですか?」、「問題無いです」というようなやり取りは有ったように記憶しています。
(実際、殆ど使っていないモニタ一体型で箱付の完動品でした)

店側とこのような動作に関してのやり取りは無かったのでしょうか?

そのやり取りの内容によっても条件が変わってきそうな気がしますが...
    • good
    • 0

どうも今晩は!



店員から「動作不能のPCは買取出来ません」と説明があったり、レジ周りなどの目に
付くところに掲示してあるにも係わらず、買い取って貰ったのなら返金しなければなら
ないと思いますが、そうでなければ応じる必要はないでしょう。
その場で動作確認しなかった中古屋に重大な過失があると思われ、PCと現金をやり
取りした時点で、契約は履行されたものとみなされます。


ご参考まで
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q買取金額を間違えたから差額を返金してほしいと言われたのですが・・・

某ブランドの指輪(シルバー、新品同様)をブランド品買取のお店にて買い取ってもらいました。家に帰ったらその店何件か留守電が入っていて
「買取金額をプラチナの場合の金額で出してしまった。差額を返金して欲しい。来店してもらうのは申し訳ないので家に行く。」(要約)
ということなのですが、納得できません。

1,店員がシルバーであることは確認している
  (もう少し高くならないか聞いた時、シルバーなのでこの価格が上限だと言われた)

2,その指輪の商品名、買取金額などが書かれた買取台帳のようなものに氏名・連絡先を記入した

3,レシートもその金額でもらっている。

それでも差額分を返金しないといけないのでしょうか?
家に来られるのも嫌です。困っています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

すでに契約は成立しています。シルバーであることも確認済みです。返金に応ずる必要はありません。

Q先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。

 先日貴金属を訪問買取のリサイクル屋に売りました。 すると翌日鑑定ミスで本物ではなかったので、返金して欲しいと言われました。 私はこれは金ですプラチナですなどと言っておらず買取屋の鑑定どおりに売買しました。
 すでに契約は成立しており、先方の鑑定ミスのため返金する意思がないと返答しました。
 まともに鑑定もできない業者など信用できず、すり替えられてもわかりません。

 返金する義務はないと考えますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん返金義務は無いと思いますよ。

質問者様が故意に騙して売ったなら
当然返金や損害請求されるでしょうが・・・

その業者が査定して契約成立してるので相手の
ミスですね・・・

私の知り合いの質屋さんも以前に査定ミスで
偽物を本物と査定してしまい「30万損したよ~」
て言ってましたしその時に私が返してもらえば?
と聞いたら「納得のうえ契約してるからそれは出来ない」
それに質問者様も仰ってるように

すり替えだと言われて終わるから無理だよ・・・
と言ってましたので同じだと思います。

逆の場合で売ったけどやっぱり返金するから物を
返してと言うのも応じれないと言うのが当たり前だそうです。

出張買取は最近流行り?みたいで増えているらしくたいした知識も
ないのでそういうミスはあると思います。

すり替えなどの悪徳業者も居るかもしれませんのでお気をつけ下さい!!


人気Q&Aランキング