電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内定先から、研修のお知らせがきました、
 ○日、○日にありますので予定を空けておいてください、というふうに
要返信なのですが、なんて書いて送ったらいいのか・・

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
研修のこと承知いたしました。
ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

自分で考えたのですが。なんだか、そっけない?感じがするのですが…
アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

はじめまして。

何故連絡してくもらったお礼の一言がないのですか?連絡すると言われていたから、メールが来て当然と思っているのですか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
連絡に対するお礼ですね。頑張って文章を考えようと思います。

お礼日時:2007/08/31 08:38

望理由書を手書きにする場合は、便箋を使いましょう。



通常は縦書きで使用するので、A4サイズのものを文房具店で購入すれば作成できます。

800字程度でしたら2枚は必要になると思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

内定の御礼は不要と思います。


人事が知りたいのは「メールが着いたこと」と「参加可能かどうか」だけですので。

従って、

__________________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。

この度は研修日程の件でご連絡いただきありがとうございます。

今のところ○日、○日いずれも参加できます。

では、当日よろしくお願いいたします。

~以下、署名~

※なお、細かいのですが署名については、「住所」は最後に持ってくるほうが良いでしょう
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
住所
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
    • good
    • 2

内定おめでとうございます。

同じ立場の者です。
至らない所もあるかもしれませんが、参考までに!

内定に関してのお返事(お礼)はもうされているのでしょうか?
私の場合は電話だったので電話で…と言いたい所ですが、動揺して言えず、内定承諾書等を送付する際に添えた手紙で書きました。(メールでは書いてない;)
一言添えると丁寧だと思うので添えておいた方が良いのかもと(私は今さらですが)思います。
私は懇談会だったのですが、研修の話に書き換えると…
___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の氏名です。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
(この度は内定の通知を頂き、ありがとうございます。)

先日ご連絡頂きました研修の件ですが、是非参加させて頂きたく思います。
精一杯頑張りたいと思っておりますので、ご指導のほどよろしくお願い致します。
自分以外の内定者の方々と初めて顔合わせする事にもなるので、今から少し緊張していますが、当日を楽しみにしております。

※この後は質問を添えました。(何もなければ大丈夫だと思います)

○大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
Mail:★★★@★★★.cc.jp
電話番号:★★-★★-★★
______________________
研修で楽しみというのは不適切なのかな…?
文才が足りず…私が書いたそのままになってますが、その辺はアレンジして頂けたら…と思います;(スイマセン;)

納得の行くメールを送れると良いですね♪
研修も、勿論入社後も頑張って下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 08:45

採用を担当する者です。



こうしたことでも緊張しますよね。
正直なところ、問題は無いと思いますよ。

けれども、きっと貴方にはほんの少し背中を押してもらいたいのですよね?
そう考えて、こうしては如何でしょう?

___________________
株式会社○○ 
採用担当様

○大学○学部○学科の○○と申します。
この度は採用頂き誠にありがとうございます。
研修の件、是非参加させて頂きます。
少しでも早くお役に立ちたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
住所
★大学 ○学部 ○学科
苗字 名前 
(★★★@★★★.cc.jp)
電話番号:★★-★★-★★
携帯電話番号:★★-★★-★★
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
______________________

ほんの少しですが、ニュアンスは変わりましたでしょうか?

けれど、貴方のような新採用職員に期待しているのはこうした文章ではなく、
研修から始まる「職員」としての自覚と積極的な態度です。

きっとそうしたことはご理解されていると信じ、こうして書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。

お礼日時:2007/08/31 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!