電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家でやるダイエットは、
ロデオ、ジョーバ、アブトロニック、
ダイエットボール、ビリー、
と他にもいろいろありますよね。

皆さん、新しいダイエットをはじめると
その体験話や感想などをブログなどに
書いていたりするのですが、
1ヶ月以上も経つと、その報告は
一切されないようになり、たまにあっても
「継続すれば・・・」「毎日続ければ・・・」と
よくわからないものになっています。

そこで、同じダイエット法を継続して
1ヶ月以上行われた方限定で、
「実行されたのは、どんなダイエット法」で
「1月以上経つとどれほどの効果」で
「継続するのは大変であったか否か?」を
教えてください。

A 回答 (5件)

面倒くさがり屋です、かなり・・・。

いろいろ試しましたが、まず続かない。
それでとにかく半年続けなさい、必ず変わります・・・という新聞に掲載された医学博士のダイエット推奨コラムを読んでやってみました。

スクワットです。腰を下げたときにひざを立った状態から前になるべく出ないように心掛けることがポイント、腰を下げる深さはひざに強く負担が掛からない程度、スピード、回数は人それぞれでいいそうです。

私はゆっくり息を吸いながら4拍で沈んで、はきながら4拍で戻るを10回、その半分程度の2拍のテンポで10回、沈んだ状態から軽くお尻を上げて更にそのテンポを上げて1拍で、グッと足に負担が来たらゆっくり状態を戻します。これで3分掛かりません。これをお風呂上りに必ずしました。気が向けば朝も。

これを4月から始めました。
今8月、食欲がその頃より減ったこともありますが、やや太め・・・くらいの体型ですが、5kg減です。

毎日出来る単純なこと、なにも器具を使わないこと、無理なく覚えられることをとにかく続けてください。続ければゆっくりですが痩せます。

夫いわく、どこかにつかまって、かかとの上げ下ろしだけで(かかとは地面に着けずに50回)きちんと続ければ痩せるそうです。
ただこれは、痩せる・・・の域を超えるとふくらはぎがシシャモ化します(^_^;)

食べ物系は、ダイエット成功した知人も言いますがどうも上手くいきません。やはり・・・運動あってです。
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。
5kg減ですか!

うーん。頑張ろうかな。
・・・↑こんな、あやふやな気持ちだとダメですよね。
継続って苦手だなー。うーん。

摂取カロリー制限、水分の摂取、それから自宅の階段での踏み台昇降運動(30~40分)、週末の10kmウォーキングで、7ヶ月で-12kgしました。

まだ継続中です。

-10kgまでは1ヶ月2~3kg減。そこからは-1kg減って感じです。旅行等で上記がおろそかになって戻ったり停滞期があったりで、概ねこんな感じです。

ジム行ってませんし、ダイエット器具買ってませんし、ダイエット食品使ってません(笑)

食事制限や運動が習慣化する1~2ヶ月の間は負担に思うこともありましたが、逆に習慣になってしまった後は何とも思ってないです。
たまに疲れすぎていてサボることもありますけど、その辺は食事で調節したり。逆に友達とご飯行った時は、余分に運動したり。

あとは身近な人・定期的に会う人・人の体型の変化に敏感な人(笑)に告白して、時々「成果出てるね!」と言って貰えると、「うわ、サボれない!」となり、モチベーションが上がります。
また体重や体脂肪をちゃんとメモしておくと、勇気づけられます。食べ過ぎた日はその旨書いて、翌日以降気をつけたりもします。

そんな感じでしょうか。
    • 0

おっと、すみません。

自宅限定ですね…。

ダンベルベンチプレス
ワンハンドロウ
ブルガリアンスクワット
ショルダープレス or サイド&リアレイズ
アームカール
クランチ

なら自宅でも出来そうです。
ホームセンターで売ってる15kgセットのダンベル2つ
 4000円x2で8000円ぐらい

フラットベンチ送料込み8000円ぐらい

合計16,000円ぐらい。
ジョーバより安いですね。
女性ならこれでしばらくは充分負荷あるかな…

男性なら60kgのダンベルセット(30kgダンベルx2)
もうちょい頑丈なベンチ
が必要ですが、それでも3万前後でとりあえずの環境整います。
    • 0

1日約1800kcal以下の食事制限と週4時間程度の筋トレで

-8kg/8週間の減量したことがあります。

また。食事制限の程度と運動量が少しちがいましたが
-4.5kg/6週程度、それから-8kg/11週間の減量したことがあります。

他にはごく緩やかな食事制限と週3時間程の筋トレで2kg/月とか。

トレーニングメニューは概ね

ベンチプレス
インクラインフライ
ベントオーバーロウ or チンニング(どちらか気が向いたほう)
スクワット or デッドリフト(どちらか気が向いたほう)
ショルダープレス or サイド&リアレイズ
アームカール
クランチ

ベンチ、インクラインフライ、デッドリフト、クランチは2セット、
あとは3セットです。
だいたい1時間程度で終わります。

個人的にはレッグカール、カーフレイズ、ランジ、サイドベントも
やらないとな、と思いながら何年もやっていません…

トレーニングは特に苦痛はないです。むしろ楽しい。
けど、空腹感はあります。
ボクシング漫画での減量描写のような身を切る辛さはないですけどね。

(´・ω・`)。 o O はぁ、お腹すいたなぁ…

(´・ω・`)。 o O 減量終わったらラーメン食べたいなぁ…

ぐらいのもんです。
    • 0

もしかしたらスポーツ系の回答を期待されているのかもしれませんので、そうしたら少しずれてしまうのですが、マイクロダイエットをやったことがあります。

数年前のことなので、1ヶ月で、という限定だとはっきりとは覚えていないのですが、3ヶ月かそこら、夜だけをマイクロダイエットに変えて、5kgほど落ちました。
その後、普通の食事を控えめにして生活していた間は体重をキープできていましたが、普通に食べるようになったら戻りましたので、効果はあるけど継続すれば、ですね。
大変かどうかは、私みたいな食いしん坊はちょっと大変でした。飲むだけって、食べた!っていう感じがしないので、満足感がなかったところがちょっと…。最近はいろいろと種類も増えたみたいで、その点は乗り越えられるかもしれませんが。
あとは、どうしてもまとまったお金が必要になるというところもネックです。むしろこれが一番の問題点かも…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返信遅れました。すみません。

マイクロダイエット・・・ありましたねー。
少しだけやりました。(人にもらって)
まぁ私は続きません。
食べ物系は、辛いです。