アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭の柿の木があるのですが、風も吹いていないのに最近、実の部分が下に落ちて、このままだと全て無くなるのかと思っています。
柿は秋に赤くなって落ちていくならわかりますが、青いまま落ちています。
何か病気なのでしょうか?

A 回答 (4件)

URLだけで済みませんが、参考までに。


1 柿その他植物病害虫一部掲載
http://gaicyu.mezaa.net/2005/09/post_509.html
2 柿の病虫害一部農薬記載
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/1913/katei …
柿果の虫
http://botany.cool.ne.jp/log/200609/06090222.html
剪定
http://www2u.biglobe.ne.jp/~waroh/wagaya/mi.htm
生理落下と防虫
http://www.banraisha.co.jp/saien/part1/kajyu/kak …
未受精による落下他
http://www5b.biglobe.ne.jp/~f-story/syokubutu/ku …
樹形維持
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/kaki/lo …

2を御覧に成りおよその病虫害を突き止め、殺虫剤、殺菌剤を施用して下さい。
なお多くの園芸掲示板がありますので、必要があれば紹介します。
    • good
    • 0

柿って植えている地面が固くないと実がついても


青いうちに実が落ちます。
根っこがどんどん伸びていくので子孫を残す必要
がない!と判断してるのかもしれません。

と、近所のおじさんがそんな事いっていました。

すばり、うちの柿もmiebinさんとまったく同じで
す。青いうちは、おお、今年は柿がたくさんなるぞ!
と期待していても黄色くなる前にほぼ落ちます。
たまに残る年もありますが、人間が食べる前に鳥
やスズメバチに食べられちゃいます。
なのでまともに柿を食べた年がありません。
    • good
    • 3

 こんにちは。

あまり参考にならないかもしれませんが、我が家にも渋柿の木があります。やっぱり青いうちから落ちてます。1日1個は必ず。1度木の下の草を抜いている時背中に落下して飛び上がるぐらいビックリしました^m^(すみませんどうでもいい話でした)。
 あまり多すぎたら柿自身が落とすと聞いた事がありますが、ヘタムシというムシがいて、落下の原因になっているようです。きちんと育てられている方や柿を出荷されている方はきちんと消毒されているようです。消毒の種類は時期は下記のサイトをご覧下さい。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/26kaki. …
 ご参考までに。
    • good
    • 1

こんな害虫も居ます。



青いままだと違うかも・・・。

参考URL:http://www2.pref.shimane.jp/age-plan/home/hyp_cu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!