アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は半年前まで腰に痛みがあり整形外科を診察して椎間板が潰れているので牽引でリハビリに通って下さいと言われ通院していました。

効果ありで痛みは軽減し通院もやめていましたが、先生に同じ生活スタイルではまたなるから簡単な腰に負担の少ない筋トレ方法を教えていただきました。
ネットで骨盤の歪みを改善する体操のようなものがあったので、そこには骨盤の辺りをゴムチューブで締めてとありましたが何もせず、足を肩幅に開き左右10回を1セットで大きく回す・骨盤を中に入れるように押すなどと書いてあり見様見真似で数日やりました。

ところが今まで痛みのなかった腰が急に痛くなってきてしまいました。また家には骨盤矯正クッションといって座って改善させていくという物がありこちらもしばらく辞めていたんですが体操と共に再開してました。

これらの行為は椎間板には良くない事だったのでしょうか?
歪みは良くないと思い自己判断でしていました。
経験者様やわかる方。ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

僕は医者ではありませんが二十歳ぐらいのときに椎間板ヘルニアで起きられなくなり数日間~2ヶ月も動けなくなったのをはじめとして、2度そういうことがあり、一時期たいへん辛い思いをしました。

ちなみに妹も叔父もヘルニアです(^^;

その経緯から僕もいろいろと情報を集めたり、いくつか病院にも通いましたので、僕自身がたどり着いた結論を書かせていただきます。まずネットの情報は迷信も入り混じっていますので、簡単に鵜呑みにしないでください。もともとヘルニア自体治療法や対処法も数年でどんどん変わっていて、ネットどころかお医者さんや整体師でさえ人によって言うことがぜんぜん違います。昔のお医者さんと最先端のお医者さんで言うことが間逆だったりします。
いまだに手術以外で目に見えて確実な治療法は無いようです。と言っても心配する必要はありません。ふつう体に不調があるとやはり何かしら治療をしたくなりますから盲点ですが、ヘルニアに限っては何もしないのが一番の治療です。なにも治療法がないという反面、何もしなくても安静にしていれば直るという意味です。

比較的新しい論文や、若く最先端なお医者さんの多くがそう言っていることと、僕の実際の経験でも安静にしてたときが一番回復が早かったので、信頼性があると考えております。牽引やマッサージなんかはよけいに腰に違和感が出たりして悪化した気がしました。で、お医者さんに聞いたところ、どうやら牽引してよくなるかどうかは医者もよくわかってなかったようですし。
どのぐらい安静にして回復するかは個人差があるでしょうけれど、症状が酷いほど早く自然回復するそうです。(質問者様は立てないほどではないようですので、逆に治りが遅いかもしれません・・・。)

ところで体操などもってのほかですよ。理想はずっと寝ていることなので、それが無理でも少なくとも腰に負担がかからないように気をつけて生活してください。病院でもらえるコルセットも、腰への負担をずいぶん軽減してくれるので必須です。体操などは予防するために行うのであって、痛いときに行うのは逆効果です。僕は最後に倒れたときは病院でレントゲンを取り、痛み止め注射を打ち、痛み止めの座薬を処方してもらう以外は何もしませんでしたが、それ以前に牽引やマッサージに通った時より一番回復が早かったです。体操や牽引をしていて症状がよくなったという人がいたとしても、実は何もしなくても症状良くなったかもしれませんし、何もしないほうが回復が早かった可能性もあります。

安静にして腰の違和感が引いてから、再発防止のために腹筋や背筋を鍛えたり、体操したり、姿勢を正すことを心がけましょう。ちなみに僕は姿勢が悪かったのですが、姿勢を正す癖をつけてからは一度もヘルニアの症状が出なくなりました。

ちなみに僕の妹もヘルニアを患ったと書きましたが、妹の場合は運よくヘルニアの手術経験が豊富な医者にめぐり合い、内視鏡手術ですぐよくなりました。現在の内視鏡手術の成功率はかなり高く、再発率もずいぶん低いようですので、安静にしても痛みが引かない場合は手術もいいかもしれません。ところで、生理食塩水を椎間板に注射して破裂させるという手術があるのですが、知人がこれを施術されて症状がかなり悪化したことがあります。あとで調べたらいまどき珍しい手術ということで、ほとんどヤブ医者ではないかと思いますが、ともかく気をつけてください。

長くなりましたが、参考になればとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ベッドから起き上がるのも痛くなり、フライパン持つのも痛かったので病院に行くことにし、その結果椎間板が潰れていると言われての処置でした。
幸い牽引してから本当に調子が良くなりました。
ただ事務職で以前は動き回る仕事から極端に座り放しになり運動不足と、毎日同じスタイルでいるので腰への負担があるように思いますし安静にはしていられないと思います。

骨盤体操はやめてみます。
詳しく書いて頂いて有難うございました。

>ネットで骨盤の歪みを改善する体操のようなものがあったので

これは医師の指導ではありませんよね。
こういう物を信用すると、かえって悪化することが多いです。
素人判断は禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに医師がそうしなさいと言った訳ではないので自己判断で行っても、全ての人にいい訳ではないですね

やめてみます。