電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません。今年社会人になったばかりなのですが、よくオーベンやネーベンという言葉を耳にします。

どなたか意味を教えて頂けませんでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

「オーベン」は「指導医」、「ネーベン」は「バイト」の意味で私達は使用しています。



「おまえのオーベンは誰だ」、「今日の午後はネーベンだ」などと使います。質問者様のシチュエーションと合うでしょうか。
    • good
    • 13

私も、No.3の回答者さんと同じく、オーベンは「指導医」、ネーベンは「アルバイト」の意味で使ってます。


ちなみに、大学病院などで勤務している場合、給料が極端に安かったり無給だったりするので、生活のために「ネーベン」に行くわけです。非常勤の外来診察とか、当直等ですね。
ネーベンをオーベンに対して研修医(指導される側の医師)という意味で使うことも有るみたいですが、私たちの職場では、研修医の事は「ウンテン」って言ってます。
参考URLは、けっこう面白いですよ。

参考URL:http://www.nagano-nurs.ac.jp/kiyou/image4/4-04.PDF
    • good
    • 6

医療カテゴリですので、病院関係の方ですね?



あの業界ではドイツ語を使うクセがあるので(診察記録をカルテと言ったり)、ドイツ語だと思います。Obenが上、Nebenがとなりです。
    • good
    • 2

こんにちは。



 下記サイトをご参照下さい。
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%AD%E7%95%8C% …
 医療の業界用語みたいです。

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!