電子書籍の厳選無料作品が豊富!

▼ 質問の前に

初めて利用させていただきます。緊急の要件のため、このコミュニティの使用方法について
最低限の知識しか持っておりません。もしマナー違反などありましたら教えていただけると
ありがたいです。

また、わたしはインターネット関係のビジネスをしているのですが、パソコンやその他周辺の知識が
著しくとぼしいです。本来なら書籍やWEBで学習するべきなのですが、今回は前述のとおり緊急のため
ココで質問させていただきます。

甘えた考え方かもしれませんが、現在大変困っております。なにとぞよろしくお願いいたします。

▼ 質問に至る経緯

使用中のノートPCが「死のエラー」と呼ばれるエラーによりWindowsが起動できなくなりました。
セーフモードなどでも動かすことができません。修復インストールという方法があることを知りましたが
肝心のOSのCD-ROMを紛失してしまいました。

そこで、何か方法がないものかと他のデスクトップPCを使いGoogleで検索したところ、KNOPPIXという
ものを使う方法が紹介されており、わたしの知識でもできそうでしたので、今その方法でデータを
救出している最中です。移動に使っているのは外付けHDDです。

▼ 質問事項

データを救出してデスクトップPCに移したいと考えています。しかし、どのデータが必要で
不必要なのかがわかりません。といいますのは、マイドキュメント中にあるテキストファイルなどが
必要であることはわかるのですが、インストールしたソフトなど、システム関係のことがさっぱりわからないのです。

ソフトにはどんなファイルが何によって動いているのかというのがわからないため、どのフォルダの
どのファイルを、どこらへんまで移動すればよいのかがわからないのです。

中途半端にではなく、すべてのデータをそのまま移動できればよいのですが、その方法もわかりません。
最低限、マイドキュメントにあるデータ、お気に入りのデータ、メールのデータ(Outlook Express)を
移動したいと思っています。

できるなら、インストールしたソフトも移動したいです。そこで、次のことをお聞きしたいと思います。

・ マイドキュメントにあるデータ、お気に入りのデータ、メールのデータ(Outlook Express)を移動する方法
・ インストールしたソフトを移動する方法
・ すべてのデータを移動する方法

※ わたしは初心者のため、使っている言葉が適切かわからないのですが、ノートPCでつかっていた
データやソフトなどをそのままの環境で、デスクトップPCでも使いたいと考えているということです。

A 回答 (2件)

提案(…というか自分なら、こうします)

PCが生きているのなら、PCデータ引越しソフトあたりを
使うのが確実ですが

私は、面倒臭いので外付けのHDDに全部コピー。
必要に応じて、外付けHDDから新PCに移行
1年ぐらい経ったら、残りは不要と判断して削除
で、個別回答

Q1:マイドキュとお気に入りのデータ移行は普通にエクス
プローラでOKです。
(メールについては当該のソフトは使わないので不明)
Q2:ソフトの移動はNGです。
動いても不安定になるので、再度CDからインストールです。
Q3:同じくエクスプローラでOK
ただし、データじゃないものも移動しちゃうと不具合あり

ちなみに、不安定でもしばらく使えれば良いのなら…。
PCに丸ごとCopyして、ソフトだけ上書きで再インストール
でも大抵は行けます。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

ソフトの移動はNGなのですね。仕事をしているときにその都度必要なものをインストールしていたので
また探すのが大変そうですね。自業自得ですけれども。

基本的に、データ以外のものには手を出さないほうが良いということですね。
わたしの知識では何か起きても対処できないでしょうから、確かにそのほうが確実なように思います。

> 私は、面倒臭いので外付けのHDDに全部コピー。

その方法は非常に参考になります。しかし、性格上どうしても外付けHDDに入れたままというのが
フワフワして落ち着かないので、一気に必要なものをPCに入れてしまおうと思います。

回答をいただきありがとうございました。

>メールのデータ(Outlook Express)を移動する方法

インポート/エクスポートがキーワードです。
これを元に検索するとでてきます。

>インストールしたソフトを移動する方法
ありません。と言うかできません。
インストールする(する前)ソフトならエクスプローラで移動です。

>すべてのデータを移動する方法
XCOPYコマンドで操作してください。
XCOPYで検索するとでてきます。

老婆心ながら・・・
WindowsXPを各ユーザー毎に切り替えて操作している場合はマイドキュは各ユーザーの数だけあります。
そしてログインするときにパスワードを使っているとコピってもパスワードに邪魔されて見えません。
回避措置はありますからこの辺をキーワードにして検索してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。

教えていただいたキーワードで検索し、無事メールのデータを移動することができました。
XCOPYコマンドというのはわかりませんでしたが、必要な情報はおそらく
移動することができたので問題はありませんでした。

> そしてログインするときにパスワードを使っているとコピってもパスワードに邪魔されて見えません。

これについては、わたしはパスをかけていたはずなのですが、問題ありませんでした。
なぜかはわかりませんが、そういうことも想定してやれたので教えていただけて良かったです。

回答をいただきありがとうございました。