プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めての引越しをしました。
小さなアパートなのですが、内装に凝ったりして、
楽しい一人暮らし生活が始まりました。

しかし、重要な問題が一つあったのです!
そうです。
ポストのあけ方がわからないのです。
(※部屋のポストではなく、アパートの前にある居住者全員の各ポストのことです)

ダイヤル式になっていて、0~9までの数字が並んでいるのですが、
どう回そうと開きません。
強引に手をつっこんでみたのですが、当方のいかつい手では
郵便物をとることができません。

大家さんに電話したのですが、どうやらお盆休みをとって
海外旅行に出かけてしまったそうなのです。

重要な郵便物がきているはずなのに、ポストの空け方がわからず。
かなり困っています!
誰か、至急、ご回答くださいっっ!

A 回答 (8件)

張りのある棒状の物(ステンレス棒等)の先に粘着性のあるものを付けて、引っ張り出してみるとかは?



不審者に間違われないように気を付けてください。
    • good
    • 1

数字を3桁とか4桁せんたくするタイプなら


うちのマンションと同じタイプです。

何も当たっていないなら初期値は”000・・”
のように全部”0”を選んだら開くかも知れません。
もしくは”9”かも。
    • good
    • 0

以前住んでいたところが同じ形式の郵便受けでした。

私の場合、室内にある電気のブレーカーのところに小さい文字で鍵番号が書かれていました。もしかしたら、部屋のどこかに番号が書かれているかもしれません。例えばキッチンの扉の裏側など人目に付かないような場所です。一度徹底的に捜してみてはいかがでしょうか?
また多くの人は不動産屋を仲介にしますよね?その不動産屋に鍵の情報が知らされているかもしれません。電話して訊いてみては?
それでもダメでしたら…旅行から帰ってくるのを待つしかないかもしれません。無責任で申し訳ありません。
    • good
    • 1

入居時に説明を受けなかったでしょうか思い出してみましょう。


って思い出せないからここに書いてあるんですよね。

同じアパートの人に聞くのが一番だと思います。
暗証番号がどこかにあるはずです。
入居時にもらった書類の中とか・・・。

ちなみに私のマンションでは
部屋の扉の内側に暗証番号が貼ってありました。

もしくはマジックハンドのような物を使って・・・。
    • good
    • 0

おそらく右に2回、左に1回で開くタイプだと思うのですが


肝心の数字がわからないと・・・
大家さんとの間に管理会社には仲介していないのでしょうか?
管理会社なら番号を知っているはずですので。
    • good
    • 1

最後の手段として,鍵屋さんに依頼するというのもあります.

    • good
    • 0

契約した不動産屋さんはご存知ないですか?


ダイヤル式であれば「右に6さらに左に3もう一回右に5」とかいうような
設定があるはず。
契約書とかにその設定用紙がはさまってませんでした?

とりあえずは、自分ちのポストであれば長めのさいばしとかでつまんでみては・・・。
    • good
    • 0

 入居の時の手引きにありませんでしたか?たぶん3つか4つの数字を順に窓に表示させて開けるタイプなんだと思います。

それですと、番号がわからない限りは開かないと思います。うちのがそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!