プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度企業で面接試験があるのですが、最後に「何か質問はありませんか」と聞かれると思います。こういう時は胸ポケットに入れているメモ手帳にあらかじめ書いている質問を見ながら質問していいものなのでしょうか?本来ならその際に直接聞けばいいと思いますが、もしそういう行為自体が非常識と思われたら嫌なのでここに相談しました。

質問をまとめると、
1.面接試験の最後に質問はないかと聞かれた際、メモ手帳を見ながら聞いていいのか
2.それは非常識な行為なのか

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

メモ帳をみなければ忘れてしまう質問ですか?私ならメモ帳をみずにズバっと質問をしたほうが、仕事を任せられる気がします。

メモ帳をみながらでは、それを頭にいれておく余裕もなかったのか、と見られてしまう気がします。

最後の「何か質問はありませんか」というのは、
・その企業のことをどれだけ知っているのか
・どれだけするどい(はっとするような)質問をするか
・(会社にあっているか)
などを見るようです。自信をもってがんばってください***
    • 0
この回答へのお礼

masaki1221さんアドバイスありがとうございます。
メモ張を見なければ忘れるというより今回の面接で初めて企業と対面する上、資料請求も出来ず会社訪問やOB訪問も行っておらずHPもなく説明会すらない為に求人案内の範囲でしかその会社の事が分からなかったんです。ですから聞きたい事が結構あった為に主要な質問をメモにまとめておけば大丈夫かなと思った次第です。
しかし予め質問を頭に入れておいた方がいいみたいですね。

どうもありがとうございました

採用試験の面接官では有りませんが、新人の教育や面接を担当した

経験から意見を書きます。

1. メモ帳を見ながら聞くことは全く問題ない行為です。
 メモを見なくても質問できるのならそれでも良いですが、
 中途半端な問いかけにならないように、あらかじめメモに
 まとめておいて、見ながら質問する行為は、面接官に悪い
 印象を与えることは無いと思います。
 メモ無しでだらだら、要点が分かり難い質問するよりよっぽど
 好感が持てます。

2. 非常識ではありません。
 但し、最後の質問とのことなので、前提として、それまでの
 面接の中で出てきた話に関連することならば、その内容を十分
 踏まえての発言にならなければなりません。
 「今更何いってる」って印象を持たれないように注意しましょう。
 逆に、それまでの面接の中で出てこなかった話題で有れば、質問
 内容、場の雰囲気にもよりますが、あなたから質問を切り出しても
 いいでしょう。
 上手く積極性をPRすることも大事なことです。面接官の質問に
 沿って、聞かれたことを答えるのは必要条件ですが、十分条件では
 ありません。有る意味誰でもできることです。貴方らしさを出せる
 面接を演じてくださいね。

希望の会社に合格できれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

Brown2002さんアドバイスありがとうございます。
非常識ではないんですね。ただ、他の方のアドバイスではあまり良くないという印象があるのでなるべく要点をしっかりまとめて簡潔に質問したいと思います。
希望企業が求人案内のみの範囲でしか分からない為聞きたい事が結構あったのもで。しかし聞きすぎもやはり良くないんでしょうね。

どうもありがとうございました。

最初の質問ならいいですが最後では、今までの面接の流れを無視して、何かにこだわっている感じがしませんか。

重要な質問ならメモはなくてもいいような気がします。
非常識ではありませんが私なら抵抗を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
実は求人案内で応募して書類選考を通過し、面接まで行ったのでその会社の事を調べたりしてるのですがどうもHPもなく、OB訪問もやってないという事で求人案内の会社紹介でしかその会社の事が書いてなかったもので。

ですから面談会説明会で応募したならその際質問は出来るのですが、応募締め切りギリギリの日に初めて求人を見た為に資料請求もする暇がなく、業務内容とその待遇で応募を決めた事からまだその企業の全体像が見えてこないので質問しようと思った次第です。頭に叩き込んでおきます。
ありがとうございました。