アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康保険の傷病手当金についていくつか質問させていただいている
junchonと申します
お世話になってます、ありがとうございます
少し話が進みまして形勢が変わってしまいました…
お話を聞いてくださいまして、アドバイスいただければ光栄です
些細なことでも助かります!!

私は派遣社員で派遣の保健に加入しております
去年の8月3日に採用されましたので1年1ヶ月ほど雇用中です
先月の28日から抑うつ状態でお休みをいただいております
職場は人手不足なこともあって、何とか温かく見守ってくれています
ただ、派遣側の担当の方が癖が強く・・・
(当たり前なのかもしれませんね;)
本日、病院の担当の先生に診断書を書いていただきました
以前(先月)から診察をしていて、今後も診察が必要、まずは1ヶ月の休業が必要との内容です
そのことを派遣の担当に伝えました
最初は
「一度、お仕事をおやめになって、再度ご縁があれば戻ってきたらどうかしら?」
を、おっしゃいました(私事ですが、うまく言いくるめようとしていると感じました)
そのつもりはないと申し上げ、1ヶ月は解雇出来ないことも知っていたので傷病休業の話を進めました
その際に、派遣の話だと雇用先はそんなことないのですが、派遣としては連続して1ヶ月休んだ場合は解雇になるとのことです

お恥ずかしいですが、抑うつ状態が続くため、今月19日には精神科のご紹介をうけることになっています
一ヶ月は来月の27日までとのことです
本当は直して復帰してしばらく、今の仕事を続けたいのですが仕事柄すぐに復帰するのは難しいです・・・
(めまぐるしく、お客様からかかってくるお電話の対応をし、理不尽なご指摘をうけたりもします。 あわせまして、半ば無理やり応対コンクールと言うものの代表者にされまして、それが今週の7日が当日…3ヶ月も練習してきましたが、補欠の方に出ていただくことになりました。このこともありやりずらいです・・・)
もし、1ヶ月の期間が過ぎてしまった場合…
私はその後の収入のことを考えると気が狂いそうです
もちろん、それまでにお仕事に復帰できればいいのですが…
苦悩、葛藤中です
お仕事に復帰出来なかった場合の、最良策があれば助言お願いします


本当に長くてごめんなさい

A 回答 (5件)

意外と知られていないのですが、もし「はけんけんぽ」だとしますと、任意継続した月とその翌月に限り、あくまでもはけんけんぽ独自の特例として、任意継続健康保険料の上限が9,150円になりますよ。


また、3か月以降の任意継続健康保険料についても上限があり、最大14,640円です。
国民健康保険料と比較するとかなり低額に抑えられるので、もし「はけんけんぽ」に加入しているのでしたら、任意継続のほうが良いかもしれませんね。

任意継続は、退職日の翌日から20日以内に、本人が直接申請します。
いままでの健康保険証はいったん事業主に返却し、代わりに、任意継続被保険者専用の被保険者証をもらって下さい。
保険料は、送られてくる振込証を使って納付します。初回は、届いてから10日以内に納付しなければなりません。
また、納付期限は毎月10日で、その期限を厳守できなかった場合は、即座に資格を喪います。
なお、出産手当金や傷病手当金については、退職前にその受給権を有していた人を除いて受給できません(平成19年4月~)。言い替えれば、「退職前に1度は傷病手当金等を受給してしまうこと」が、任意継続に踏み切るときの鉄則となります。

さて。
精神科通院時の医療費については、公費による補助を受けられる可能性があります。
これは、障害者自立支援法による自立支援医療と呼ばれるものです。
詳しくは、最寄りの市町村の障害福祉担当課におたずねになって下さい。通院医療費の9割を公費で助成する、というものです。

傷病手当金の受給可能期間は、最長で1年6か月です。
それをもってしても病状の回復が見込めない場合には、障害年金の受給も考えたほうが良いでしょう。

基本的に、傷病手当金 ⇒ 障害年金 と進みます。
障害年金は初診日から1年6か月を経ないと請求できませんから、結果的には、傷病手当金をもらい切ってから請求する、という形になります(傷病手当金が最長1年6か月支給されるので。)。

発病日(初診日)が厚生年金保険の被保険者期間内にあるときは、その病状と障害の程度によって、障害厚生年金を受給できます(障害の程度によっては、障害基礎年金もさらに受給できます。)。
経済的な保障を考えてゆく上では、このように、傷病手当金と障害年金の活用を考えてゆくのが鉄則で、それとともに、自立支援医療の利用をさぐってゆくと良いと思います。
(自立支援医療単独では、その利用をもって「精神障害者」とされることはありません。しかし、同時に精神障害者保健福祉手帳を取得すると、法律上は「精神障害者」となります。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まずはお礼をと思い、コメントさせていただいております
こんなに詳しくご説明いただいて…
お時間かかりましたよね??
お疲れでしょうに、申し訳ございません
助かります!!
ありがとうございます。

そうなのか…っ
と、かなり勉強になりますね。
是非、私のような境遇にある方にご紹介したいご回答です

任意継続の保健についてかなり勉強になりました
頭が足りず、今何度か読み返させていただいております

一つ、理解できて解決すると、また気になることが出てきて…
いかに今まで自分が無関心で無知だったかと思い知らされます
今回の出来事のおかげで、少し社会を垣間見ることが出来ました
(23歳とまだまだ青二才です)
kurikuri_maroonさんの様に博学でいらしたら良いのですが…
初歩的なことばかりお伺いしていまして申し訳ございません
また、質問させていただくかもしれません
その時に再度お力になっていただけたら幸いです

大変恐れ入ります、19日がくれば分かることなのですが精神科と言うものはお金が多額に発生するものなのでしょうか・・・
不安です
おっしゃられる、公費による補助ですが。。
無知過ぎて今から調べさせていただきます^^; 申し訳ないです
受けられるのであれば幸いですが、難しそうですね・・・

障害年金・・・
そこまで考えておりませんでした
出来ることならば、生活のことも考えて、早く社会復帰をしたい意向です
毎月、お金をいただく立場で恐縮ですが・・・
今の毎月の給料が残業費を入れて22~23万円程度(各種保健等で3万円近くとられているので手取りは20程度ですね)の3分の2なので…
20日くらい勤務日があったとしても…月12万円程度ですよね

って、こんなことばかり考えているから治らないのかな・・・


申し訳ございません!!
お礼のコメントが独り言のようになってしまいました
本当にありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 23:38

>19年4月から改正されたので…


>退職前に開始していれば大丈夫なのですね
はい、そうです。受給開始せずに退職してしまうともらえなくなりますので(改正前は任意継続すれぱもらえた)要注意です。

なお、健康保険を任意継続するかどうかは国保の保険料と比較して決めてください。
任意継続していなくても、退職前受給の場合には傷病手当金は受け取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
文字なので感謝の気持ちが上手く表現できなくて残念です
凄いですね…
気になっていたのです、退職になってしまった後の保健について。。。
今晩一生懸命勉強してみます

お恥ずかしいながら、健康保険を国保にするべきかどうか比較がまったく分かっていなかったので^^;
以前は前納で国保を支払っていたので検討してみます

お礼日時:2007/09/03 20:29

派遣会社としてはあまり長期間休みというのは避けたいということなのでしょうね。


ご質問のような私傷病の場合には強引に休職を続ける根拠も少ないため、致し方ないかもしれません。

ただ一つだけ重要なのは、退職前に休職による傷病手当金の受給を開始していることです。(傷病手当金は休職してから3日待機、4日目から受給開始です)
1日でも受給が開始されていれば、その後退職しても病状が働けるようになるまで最大1.5年は給与の約2/3受給できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
そうですよね。。。
私のようなケースですし、派遣というのは自分でも痛いと思います
おっしゃる通りです^^;

ありがとうございます
的確なアドバイス助かります
不安だったんです。
19年4月から改正されたので…
退職前に開始していれば大丈夫なのですね
少し不安が和らぎました

お礼日時:2007/09/03 20:02

 初めまして。

私も 貴方と同じような過程で傷病手当をもらっていました。

 私は 鬱ではないか?と 思い受診したところ やはり 鬱状態とのことで とりあえず 1ヶ月有給をもらいました(私は 一応正社員でした。)1ヶ月後 まだ 鬱状態が続くので もう少し休ませて頂く旨を上司に伝えたところ 「もう 有給が残ってないので あなたが会社に戻る事は無理です」と 告げられました。(今思えば、その会社は私以外にも鬱病の人が多かったので、できれば そういう人間を置いておきたく無かったのでしょう)私は その会社を辞めたかったので 良かったのですが、やはり その後の収入が無くなるのはとても不安に思っていると 主治医(心療内科)が 傷病手当の事を教えてくれました。その主治医曰く 「会社の方からは中々傷病手当の事まで面倒見てくれないから 保険組合に自分で聞いてみてください」との事でした。

 その後 会社に出向き 退職処理をした後 保険組合に問い合わせ 半年間 給料の6割を貰うことができました。確か 最高1年位?貰えるのでは???(間違えていたらごめんなさい)
 
 手続きの方法としては まず 退職処理をし、保険組合に問い合わせ、傷病手当を申請する書類を貰い、それに 主治医の欄を記入してもらい、送付です。
 ただ 保険組合によって違いがあるといけないので 休職中に問い合わせだけでもしてみた方が よりよいかと思います。

 私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。
 
 長文、乱文になりましたが、貴方も お辛いと思いますが 必ず直りますので 焦らずゆっくり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、全然乱文なんかではないです!!
ありがとうございます、凄く嬉しくなりました

>私も 療養期間は 不安でいっぱいでした。が 今は お蔭様で直り 今までで一番やりがいのある仕事につけました。

この文章に凄く勇気付けられました・・・。
今日、何の薬も飲んでいないのに(私は薬の副作用が大きく出てしまうので…)フラフラし、上手く歩けなかったり、簡単なことが考え付かなかったり(おつりの計算)と自分に不安でいっぱいでした
本当に抑うつ状態なんだなって気持ちが落ちました
治らなかったらどうしようって泣けてきました
実は某大企業の派遣で、その派遣と同じ系列の保健組合に入っているため少し不安です
しかし、問い合わせだけでもしてみようと思います

貴重なお時間をありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 19:59

私もついこの間までうつのために会社を休んでました。

うつは簡単に治る病気ではありません。仕事に復帰しても早退してしまったり、休むことがあります。
傷病手当は診断書さえ医師に書いてもらえれば1年は休むことができるはずです。ですが派遣会社さんとよく話合ったほうがいいと思います。まずはゆっくり休んでください。
ちなみに私は復帰してみましたがうつになった根本的な原因が会社にあったので辞めて転職しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
おっしゃる通りかもしれません・・・
確かに、私も先々週くらいまでは維持でも通勤してました
しかし…結果はhoneyさんと同じでした
派遣の方とはうまくいきませんが^^;
職場の同僚や上司には恵まれていると思っています

同じ視点から温かいアドバイス助かりました
ありがとうございました

お礼日時:2007/09/03 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!