アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Webデザイナー暦8ヶ月の28歳女です。
結婚準備の為、関東に引っ越してきて現在就職活動中です。

web専門の派遣会社を数社登録しつつ、正社員の求人も応募して、今は最終面接まで進んでいます。(明日です)
でも登録した派遣会社から有名アニメーション会社のWeb制作(企画もあり)の仕事を紹介され、派遣の営業に「まだ経験が浅いし、派遣で色々やってデザイナー経験を積んでから社員を目指しても遅くないし、有名企業のサイトの経験があれば、ポートフォリオも充実しますよ」と言われ、正社員か派遣かで迷いが出てしまいました。

ちなみに正社員の方は制作会社ではなく、自社サイトをいくつか運営している会社で、私の仕事内容としては企画、制作、運用をやるようです。まだ新しい会社で運営サイトがビジネス系に偏っていますが、株式公開を目指しているらしく、しっかりした会社のような気がします。

前の会社は、更新がメインで新規サイトの制作も少しですがやりました。風俗系サイトをメインでやっている会社(入社後に知りました 泣)なので経歴書はちょっと困るんですが、小規模の一般サイトも1~2個作ったので、そちらと個人的に作った架空サイトを社員の面接では作品として前面に出しています。

過去の経験がその程度しか無いので、派遣営業の言うとおり、派遣で暫くデザイナー経験を積んでから社員を目指していくべきか(またはずっと派遣でいくか)ちょっとデザインの幅が狭いが(今のところ)年齢的なことも考えて、地道に正社員で行くべきか迷っています。

ちなみに「社員の採用が決まってから考えたら?」という意見は無しでお願いします。派遣の返事を今日中に求められています。ずっと考え続けてどうしたらいいか、わからなくなってきました。ぜひ客観的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

webプロデューサーの仕事をしています。
以前は、現在もたまに行いますが以前はデザイナー、ディレクターを
していました。
現在は、採用の面接も行っています。

派遣と社員ということですが、結論からは、将来社員になりたいという気持ちがあるならば、今の時点で社員になった方が良いかと思います。
失礼ながら、ご結婚されるということなので、そのうち子供が出来るかと思います。そういう意味では、将来的に社員でしかも、webデザイナーとなると、比較的勤務時間も不規則になる会社も多いので、その際に社員として就職活動を行うのは、難しいように感じます。
企業側も、正直、採用しにくいかと思います。
ですので、社員で働きたいという気持ちがあるようでしたら、今の内に就職された方が良いかと思います。

ただ、私も昔は派遣を行っておりましたが、かなり様々な経験をさせてもらいました。私の場合は、半年~一年ぐらいのスパンで会社を変更し、6箇所ぐらいいきましたが、その間様々なジャンルのサイト、制作の進め方、作成方法などを経験しました。やはり、会社によって、様々な方法があります。そういう意味では、派遣というのは、スキルを磨くには良い手段化と思います。

ですので、社員にこだわらないならば、結婚される状況も踏まえて、派遣の方が色々経験できて良いかと思います。

社員にこだわるということでしたら、今社員になった方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!お礼がおそくなりすみません。
的確なアドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。