プロが教えるわが家の防犯対策術!

MSIのマザーボード「K9AG Neo2-Digital」(http://www.msi-computer.co.jp/products/MB/K9AG_N …
にWindowsVISTAを新規インストールしました。
その後にVISTAをインストールしたHDDとは別に、データ用として2台のHDDをRAID1(ミラーリング)で追加したいと思っているのですが以下の症状がでてうまく行きません。

このマザーボードのチップセットはAMD製のSB600というチップセットでRAID機能を標準で搭載していますが、この機能をBIOS設定画面で有効に変更するとOSが起動しなくなるのです。
本来ならOSをインストールする時にF6でRAIDドライバをインストールするのが手順だとは思うのですが、OSを入れたHDDは単体で、RAID機能は使っていないので問題ないと思っていました。

ですが、OS起動時にドライバを読み込み始めているころの画面で勝手に再起動となるのです。(再びBIOS設定画面でRAID機能を無効にすれば正常に起動する)
マザーボードのマニュアルにはOSインストール後のドライバインストール(5-11ページ)というのがあるのですが、RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。

こんな状態でRAID機能を有効にした場合のOS起動がうまくいかず困っております。アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

> RAIDドライバはインストーラー形式になっておらず(inf,sysファイルのみ)インストールができず困っています。

inf ファイルを右クリックして、コンテキストメニューから「インストール」を選んでください。

これは、Windows のドライバー・インストールの伝統的な手順です。

私は、該当のマザーボードは使っていませんし、Vista も使っていないので、動作確認はしていませんが、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

>これは、Windows のドライバー・インストールの伝統的な手順です。

お恥ずかしい事に、この方法を知りませんでした...
期待と共に実行してみましたが、「選択されたINF ファイルでは、このインストール方法はサポートされていません。」とアラートが表示され、うまくいきませんでした。
ですが、教えて頂いた手順は今後役に立つことと思い、大変感謝しています!

他に良い方法がありましたら、よろしくお願いします。

補足ですが、INF、SYSファイルのほかに、CATファイルもありました。